« 遠征から帰還 | トップページ | ギコガコ堂福岡遠征記・後編 »

2011年3月 1日 (火)

ギコガコ堂福岡遠征記・前編

1102hukuoka02 うーん、ちょっと旅疲れが残るけどなんとか作業っと。

というわけで先週末から週明けにかけて行ってきた福岡二泊三日の旅、備忘録もかねて記事にしておきます。

写真整理してたら結構な数になってしまったので、今日は前編ということで26日・初日をメインに記録。

以下画像多め。記事の最後にweb拍手レスもありますー。

 

行きは新幹線で品川から博多まで、旅費と時間はかかるけど乗り換え無しの一本で行けるのは楽でした。

1102hukuoka03

約5時間半かけて昼過ぎに博多へ到着。
ちなみに若林は出発前夜に見たまどか☆マギカ8話のせいでさやか病がさらに悪化し妙なテンションでした。あんないい子が流す涙は魔法や奇跡なんかよりよっぽど価値があるンだよ!(落ち着け

そんな熱い語りを同行者のつかもとさんに軽くスルーされつつ、博多駅から空港線で天神駅へ、さらに西鉄大牟田線で大宰府へ向かいました。

1102hukuoka04

大宰府到着、今回の旅の目的の一つであった『ゲームセンターCX聖地巡礼』!
ということで課長がたまゲーで行った大宰府天満宮&遊園地めぐりしてきました。

1102hukuoka05

焼きたての梅ヶ枝餅がうますぎる…、作ってる職人さんはまさに『このゲーム完全に見切ってるなー』という手さばきでした!
課長も挑戦した射的、しかし番組内で当ててた謎のメーカー「ゼリコ」のお菓子はありませんでした。若林が銃構えながら「ゼリコないなー」と言ったらお店のおっちゃんがもう製造中止になったと教えてくれました、やっぱり聞いてくるCXファンは多いようです(笑)

1102hukuoka06

参道をてくてく散策。池の中の亀が可愛い。

1102hukuoka07

カメラマン阿部さんや浦川君も子供の頃行ったというだざいふ遊園地に到着!
きたよー!阿部さーん!
※大宰府遊園地のたまゲーはゲームセンターCX DVD-BOX7 に収録されてマス。

1102hukuoka08

うう、土曜日の午後なのに人少ない;いやこちらとしては動きやすくてありがたいけど。番組内でもまるで貸切みたいな雰囲気だったしなあ。でも開園50年以上の歴史をもつ場所だそうです。

1102hukuoka09

ミニバイキング!

1102hukuoka10

ゲームコーナーのおっとっと!
プレイしてみたけど課長と同じく『おっとっとーとも言われへんかったなー』
本当に取れるのかなこの景品; ちなみに狙ったのは龍騎&ライドシューターのキーホルダー(何年前のだ;

1102hukuoka11

渡邊さんがずっぽりイスにはまって抜けなくなっちゃったバトルシップ!
何故か室内に移動されてました;まだ稼動したかどうかは未確認…。

スカイサイクルは今日は乗れないと係の人に言われました、CXファンとしては乗っておきたかった…残念。

1102hukuoka12

一番の目的だった阿部さんバズーカ!
結構な音と勢いで発射されるので面白かった、でも的に当たらない!;
『これ、弾の古さ加減もありますね』

1102hukuoka13

その他妙な物がちらほらと。
CXで出なかった乗り物も色々試してみました、こんな遊園地に来るなんて十数年ぶりなので気が着いたら結構楽しんでいる自分が!

1102hukuoka14

ちょっと遊び疲れ。

1102hukuoka15

堪能したので遊園地をあとにして、大宰府天満宮へお参りに向かいました。

1102hukuoka16

せっかくなので足跡代わりに絵馬に願いを託してみたり。

1102hukuoka17

祀られているのは学業の神様らしいのでお願い聞いてもらえるかわからないけど;まあ人生生涯勉強ということで!

日も暮れてきたので大宰府を出て天神に向かう。

1102hukuoka18

とらのあな・天神店のコミュニケーションノートに足跡つけ、お近くの方は是非チェックしてみてください(笑)

1102hukuoka19

メロンブックスでは入り口の告知ボードにこの日発売だったコミックアラカルトのことが書いてあったので、ちょっと嬉しくなって記念撮影。コミックアラカルト・リリカルライフ編発売中です♪

さらにまんだらけへ行って玩具ショーケースに張り付いたり、なんだか秋葉原にいるときとあんま変わらない自分達;
天神周辺は他にビックカメラ、博多駅にはヨドバシもあるし個人的に実に過ごしやすい街ですな!

夜も更けてきたので夕食へ

1102hukuoka20

ゲームセンターCX博多巡礼の締めとして、冷泉公園の屋台「照ちゃん」へ。

1102hukuoka21

博多とんこつラーメンってこってりなイメージがあったけど、以外とあっさりめで食べやすい!スパイスと紅ショウガも効いててうまー。

1102hukuoka22

そしておでん、味がよく染みててめっちゃうまかったです!
同席していたオジサン達や店長さんと世間話したり、屋台のよさですな。

1102hukuoka23

課長の名刺も残ってました!油でボロボロだったけど(笑)
これにてCX福岡巡礼完了ナリ。 博多スターレーンにはいけなかったけどね;

初日の夜はネカフェにもぐりこみ、明日のイベントで出す色紙を描いたり。

1102hukuoka24

そんなこんなで福岡初日は過ぎていきました、行きたかったところも一通り回れたので満足。

というわけで明日の更新に続きます。後編はイベント&食べ歩き編!

 

以下web拍手レス

>九州は行くのは飛行機と新幹線どっちですか。 
行きは新幹線、帰りは飛行機でした。

>今日初めて、オーメダルの即完売の風景を見ました。このまま番組終了間際にはどうなってしまうかがある意味、末恐ろしい・・・。
未だに普通に売ってるところ見たこと無い…

>なのはGODにヴィヴィオ、アインハルト、トーマの参戦が決定!2人の声優も気になりますが、この雰囲気ならアニメ化も間違いないですね! 
4期の映像化は期待したいところですね

>そうか、オーメダルの争奪戦(商戦)こそがドクター真木の描く終末だったんだ! 
まさに欲望うずまく終末…!

>なのはGODに聖王ヴィヴィオと覇王アインハルトと冥王ゼオライマーが参戦!(マテ
なんて紅ロンリネス

>今日のオーズは伊達さんが医者だったと事が判明しましたね。だから健康診断受けろって言われてたのに大丈夫とか言えたのか。 
>そして次回はいまだ行方知れずのアンクのコアメダル残り5枚につながる手がかり的なオウムヤミー?が出てくるみたいですね。 
>カザリやウヴァの姿が予告では確認できなかったのでもしかしたら恐竜コアのグリード登場をにおわせるための回かもしれませんね次回は。
 
物語は次のステージへ進む感じですね

>コミックアラカルト読みました。「さすが守護獣!!やるときはやる」でしたね 
>自信満々にデバイス案を出すシャマルさんとそれにリアルな点数を出すヴィータはツボでしたw

八神家の面々を公式の場で自由に描かせていただけて自分も本当に楽しかったです♪

>お疲れ様です、この手のイベントには初めてだったので。 
おお、イベント初参加でしたか!こちらも関東から伺った甲斐がありました♪

>ゴセイジャーがVシネマになるらしいですよ~、ゴセイジャーが国民的アイドルになるらしいです 
>プリキュアシリーズのOVAも出て欲しいですね ゴセイジャーのVシネマのようにプリキュアが国民アイドルなるエピソードでOVAになって欲しいですね
  
放映後のVシネマも恒例になりそうですね

>近場のおもちゃ屋にてメダルセット03を買うことができました!でも、朝6時着で18個中17個目・・・・危なかった;
おめでとうございます、自分はどうやって手に入れようかな…

>ゴーカイにあの番犬参戦の報告が! 
百鬼夜行をブッタ斬る!

>ゴーカイジャー 魁ちゃんかっこよかったです~、ゴーカイガレオン 第1話でゴーカイオーからゴーカイガレオン変形シーンがありましたがMSからMAの変形にしか見えなかった 
やはりオリジナルキャストが登場するといいですね!

>アラカルト買いました!すげー面白かったです!!! 
ありがとうございます!そう言っていただけるとこちらも嬉しいです!

>伊達さんは今回も”漢”でしたね。それに引き替え映司君ときたら・・・・・
伊達さんカッコよすぎるよ!

>オーメダルに続いてレンジャーキーも凄い事になり始めてますね。今年の玩具会はたまごっちブーム以上になるかも・・・。 
人気があるのは喜ばしいことですが、欲しい人が普通に手に入れられる状況を…;

>おかえりなさい!福岡のイベントは参加者は多かったですか? 
そこまで混雑もしなかったようですが、賑やかでいいイベントでしたよー

|

« 遠征から帰還 | トップページ | ギコガコ堂福岡遠征記・後編 »

コメント

旅は疲れましたね!太宰府も行っていたですか!?私も二年前、阿修羅像を見に行きました。太宰府天満宮で何の願いを叶えましたか?よゐこの有野さんのゲームDVDを見ていないのでホントに知らなかった。

投稿: 護衛艦あさひ | 2011年3月 2日 (水) 12時36分

せっかくの遠征ですので、行きたかった所を一通り回りました!おかげさまで良い旅になりました。

投稿: 若林まこと | 2011年3月 3日 (木) 00時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 遠征から帰還 | トップページ | ギコガコ堂福岡遠征記・後編 »