gikogakodo.cocolog-nifty.com > ギコガコ堂発行同人誌一覧

十年大戦

十年大戦

2016年12月31日「コミックマーケット91」にて発行
このコミケがギコガコ堂としてのサークル参加十周年だったので、何か記念的なネタをと思い今まで描いたジャンルのキャラ全部出しのクロスオーバー漫画を発行しました。なのは・デレマス・ライダー・艦これ・まどマギetc…。
やっぱりこういう内容が自分好きだし描きたいものなのかなーと改めて思ったり…。


VS Strike!

VS Strike!

2016年12月31日「コミックマーケット91」にて発行
どうでもいい屋さんとの合同ViVidStrike!本。
ヴィヴィスト面白かったし何かやりたいねーと相談して製作。若林はリンネちゃん気に入ったのでメインで描いてます。何事も筋肉で解決するリンネちゃんだ。


マテリアルゲーマー

マテリアルゲーマー

2016年11月6日「リリカルマジカル22」にて発行
どうでもいい屋さんとタマゴ屋さんとの3サークル合同マテリアル本。
今回のタイトルはエグゼイド、なので表紙もゲームソフトっぽく。元ネタはドラクエ2ですね。
本編も若林はドラクエ2を意識した内容に、ファミコン版のラブソング探しては本当心に染みます。


戦車三様 ビーチ・ウォー!

戦車三様 ビーチ・ウォー!

2016年9月11日「ぱんっあーふぉー!」にて発行(どうでもいい屋&瞬間最大風速スペースにて委託)
どうでもいい屋さんと瞬間最大風速さんとの3サークル合同ガルパン本第2弾。今度は同じ場所での話をそれぞれの視点で描く感じに。若林はやっぱり継続高校担当です。


特撮公演 アイドル×仮面ライダー シンデレラ&ゴーストMOVIE大戦M@GIC

特撮公演 アイドル×仮面ライダー シンデレラ&ゴーストMOVIE大戦M@GIC

2016年8月14日「コミックマーケット90」にて発行
デレマスと仮面ライダーゴーストのクロスオーバー漫画。
ゴーストがモチーフ的に小梅ちゃん絡みのイラストネタとかよく見かけたので、ならばうちらしくがっつりクロスしたお話描いてみよう!と。
好きなもの同士の組み合わせで内容がんばったつもりでしたので、多くの方からご感想も頂けてとても嬉しかったです。


しゃまるでございまーす がしゃっと!

しゃまるでございまーす がしゃっと!

2016年8月14日「コミックマーケット90」にて発行
毎度おなじみシャマルさん本。今回ゲームネタ多めだったのでタイトルをエグゼイドから取りましたが、まだ放送開始二ヶ月前なのでちょっと早すぎた感が;


マテリアルダマシイ

マテリアルダマシイ

2016年5月29日「リリカルマジカル21」にて発行
タマゴ屋さんどうでもいい屋さんとのおなじみマテリアル合同誌。
タイトルは例年のようにライダーネタで今回はゴースト。こうなると鎧武の時出せなかったのが残念;「マテリアルオンステージ」ってタイトルまでは決めていたのですが……。


戦車三様

戦車三様

2016年5月1日「コミック1」&5月4日「大洗開催・セーラー服と戦車道」にて発行
どうでもいい屋さんと瞬間最大風速さんとの3サークル合同ガールズ&パンツァー本。
ガルパン自体はテレビシリーズから好きで大洗にも遊びに行ってましたが、劇場版のよさからやっぱり本出したいよね!と友人らに話して作りました。若林は継続高校担当です。


SSR二宮飛鳥が出てこないっ

SSR二宮飛鳥が出てこないっ

2016年5月1日「コミック1」にて発行
デレステ・二宮飛鳥中心のイベント会場限定折本。
デレステのガチャで担当の二宮飛鳥がついにSSRになり、それを手に入れようと××円課金するも出ず、あまりにつらくせめて本のネタにでもしないと死んでしまう!と描いたもの。
この後手に入れるアイドルを選べるスカウトチケットが導入され無事にお迎えすることができました、今ではあのガチャ爆死もいい思い出……なわけあるかー!(泣


二宮飛鳥は(素直に)笑わない

二宮飛鳥は(素直に)笑わない

2016年2月21日「シンデレラフェスティバル」にて発行
デレマス・二宮飛鳥本。
アニメからデレステと順調に落ちていった自分が気に入って担当Pになりたいと思った中二病少女・二宮飛鳥のショートコミック集。表紙の雰囲気もラノベっぽさを狙いました。


ぴにゃといっしょ

ぴにゃといっしょ

2015年12月31日「コミックマーケット89」にて発行
アイドルマスターシンデレラガールズ・ぴにゃこら太本。
アニメからすっかりハマったデレマス、初参加の3rdライブ会場で見たぴにゃぬいぐるみがかわいすぎて惚れ込んで作った本。346プロに現われた謎生物ぴにゃこら太とアイドル達の奮闘の日々。
自分こういうブサかわマスコットに弱いんです…。


BRAVE BLAZE

BRAVE BLAZE

2015年12月31日「コミックマーケット89」にて発行
なのはA's10周年ということで描いたお話。合同誌をがっつりやる余裕は無かったけれど、身近なメンバーの榊さん・つかもとさん・EXCELさん・Mがんぢーさん・タマゴルビーさん・すめらぎさん・流民さんにゲスト参加してもらいました。なのはで知り合ったメンバーとももう10年以上の付き合いになりますわ…。


しゃまるでございまーす びびっど!

しゃまるでございまーす びびっど!

2015年8月16日「コミックマーケット88」にて発行
アニメViVidも放送してたのでViVidネタなお話のシャマルさん。
本当はこの年頭に放送してたDOGDAYS"とつながって、クロスオーバーした事件解決編的なものを発行予定だったのですが…2015年は不確定なことが多すぎて出せませんでした;悔しい…。


マテリアルドライブ タイプ:レヴィ

マテリアルドライブ タイプ:レヴィ

2015年3月28日「コミケットSP」にて発行
どうでもいい屋さんとタマゴ屋さんとのマテリアル合同誌。タイトル的にもタイプシュテル・タイプディアーチェと続きたかったですが…2014年2015年あたり自分も他のメンバーも色々慌しすぎて出せませんでした;無念


五月雨を鉄底!的に愛でる本

五月雨を鉄底!的に愛でる本

2014年12月30日「コミックマーケット87」にて発行
艦これ、五月雨本。五月雨が好きすぎて提督はおかしくなってしまわれた…。


Lyrical Step

Lyrical Step

2014年12月30日「コミックマーケット87」にて発行
小作人列伝!!さんとの共同主催のなのは放送10周年記念合同誌。


ロボットガールズZGT 決戦!大海獣

ロボットガールズZGT 決戦!大海獣

2014年8月17日「コミックマーケット86」にて発行
この年大ハマリしたロボットガールズZ本。Zちゃん達がドラゴノザウルスに立ち向かう!
この本に関しては2016年に発売された公式アンソロジーに増ページ&修正したものがまるっと収録されてますのでご興味ありましたら是非。


しゃまるでございまーす総集編2 feat.マテリアル

しゃまるでございまーす総集編2 feat.マテリアル

2014年8月17日「コミックマーケット86」にて発行
しゃまござシリーズの総集編その2。マテリアルの出番も多かったのでこのタイトルに。カバー折り返しに使ったシャマルさんぬいぐるみの写真はこの年アメリカのパサディナへTFイベントBOTCON参加のため旅行に行ったときのものだったり。


TARGET2014

TARGET2014

2014年4月20日「トランスforマーケット」にて発行
2010年発行のトランスフォーマー本に追加エピソードを書き下ろしたリデコ版です


那珂ちゃんと霧とメリークリスマス

那珂ちゃんと霧とメリークリスマス

2013年12月31日「コミックマーケット85」にて発行
艦これ・那珂ちゃん本。突発的に作った会場限定オフセ本です。


しゃまるでございまーす おかわりっ!

しゃまるでございまーす おかわりっ!

2013年12月31日「コミックマーケット85」にて発行
シャマルさん中心ショートコミック集。食べ物ネタ多し。ラーメン屋のお話は食いしん坊!という漫画のネタだったけどあまり気づかれなかったようです;


マテリアルコンボ&ステイツ総集編

マテリアルコンボ&ステイツ総集編

2013年12月31日「コミックマーケット85」にて発行
どうでもいい屋さんとタマゴ屋さんとのマテリアル合同誌の総集編。新規4コマもあり。


医療少女メディカルしゃまるさんBIRTH

医療少女メディカルしゃまるさんBIRTH

2013年8月12日「コミックマーケット84」にて発行
メディカルシャマルシリーズ二冊目。実は三部作予定で完結編の構想もあったのですが、出すタイミング逃してしまいました;


スーパーヒーローライド サイコー!!

スーパーヒーローライド サイコー!!

2013年8月12日「コミックマーケット84」にて発行
特撮合同誌スーパーヒーローライドシリーズ、現状最終巻です。いつかまたやりたいとは思いつつも、この濃いメンバーでの本はもう厳しいかもしれません;


シャバドゥビマテリアル

シャバドゥビマテリアル

2013年6月16日「なのはDAYS2」にて発行
初のインテックス大阪イベント参加。
いつものどうでもいい屋・タマゴ屋・ギコガコ堂3サークル合同マテリアル本ですが、この年はスケジュール的にシリーズ発行できませんでした;


DECADE PRECURE!

DECADE PRECURE!

2013年6月9日「プリキュア☆フェスタ」にて発行
プリキュア本、若林の漫画のノリは完全に特撮です…。
9人の友人作家にゲスト参加いただきました


医療少女メディカルしゃまるさん

医療少女メディカルしゃまるさん

2013年5月3日発行 イベント申し込み無しにつき書店先行発行
なのは2ndA'sBD特典のメディカルシャマルを元にした漫画


医療少女リリカルしゃまるDD' 激震!フロニャルド

医療少女リリカルしゃまるDD' 激震!フロニャルド

2012年12月31日「コミックマーケット83」にて発行(落選につきどうでもいい屋さんに委託)
リリカルなのは×DOGDAYSクロスオーバー再び。この年の冬コミ、初申し込み以来の落選だったのでかなり凹みました…;


マテリアルステイツ ディアーチェモジュール

マテリアルステイツ ディアーチェモジュール

2012年10月7日「リリカルマジカル14」にて発行
3サークル合同マテリアルステイツシリーズ完結編


しゃまるでございまーすマテリアルTheMOVIE?

しゃまるでございまーすマテリアルTheMOVIE?

2012年8月12日 「コミックマーケット82」にて発行
シャマルさんとマテリアル達の映画製作話


スーパーヒーローライド キター!!

スーパーヒーローライド キター!!

2012年8月12日「コミックマーケット82」にて発行
25名による特撮合同誌


マテリアルステイツ シュテルモジュール

マテリアルステイツ シュテルモジュール

2012年6月24日 サンシャインクリエイションにて発行(タマゴ屋さんスペースに委託)
3サークル合同マテリアルステイツシリーズ二冊目


マテリアルステイツ レヴィモジュール

マテリアルステイツ レヴィモジュール

2012年3月25日 「リリカルマジカル13」にて発行
どうでもいい屋さんとタマゴ屋さんとのマテリアル合同誌4弾、タイトルはフォーゼネタに。


魔法少女×仮面ライダー さやか&フォーゼ 見滝原大戦MAGIMIX

魔法少女×仮面ライダー さやか&フォーゼ 見滝原大戦MAGIMIX

2012年2月26日 「スーパーヒロインタイム2012春内・円環の理」にて発行
さやか中心・まどかマギカと仮面ライダーフォーゼのクロスオーバー漫画。


帰ってきた!?ミニイカ娘の本

帰ってきた!?ミニイカ娘の本

2011年12月31日 「コミックマーケット81」にて発行
黒ミニイカ娘も巻き込んでのミニイカ娘4コマ&ショートコミック集第2弾


しゃまるでございまーすDD 決戦!フロニャルド

しゃまるでございまーすDD 決戦!フロニャルド

2011年12月31日 「コミックマーケット81」にて発行
リリカルなのはとDOGDAYSのクロスオーバー漫画、ヴォルケンリッターがフロニャルドに行くお話。


しゃまるでございまーすDD プレビュー版

しゃまるでございまーすDD プレビュー版

2011年11月20日 「なのはParty4」にて発行
リリカルなのはとDOGDAYSのコラボストーリーの冒頭プレビューコピー誌、完成版は冬コミにて。


Stern Bild Walker

Stern Bild Walker

2011年10月30日 タイバニオンリー「僕のヒーロー2」にて発行
TIGER&BUNNY合同誌、タマゴ屋さんと美月亭さんとの共催。
ゲストは神風堂さん、どうでもいい屋さん、南ふに。さん


マテリアルコンボ!!!

マテリアルコンボ!!!

2011年10月23日 「リリカルマジカル12」にて発行
どうでもいい屋さんとタマゴ屋さんとの3サークル合同マテリアル本第3弾。
若林は雷刃ことレヴィ担当。


さやか120%

さやか120%

2011年9月4日 さやかオンリー「LoVE Me Do」にて発行
サークル・やわらぎ瓶さんとMatsushiba Electronicsさんとの共催さやか合同誌。
ゲストとしてサークルGRINPさん・Over:△さん・ひなたぼっこ倶楽部さん・父兄さん・小作人列伝!!さんも参加。
さやかが好きすぎてつらい、さやさや。


レッツゴースーパーヒーローライド

レッツゴースーパーヒーローライド

2011年8月14日 「コミックマーケット80」にて発行
気がつけば夏の恒例となった特撮合同誌第3弾。
前回を超える総勢26名の参加、更にスペシャルゲストとして長谷川裕一先生と村枝賢一先生を迎えての渾身の一冊です。


しゃまるでございまーす マテリアル!

しゃまるでございまーす マテリアル!

2011年8月14日 「コミックマーケット80」にて発行
シャマルさんとマテリアルズ3人のオムニバスコミック集。


マテリアルコンボ!!

マテリアルコンボ!!

2011年6月19日 「サンシャインクリエイション52」にて発行(配布はタマゴ屋さんスペース)
どうでもいい屋さん&タマゴ屋さんとの合同マテリアル本第2弾。
若林は星光さんことシュテル担当。


さやかで遊ぼう

さやかで遊ぼう

2011年5月1日 「コミック1☆5」にて発行
ギコガコ堂春のさやか本連続暴走刊行第3弾。さやかが可愛くて愛しくて仕方ない作者の欲望がただひたすら駄々漏れる、バカ本です。


愛と勇気が勝つ物語

愛と勇気が勝つ物語

2011年4月24日 「もう何も恐くない」にて発行
ギコガコ堂春のさやか本連続暴走刊行第2弾。本編第8・9話のIF話です。
皆の力で魔法少女の運命を覆せ!


それが 私の 最後の 願い

それが 私の 最後の 願い

2011年3月20日 「リリカルマジカル11」にて発行
2011年になって若林が大ハマリした魔法少女まどかマギカ・さやか本第1弾。
あまりに好きすぎて我慢できずリリマジで発行してしまいました;
放送初期のころネームを作ったのでバトルロワイヤル色が強く、龍騎っぽい内容になってます。
またこれを作画中に東日本大震災が起こったということも忘れられません…。


マテリアルコンボ

マテリアルコンボ

2011年3月20日 「リリカルマジカル11」にて発行。
どうでもいい屋さんとタマゴ屋さんとによる3サークル合同誌、今度はマテリアルズ!
若林は王様ことディアーチェ漫画担当。


シャマルVSシリーズ総集編

シャマルVSシリーズ総集編

2010年12月31日 コミックマーケット79にて発行
「シャマル対メカシャマル」「トランスシャーマー」「シャマル対ネガシャマル」の3冊に、新規描き下ろし漫画を加えた総集編。


ミニイカ娘の本

ミニイカ娘の本

2010年12月31日 コミックマーケット79にて発行
「侵略!イカ娘」 ミニイカ娘メインのまったり4コマ&ショートコミック。


リリカルマジカルMOVIE大戦CORE

リリカルマジカルMOVIE大戦CORE

2010年11月14日 京都・なのはPartyにて発行
タマゴ屋さんとどうでもいい屋さんとの劇場版なのは合同誌3部作完結編。


2010 -TILL ALL ARE ONE-

2010 -TILL ALL ARE ONE-

2010年10月24日 「サンシャインクリエイション49」にて発行
2010年記念・トランスフォーマー2010本
友人サークルさんからのゲストページや、オクトーンメインのコミック「SPOTLIGHT TANKOR…?」等収録。
大好きなトランスフォーマーのネタを思い入れたっぷりに描けたので若林本人的にかなりお気に入りの一冊です。


おかえり リインフォース

おかえり リインフォース

2010年9月19日 「リリカルマジカル10」にて発行
リインフォースメイン、PSP版ゲームのアフター話。


スーパーヒーローライド エクストリーム

スーパーヒーローライド エクストリーム

2010年8月15日 コミックマーケット78にて発行
総勢22名による特撮合同誌第2弾


しゃまるでございまーす ぽーたぶる!

しゃまるでございまーす ぽーたぶる!

2010年8月15日 コミックマーケット78にて発行
シャマル4コマ本。PSP版ゲームネタメイン、マテリアルズも登場。


おかえり リインフォース プレビュー版

おかえり リインフォース プレビュー版

2010年6月20日 「リリカルマジカル9」にて発行
PSP版ゲームのアフター話、冒頭のみのコピー誌。
本当はこの時に完成させたかったんだけど、夏の本やアンソロ作業が重なりどうやっても無理でした;完成版は9月のリリマジにて。


リリカル×マジカル MOVIE大戦 NEXT

リリカル×マジカル MOVIE大戦 NEXT

2010年4月29日 「コミック1☆4」にて発行
タマゴ屋さんとどうでもいい屋さんとの映画版合同誌第2弾


ダブルまんがタイム コピーメモリ

ダブルまんがタイム コピーメモリ

2010年2月28日 「変身!」にて発行
ブログに上げたダブルまんがのコピー誌、特撮オンリーはやはり女性向けメインのイベントだったので結果は完敗でした(苦笑)


不完全変形 ロボっ子マスターズRD

不完全変形 ロボっ子マスターズRD

2010年2月21日 「トランスファンケット」にて発行
C/FeのMがんぢーさんとの合同コピー誌、2010年なのでロディマスメイン。


リリカル×マジカル MOVIE大戦

リリカル×マジカル MOVIE大戦

2010年2月14日 「リリカルマジカル8」にて発行
タマゴ屋さんとどうでもいい屋さんとの劇場版1st合同誌


しゃまるでございまーす てぃーびーえーす!

しゃまるでございまーす てぃーびーえーす!

2009年12月31日 コミックマーケット77にて発行
再放送で盛り上がったのでA'sネタ中心、ゲームセンターシャマル完全版も収録。


ダブルまんがタイム

ダブルまんがタイム

2009年12月31日 コミックマーケット77にて発行
仮面ライダーW本


ゲームセンターシャマル

ゲームセンターシャマル

2009年11月8日 京都「なのはParty」にて発行
ゲームセンターシャマルのプレビューコピー誌、完成版は「しゃまるでございまーす てぃーびーえーす!」にて


かずのこ とらい!

かずのこ とらい!

2009年9月20日 「リリカルマジカル7」にて発行
タマゴ屋さんとどうでもいい屋さんとのナンバーズ合同誌第3弾


しゃまるでございまーす総集編

しゃまるでございまーす総集編

2009年8月16日 コミックマーケット76にて発行
「しゃまるでございまーす」「えーすっ」「すとらーいくっ」の3冊に書き下ろし漫画を加えた総集編。


スーパーヒーローライド

スーパーヒーローライド

2009年8月16日 コミックマーケット76にて発行
総勢21名による特撮合同誌


不完全変形 ロボっ子マスターズ C.G

不完全変形 ロボっ子マスターズ C.G

2009年5月24日 「トランスファンケット vol.10」にて発行
トランスフォーマー本
サークルC/Fe・Mがんぢーさんとの合同コピー誌


E-T  ENHANCED-TRIGGERS

E-T ENHANCED-TRIGGERS

2009年5月3日 「都産祭・マシンモード(メカ少女オンリー)」にて発行
トリガーハート エグゼリカ エンハンスドコミック
WARP商会の45ACPさんとGewaltのEXCELさんによるゲストページもあり


しゃまるでございまーす えくしーど!

しゃまるでございまーす えくしーど!

2009年4月26日 「コミック1☆3」にて発行
魔法少女リリカルなのは シャマル中心4コマ&コミック
シャマルさんとクラールヴィントが入れ替わったり


かずのこえぼりゅーしょん!

かずのこえぼりゅーしょん!

2009年3月20日 「リリカルマジカル6」にて発行
タマゴ屋さんとどうでもいい屋さんとのナンバーズ合同誌第2弾


シャマルvsヴォルケンリッター

シャマルvsヴォルケンリッター

2008年12月 コミックマーケット75にて発行
魔法少女リリカルなのはStrikerS シャマル中心コミック
守護騎士達の過去話。シャマルがたった一人、仲間と袂を分けてまで守りたかったものとは…?


その名はイクス

その名はイクス

2008年11月 「リリカルマジカル5」にて発行
StrikerSサウンドステージX本。夏コミにて無料配布したナンバーズお風呂漫画もオマケ収録。


かずのこ

かずのこ

2008年11月 「リリカルマジカル5」にて発行
タマゴ屋さんとどうでもいい屋さんとによる3サークル合同ナンバーズ本。


ゲームセンターありの

ゲームセンターありの

2008年10月 サンシャインクリエイション41にて発行(小作人列伝さんのスペースに委託)
 有野課長と名物ADが吼える!戦う!熱血ファミコンまんが!そんなゲームセンターCX本です。


しゃまるでございまーす ザ☆ムービー シャマル対ネガシャマル

しゃまるでございまーす ザ☆ムービー シャマル対ネガシャマル

2008年8月 コミックマーケット74にて発行
魔法少女リリカルなのはStrikerS シャマル&ヴィヴィオ中心コミック
シャマルのネガな心から生まれた「ネガシャマル」現る
ギコガコ堂10冊めのオフセ本です


GIKOGAKOFILE

GIKOGAKOFILE

2008年5月 「トランスファンケット」にて発行
トランスフォーマー コピー誌


しゃまるでございまーす すとらーいくっ

しゃまるでございまーす すとらーいくっ

2008年5月 「リリカルマジカル4」にて発行
魔法少女リリカルなのは シャマル中心4コマ&コミック
オマケ漫画はヴィヴィオとコスプレシャマルさん


V-S VALKYRJUR-SCHLAGEN

V-S VALKYRJUR-SCHLAGEN

2008年4月 「コミック1☆2」にて発行
トリガーハートエグゼリカ コミック
サークル「Gewalt」さんとの合同誌です。


トランスシャーマー

トランスシャーマー

2007年12月 コミックマーケット73にて発行
魔法少女リリカルなのはStrikerS シャマル・スバル・ナンバーズ中心コミック
メカシャマル再び


しゃまるでございまーす ユニゾン!

しゃまるでございまーす ユニゾン!

2007年11月 「リリカルマジカル3」にて発行
魔法少女リリカルなのはStrikerS シャマル合同誌
全17サークルによる合同誌です。


すばるなんばーわんっ

すばるなんばーわんっ

2007年8月 コミックマーケット72にて発行
魔法少女リリカルなのはStrikerS スバル中心コミック


八神クロス!

八神クロス!

2007年5月 「リリカルマジカル2」にて発行
魔法少女リリカルなのはA’s 八神家中心コミック
サークル「どうでもいい屋」さんとの合同誌です。


しゃまるでございまーす えーすっ

しゃまるでございまーす えーすっ

2007年5月 「なのはカーニバル」にて発行
魔法少女リリカルなのはA’s シャマル中心4コマ&コミック
オマケ漫画はヴォルケンリッターの過去話


しゃまるでございまーす特別編 シャマル対メカシャマル

しゃまるでございまーす特別編 シャマル対メカシャマル

2006年12月 コミックマーケット71にて発行
魔法少女リリカルなのはA’s シャマル中心コミック
小作人列伝さん原案の「メカシャマル」が登場


しゃまるでございまーす

しゃまるでございまーす

2006年8月 コミックマーケット70にて発行(落選につきどうでもいい屋さんのスペースに委託)
魔法少女リリカルなのはA’s シャマル中心4コマ本
ギコガコ堂初の同人誌です。