« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月28日 (月)

遠征から帰還

なのはオンリーイベント&小旅行終えて福岡から関東に帰還しました、いやー濃い二泊三日でした。

本日はとりあえず帰還報告のみで、ちょっと体力的に限界なので…;
旅の雑記などは明日記録できればと。

色々やる気ももらえたので、明日からの3月、またがんばっていきたいと思います!

| | コメント (3)

2011年2月25日 (金)

いざ九州へ

110225 さてさて、それでは明日からなのはオンリー「Stand by ready!」に参加するため福岡へ行ってきます。イベントは日曜日ですが若林は土・日・月曜日の二泊三日予定です。

イベントのスペースは「な-01 ギコガコ堂&小作人列伝!!」です。
新刊等配布部に関しましては先日の日記をご参照ください。当日会場にてお会いできる方はどうぞよろしくお願いします♪

小旅行だけど、身軽に行きたいので荷物は最小限に…明日のパンツと少しの小銭があれば(笑) あとはシャマぐるみもね。

というわけで帰ってくるのは恐らく月曜の夜ですので、この週末はブログの更新はお休みします。月曜夜には帰還報告で更新できるかと。
旅先ではツイッターで適当につぶやいてると思いますのでもしよろしければチェックしてみてください。↓

gikogakodoのつぶやき

 

あと先日お知らせしたなのはアンソロ・コミックアラカルトの2巻ですが、周りの人が割と今日買えてるようで自分も近所の本屋で手に入れました。よかったちゃんと載ってる(笑)
というわけで無事発売されているようですのでご興味のある方は是非是非よろしくお願いします。

Book 魔法少女リリカルなのは コミックアラカルト 〜リリカル☆ライフ編〜     (角川コミックス・エース 179-15)

販売元:角川書店(角川グループパブリッシング)
Amazon.co.jpで詳細を確認する

以下web拍手レス

続きを読む "いざ九州へ"

| | コメント (0)

2011年2月24日 (木)

再度侵略開始でゲソ

110224 祝!イカ娘アニメ2期決定!

いやアニメも評判よかったし原作も快調なので当然やってくれるとは思ってたけど、こうして公式に発表されると嬉しいね!

今発表だと早くて夏ごろかな?時期的にぴったりじゃなイカ…、期待して待ちます。

しかしよっちゃんイカとコラボ…確かこれ一般のファンの人がメーカーにご意見送ったのがきっかけだった気が、だとすれば提案するファンの行動力もそれに応える企業の姿勢も素晴らしいね!
しかし東京・名古屋・大阪で各10種類合計30種類のブロマイド入りとは…コレクター泣かせですのう;

いやでもいい知らせ、またテンション上がったらミニイカちゃん描こうかな。

| | コメント (0)

2011年2月23日 (水)

コミックアラカルト・-リリカル☆ライフ編- 出ます

110223 今週末は福岡のイベント以外に、以前からちょろちょろ告知してますが、角川書店さんから
『リリカルなのは コミックアラカルト -リリカル☆ライフ編-』
が出ます。要はコミックアラカルトの2巻ですね。

若林も前回に引き続きお声かけしてもらえたので、漫画一本描かせていただきました。
最近アインハルトが可愛いので、アインハルトとシャマルさん・八神家のお話になりました。是非お手にとって、楽しんでいただければ嬉しいです。

11022201 若林は発売日の26日は福岡への出発日の予定なので、滞在先のお店で買おうかな…、いや他の参加者の皆さんが今回も豪華なので、普通に読者としても早く読みたいので(笑

こちらの表紙が目印ですので、どうぞよろしくお願いします♪

関係ないけど26日は玩具も色々出るんだよな…トランスフォーマーユナイテッドはまあ、帰ってきてからでも多分なんとかなると思うけど、シャウタコンボメダルは諦めざるをえないなあ。まあ縁があればそのうち手に入るでしょう。

魔法少女リリカルなのは コミックアラカルト 〜リリカル☆ライフ編〜

販売元:角川書店(角川グループパブリッシング)
Amazon.co.jpで詳細を確認する

以下web拍手レス

続きを読む "コミックアラカルト・-リリカル☆ライフ編- 出ます"

| | コメント (3)

2011年2月22日 (火)

福岡なのはオンリー新刊

110222 さて改めて、2月27日・今週日曜に福岡で開催されるなのはオンリー「Stand by Ready!」に参加します。
スペースは「な-01 ギコガコ堂&小作人列伝!!」
というわけで小作人列伝!!さんと合同スペースになります。

ギコガコ堂の新刊はコピー誌
『逆転シャマル』です。

いや今月逆転検事2やったので、せっかくなのでそれっぽいネタにしようかなと。
といっても特に逆転シリーズと混ぜているわけではなく、いつも通りの八神家&マテリアルズのドタバタ書き下ろしショートコミックです。

その他既刊誌
・シャマルVSシリーズ総集編
・おかえり リインフォース
・しゃまるでございまーす ぽーたぶる!

を持っていく予定です。

スケブはここのところコミケでは慌しくて描けていないので、なるべくお受けできればと思ってます。
というわけでギコガコ堂初の九州地方遠征、お近くの方は是非会場にてお会いできれば幸いです♪

 

また、同日に東京流通センターにて開催される特撮オンリーイベント「変身!2」にて既刊の特撮合同誌「スーパーヒーローライドエクストリーム」を委託させていただきます。
スペースはB-28a「PlasticHeaven」さんです、合同誌にも参加していただいた南雲さんのスペースになります。ご興味のある方はこちらもどうぞよろしくお願いします。

| | コメント (2)

2011年2月21日 (月)

COCOに挑め

110221 週末の福岡なのはオンリー用のコピー誌作って、宅配荷物準備して、別件の原稿作業をする…うーんあっちゃこっちゃやることあって効率がいまいち悪し。
もうちょっと余裕もったスケジュールにできればよかったのになあ、毎度のことながら学ばない自分。

さて、以前ご紹介した若林の師匠&友人がお届けしているweb漫画『まんがのCOCOはキケンなつぼみ!』。現在3話まで更新されてまして、個性的なキャラも増えいい感じに楽しくなってますが、現在こんな企画が開催中のようなのでご報告。漫画に興味がある方は挑戦してみてはいかがでしょうか?
ちなみに若林はやるなら4ページくらい使っちゃいます(ぉ

以下web拍手レス

続きを読む "COCOに挑め"

| | コメント (0)

2011年2月20日 (日)

お宝を探せ

110220 うーむ、メダルに続いてレンジャーキーも欲望を刺激する…。

というわけでゴーカイジャー、面白いです。セリフのやりとりもアクションも見所多いし、まさかのマジレッド本人登場とか!やっぱり本人が出てくるとテンション上がるなあ…今後もどんなレジェンド戦士が登場するか、そして海賊達が(きっと)真のヒーローとなっていく様など、色々楽しみです。

今日は用事のついでにpioでやってたオンリーイベント覗いてきたり、やっぱイベントは色々刺激をもらえていいなあ。今週末にせまった福岡のなのはオンリーもよいイベントになりますように。

| | コメント (0)

2011年2月19日 (土)

もう何も怖くないサークルカット

4月開催予定のまどか☆マギカオンリー『もう何も怖くない』用のサークルカット描き描き。

Magiaonlycat1104

枠無し版。というわけでやはりウチは青の子さやか押しで行きます!
いやあ、昨日の放送がまた強烈だった…、今日作業しててもついモヤモヤとさやかのことを考えてしまう、久々に病気来たね自分。

 もう 青い子しか 見えない。

 

現状春までの参加予定イベントは
来週 福岡なのはオンリー「stand by ready」
3月 なのはオンリー 「リリカルマジカル11」(参加確定)
4月 まどマギオンリー 「もう何も怖くない」(参加確定)
5月 オールジャンル「コミック1☆5」(なのはジャンル・当落待ち)

なんだかんだで毎月になってしまった;しかもまどマギオンリーとコミ1の間は1週間しかない…、出るからにはちゃんと新刊出したいからなあ、ちょっと気合入れなおさないと乗り越えられないかもしれない。自業自得だからがんばろう!

以下web拍手レス

続きを読む "もう何も怖くないサークルカット"

| | コメント (0)

2011年2月18日 (金)

福岡へ向けて

110218 気がついたら福岡のなのはオンリーstand by readyが来週にせまってました。
というわけで原稿描き中、コピー誌になると思いますがなんとか完成させたい。
ゲーム版の時間軸はリインフォースもいるしトラブルメーカーになれるマテリアルズもいるので八神家好きの自分としては色々描きたくなりますね。

イベント前にこんなこと言うのもちょっとあれですが、福岡行けない!という方も多いと思うのでコピー誌の漫画はいつか何らかの形で他の本にも収録するつもりです。
まあそれもすぐ収録しちゃうと今度はコピー誌手にしてくれた方に申し訳ないので、ちょっと後になるかもしれませんが…その辺のさじ加減がなかなか難しいです;
自分としては(在庫無しの既刊はともかく)新刊は欲しい人が手に入れられないという状況はなるべく作りたくないので…とオーメダルを見ながら思う(ぉ

そうそう、来週といえばリリカルなのはコミックアラカルトの2巻も出ます!
若林も1巻に引き続き参加させていただきましたので是非よろしくお願いします♪

魔法少女リリカルなのは コミックアラカルト 〜リリカル☆ライフ編〜

販売元:角川書店(角川グループパブリッシング)
Amazon.co.jpで詳細を確認する

福岡入りの準備もしないとなあ。

以下web拍手レス

続きを読む "福岡へ向けて"

| | コメント (0)

2011年2月17日 (木)

逆転パセラ

11021701 カラオケパセラにて逆転検事2のコラボメニューがやってると聞いたので、逆転好きの仲間と行ってきました。
なのはイカ娘に続くギコガコ堂のハニトーツアーです(笑

あ、そういえばちょっと前に逆転検事2はクリアしました、長かったけど面白かった!

以下メニュー写真

続きを読む "逆転パセラ"

| | コメント (0)

2011年2月16日 (水)

後悔なんて、あるわけない

110216 まどか☆マギカのEDが出たので購入、先日出たOPと合わせてヘビロテ中。対極な雰囲気の2曲だけどどちらもいいなあ。
コミックスも現在品薄のようで、発売日に近所の本屋4件回って手に入れられたのはラッキーだったのか…。

さてそんなわけでハマり中のまどマギだけど4月にオンリーイベントが開かれるとのことで、一昨日申し込み開始&先着順と聞き脊髄反射で申し込み、ギコガコ堂は無事参加確定したようです。一晩で先着枠埋まるとか何事;
といってもまだサークルカット登録してないけど、早く描かなきゃ…;他のサークルさんのカットをざっと見るとやっぱりマミさんやほむらが多いかな?前にも言ったけどウチは青い子スキーで行くよ!他人のために人間でなくなっちゃったさやか可愛い。
しかし現在も150サークル以上いるけど、今後抽選枠もあるらしいので最終的にどのくらいの規模になるのだろう…楽しみなような恐いような;

なんか5月にもまどマギオンリーあるとか、さすがにコミ1もあるしそっちは参加厳しいかなあ;

それはそれとして今は気がついたら来週に迫った福岡のなのはオンリー用の原稿描き描き、残念ながらオフセは無理っぽいけどなんとかコピー誌は出したいところ。こちらも近々また告知いたします。

以下web拍手レス

続きを読む "後悔なんて、あるわけない"

| | コメント (0)

2011年2月15日 (火)

もっと僕を笑顔にしてよ

110215 雪が積もったので特撮ファンとしてはクウガとダグバを戦わせざるをえない。
いやあ、改めてこの2体を並ばせられる幸せを思う。

まあ雪自体はそこまで多くもなく、昼間暖かかったのですぐに溶けてしまったのだけどね。いや積もられると色々大変だから助かった。

そいや出先でガチャメダル3弾が再入荷してたので、ここぞとばかりに回してきたけど…どうしてもレアアソートのクウガブラックアイとゴールドエクストリームが出ません;他のは全部ダブったのになあ…まあタコ&ウナギコアが手に入ったのでよしとしよう…シャチも早く出してほしい。

レンジャーキーのガチャはまったく見かけなかったなぁ、まあそっちは別の場所で友人が回しまくってくれたようなので、こちらのメダルのダブリとでトレードさせてもらおう。

| | コメント (0)

2011年2月14日 (月)

寒々しい

110214 今日はバレンタインデー!そーれがどーうしーたーボクドラえーもーんー。(何

まあそんなことよりもあれですよ、夕方ころからちらほらと雪が降り出したと思ったら夜には積もり出したという!たはー、参る;どうりでえらい寒いわけだ、明日は雪かきかのう…。

月末の福岡なのはオンリーのサークル案内が届く、遠出なので準備もある程度しておかないとなあ。

以下web拍手レス

続きを読む "寒々しい"

| | コメント (0)

2011年2月13日 (日)

初ティア&ゴーカイ

110213 コミティア行ってきました、オリジナル作品オンリーの同人イベント。
実は初めて行ったのだけど、コミケ等他のイベントとはまた違った熱気で、サークル参加の皆さんがそれぞれ本・グッズ・サークルスペースと趣向を凝らしているのが多く楽しかったです。
っていうか皆うまいなあ;それに普段のイベントだと自分の知ってるジャンルだけチェックするけど、全部オリジナル作だからどれも気になってしまうという…いいなあ。
自分もサークルとして参加してみたいなという気にさせられました。まあ現状うちはオリジナル作の本がないので、出るとしたらちゃんと描いて発行しなければいけないのだけど。うーん予定は…どうだろう;

 

さてそれはそれとして、今日からゴーカイジャー開始!
いやー面白い!全戦隊が揃うというインパクトだけでなく、ゴーカイジャーのキャラもちゃんと見せてるし、アクションもカッコよかった。
サンバルカンのメンバーが集まってた喫茶店が出たりと嬉しい小ネタも、いやこれは今後が楽しみです。
しかしゴーカイグリーンの動きが妙に気になる;

そいえば先日話した不良品モバイレーツだけど、せっかくなので動画残しておきます。

右が正常、左が不具合品。
・番号入力で色々音声が鳴るはずなのに何を入力しても「テレビマガジン特別(略)」となる。
・そしてキーを挿す時、抜く時の音声もおかしい(特に抜く時;)
いやまあ、最初はハズレ引かされた!とがっかりしましたが、ある意味珍しいしせっかくなのでネタにしておきます(笑)

しかしモバイレーツは音声が本当に豊富でプレイバリュー高い良いアイテムですわー、レンジャーキーも収集欲を刺激される素敵グッズです…うーん玩具予算がっ!;嬉しい悲鳴。

| | コメント (0)

2011年2月12日 (土)

まど☆マギ

唐突にまどか☆マギカ4コマ投下

Mg001

昨日の放送も面白かったので勢いで。
世間はマミ先輩の話題が多いけど、ギコガコ堂は青い子イチオシです、さやか可愛いよ!絶対不幸になりそうだけど!
6話ラストのさやかにゾクリときてしまった自分は危ない、変なスイッチが入りそうだったぜ…。

いやでもショッキングな描写やら何やらで話題になってる作品だけど、毎回目の離せない展開ですごい面白いです。仲間内であーだこーだ話し合ったり色々妄想できたりと、今のトコ個人的に大当たりですよ!
次回もすごい楽しみ。

さて明日はコミティアがあるようで、ちょっと作業も停滞ムードなので気持ち切り替えに覗きに行ってこようかと。
何気に行くのは初です、オリジナル作品のみのイベントなのでいつかサークル参加もしてみたいなあ…。

以下web拍手レス

続きを読む "まど☆マギ"

| | コメント (0)

2011年2月11日 (金)

雪寒ー

110211 やー、雪降った降った。
まあウチの方はあまり積もらないんだけど、それでもかなりの勢いできてましたわ。
いや積もると色々大変なので早く雨になって流れてくれるのがありがたい。

そんな中今日出た玩具を押さえに出かけ、タジャドルやらなにやら買ったのはいいけど、音声ギミック豊富で楽しそうなので手にしたゴーカイジャーのモバイレーツが不良品でがっくり。
歴代戦隊名やら色々音声鳴るハズなのにどう入力しても『テレビマガジン特別ふろく!』としか言ってくれない;キーを抜くときに『スペシャルレンジャーキー!』とか言うし…ハズレつかまされた!
サポートセンターに連絡しようにも現在三連休…うーんマイッタ;

| | コメント (0)

2011年2月10日 (木)

夏申し込み

110210 夏コミ申し込み完了っと、いやーネット申し込みするようになってから本当ラクになったというか、早い。郵送の時はやれ郵便局で支払ったり用紙に何箇所も同じこと記入したりととにかく大変だったからなあ;

もちろん今回もなのはジャンルで申し込み、まあ同じみの出し物になるとは思いますが、まだ先の話なので夏までに色々ネタが出ればいいなあ。

そいや話違うけど明日からまたバンダイ新商品発表会の魂フィーチャーズがあるんだっけ。
んー興味はもちろんありありなんだけど、どうしようかなあ。そいえばOCCのタジャドルやスパロボ超合金のシンケンオーも出るからそっち探しにいくかな?あ、フィギュアーツの殿はネットで予約済、ディケイドと並べたい!

| | コメント (0)

2011年2月 9日 (水)

地獄を楽しみな

110209  orz

というわけでフィギュアーツ・エターナルのツノがポッキリ逝きました、うがあああ!やっちまったああ!

まあ折れ方が比較的キレイだったのでとりあえず瞬着で修復したけど…web限定品だけにショックだわー。
軽く倒しちゃっただけなんだけど…軟質素材で作ってくれてればなあ…。

というわけで同じフィギュアーツコレクターの皆さんもお気をつけくださいということで、くう。

以下web拍手レス

続きを読む "地獄を楽しみな"

| | コメント (0)

2011年2月 8日 (火)

逆転ロジック

110208 先週出た逆転検事2をちょろちょろ始めました。
相変わらずミクモきゅん可愛いよミクモきゅん。
…あ、スカーフの羽描き忘れた(ぉ

しかし今回も内容が濃いというか、道のりが長そう;
でも今のトコそんなに詰まることもないし、先も気になるのでずんずん進めていきたい。

あーミクモきゅんのニヒヒ顔には癒されますのう…。

| | コメント (2)

2011年2月 7日 (月)

ムービー新予告

110207 今夏公開予定の映画「トランスフォーマー3」の新トレーラーが公開されました。

ふおおっ、短いけれど色々新情報も見えてきてテンション上がる!ぶつかりながら変形するアイアンハイドと誰か、街を襲う謎の飛行物体、鳥?型ロボ(コンドル・レーザービークか?)、そして最後のジェットオプティマス大暴れ…楽しみですわー。

そいや玩具は5月ごろ販売されるという噂も、またトイザらスでカウントダウン販売やるのかな…できれば参加したいところ!

以下web拍手レス

続きを読む "ムービー新予告"

| | コメント (0)

2011年2月 6日 (日)

WF2011冬

11020602 ワンフェス行ってきました、まあ昼頃にのんびりと。

会場内適当にブラブラして、メーカーの新作フィギュア見たりガレキ見たり玩具買ったり友人と会ったり、ノープランでブラつきましたがそれなりに楽しんできました。

展示物に関しては、各ホビー系サイト様で詳しく紹介されていると思うのでそちらをチェックしてみてください(他人まかせか;) 自分も見逃した物あると思うので後で巡回しよう…。

11020601_2 なのは者としてはねんぷちが気になる物多かったです、マテリアルいい感じ!ゲームのチラシも配ってたけどマテリアルズの書き下ろし絵(ゲームのBOX絵かな?)がこれまた良い、個人的に雷刃の表情が好みでした。近々公式サイトとかでも公開されるかな。
しかしこうなるとやはりはやてや守護騎士も欲しくなるね…。

vividの単行本に付くヴィヴィオとアインハルトもデバイスつきで可愛い、最近自分の中でアインハルト熱が上昇中。

Forceのリリィがまさかの全裸張り付けでちょっとびっくりしたり;
なのはさんのフォートレスも小さいながらしっかり作りこまれてて楽しみです。

| | コメント (0)

2011年2月 5日 (土)

旧作再入荷告知

110205 結構前に出した本ですが、「シャマルVSヴォルケンリッター」がとらのあなさんにて在庫復活してます、と言ってもほんとにちょっとだけですが…。
もし未見の方でご興味がありましたらチェックしていただけると嬉しいです。

そろそろ夏コミの申し込みもしないとなあ…恐らくジャンルはシャマルさんだと思いますが、そのころには映画A’sの情報ももう少し出ててくれるだろうか。
もしくは時期的にGODネタになるかもしれないけど、はてさて。

 

フィギュアーツ・オーズタトバコンボ無事確保、アンクも付いてて一安心。
しかし最近の傾向からどう考えても瞬殺必至のアイテムに更に初回特典をつけるとは…恐ろしい。

明日はワンフェスかあ、特に目的もないけど(限定品は手に入れられる気がしないし;)遊びに行ってみようかな。でも幕張メッセはちょっと行きづらいんだよなあ;

以下web拍手レス

続きを読む "旧作再入荷告知"

| | コメント (2)

2011年2月 4日 (金)

メモリもメダルも一苦労

110204 仕事終わりにちょっとぶらつき気分転換、海外版バトルコンボイを衝動買いしたり。

無事にカプセルガイアメモリレアの疾風&切札メモリも手に入れました、やっぱりメモリは鳴らして楽しい。

ガチャメダルはどこにもない&プレミア価格ついているので諦めているけど、月末にシャウタコンボセットが出るんだよなあ…恐らくオンリーイベント参加のため福岡に行くあたりが発売日だと思うので、手に入れられる気がまったくしない;むう。

| | コメント (0)

2011年2月 3日 (木)

節分2011

110203 節分!というわけでせっかくなので恵方巻をもっきゅもっきゅ。
職場メンバー集団で無言で太巻きをむさぼる異様な光景。

週末までお仕事で缶詰予定だったけどなんとかみんなでがんばって一段落、家に帰れる!
逆転検事2が密林から届いているはずなので早く帰ってプレイしたいところ。

しかし改めて、今年も色々忙しい年になりそうです。だらだらと流されずしっかり目標見据えてやっていかないとなあ。

| | コメント (1)

2011年2月 2日 (水)

二人の地平線

110202 ズバッ…アッターック!

というわけで今日は飛鳥五郎の命日(ぉ
いやまあ怪傑ズバットの初回放送日だということなんだけどね;
『飛鳥…あれから34年、世界は未だ悪党だらけだぜ…』
そんな早川さんの言葉が聞こえてくる気がしたりしなかったり。

自分今週いっぱいはお仕事の出張で色々慌しいのだけど、職場の近所にまどかマギカの主題歌が売ってなくてしょんぼり。聴きたいなあー。

| | コメント (0)

2011年2月 1日 (火)

ガタパンドル

110201 今月のテレマガに付録としてオーメダルのパンダ・コアがつくというので購入。

ちゃんとダイキャスト仕様で重みがあっていい感じ。
そしてガンバライドで使うとコンボではないけど亜種としてのオーズの姿になり、専用の必殺技もあったりとなかなか凝ってました。

来月以降はゴーカイジャーのレンジャーキーが付属するそうで、これもちょっとコレクション欲を刺激されるので気になるところです。

以下web拍手レス

続きを読む "ガタパンドル"

| | コメント (0)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »