« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月31日 (日)

ハイル!オールスタースクリーム

10103101 スタスクオンリー無事終了、参加された皆様お疲れ様でした。

いやはや、TF系かつ1キャラクターのオンリーイベントなのでどうなるかなと思ったけど、会場はいい感じににぎやかであったと思います。

いやね、開場前にスタッフさんがご挨拶にいらしたのだけど、今回イベント主催やファンケットスタッフ関係者除いた一般参加サークルの中で『男性サークルってここ(ギコガコ堂)だけですよ』と聞いて衝撃ですよ!やべ!俺居場所無い?!と;

まあそれでもぽつぽつと2010本も出て、無料配布ペーパーもなんとか用意した分無くなってくれたので一安心。

コスプレ参加者の皆さんも眼福、普段なかなかご一緒できないTF系作家先生ともお話できていいイベントを過ごせました。

10103102 自分実はTF系の絵描きさんに知り合いが少ないので、今後もトランスファンケットなどに積極的に参加していければいいなーと思いました。
…って言ってるそばから来年のファンケットはリリマジと被ってる罠;ううーん悩ましい…。

 

さて、明日からはなのパに向けて気引き締めていかないと!

| | コメント (0)

2010年10月30日 (土)

何気にイベント連戦

101030 なのは塗り塗り、気がついたら再来週に迫った京都でのなのはオンリーなのはPartyの本を製作中…、ぼちぼち冬コミの作業にも入るべきなのだけど;まあなんとか。
なのパでの新刊情報は来週末あたりにご報告できればと思います。

それはそれとして明日は茗荷谷で開催されるスタースクリームオンリー「オールスタースクリーム」にサークル参加します。
新作の配布物はスタースクリーム4コマペーパーです、ペラ1枚なので無料で配布します。
メイン配布物は先週発行の準新刊「2010 TILL ALL ARE ONE」になります。
イベント来られない方はメロンブックスさんにて現在委託中ですので是非こちらもどうぞ。

台風は最接近はもう過ぎた感じかな…?イベント直撃でなかったのはありがたいけど、それでも明日はすっきり晴れるわけではなさそうなので荷物を濡れないようにしておかないと。
というわけで明日は茗荷谷全林野会館にてトランスフォーム!

以下web拍手レス

続きを読む "何気にイベント連戦"

| | コメント (0)

2010年10月29日 (金)

今年もこの時期がきましたよ

101029 今日は冬コミ当落発表日、毎回緊張します;

ギコガコ堂の結果は…受かってました!
場所は『3日目(金曜日)西れ-53a』です、西壁のようですね。
今回も毎度おなじみの小作人列伝!!さんとの合体参加です。

どうやら去年の冬に続きなのはジャンルは西館に配置されているようで、去年やった感じ西は西でいい雰囲気だったので今回も賑わうといいですね。東の知人に挨拶に行くのはちょっと大変だけど;

しかし今回も友人サークルの皆さんから悲喜こもごも、受かる人もいれば落選した方もいるようで…その分毎回こうしてスペースもらえてることに感謝して今年の冬もしっかり新刊出せるようがんばります!

っとその前に明後日のスタスクオンリーだ;
とりあえず配布物は先週のトランスフォーマー本をメインとし、それ以外に無料配布でスタースクリーム4コマペーパーでも描ければと思ってます。
…台風近づいてるのが不安ですが;なんとか明日のうちに去ってくれるのを祈るのみ…!

コミケといえばイカ娘の主題歌歌詞にこんな解釈が、電波ソングと思いきや!面白いなあ。

| | コメント (0)

2010年10月28日 (木)

冷える雨

101028 寒っ!なんか本格的に冬っぽくなってきた…まさか暖房入れることになるとは。

っていうかこんな状況なのに台風きてるし!このままだと日曜日に関東直撃とか…日曜イベントあるんだけど;

東の海上にぐぐっとずれてくれるのを祈るしかないな…夏の暑さといいなんか今年は本当異常気象やねえ。

そんななか週末のスタスクやら来月のなのパやらの作業を進める…買ってきたイカ娘とスパロボの歌聴きながら集中しよう。

サンクリ新刊・トランスフォーマー本はメロンブックスさんにて委託中です

以下web拍手レス

続きを読む "冷える雨"

| | コメント (0)

2010年10月27日 (水)

トランスフォーマー本委託始まりました

101027 先日のサンクリ新刊・トランスフォーマー本
「2010 TILL ALL ARE ONE」がメロンブックスさんにて委託始まりました。

 

 

『2010 TILL ALL ARE ONE メロンブックス通販特設ページ』

↑クリックで飛びます
今回は印刷数も少なめでしたので現状メロンさんのみでのお取り扱いになっております。ご興味のある方は是非お早めに!

その他既刊もあわせてどうぞよろしくお願いします。

それはそれとして今週日曜のスタースクリームオンリーでも配布予定です。

 

しかし今日は急激に冷えてきた…ちょっと風邪引きそうで危険;少し前まではあんなにつらかった夏の暑さが懐かしいなあ。

| | コメント (0)

2010年10月26日 (火)

なのタイ

101026 コンプエース買ってきました、先月どばっと登場した新キャラの色がわかったり衝撃のメガネノーヴェ(笑)が登場したりと色々あったけど、前から噂されてた「リリカルなのはtype」が来月発行されるのが正式に発表されてたり。

冗談で『「なのはエース」って出たらややこしいね!』みたいなことを仲間内でダベってたりはしてたけど、New type系できましたな。
今までありそうでなかった一冊まるごとなのは情報誌、今後続いていくかはわからないけど楽しみです。

しかしvividの新キャラだけでなく、そろそろForceのフッケ連中とかの色設定も出してもらえると嬉しいなーと絵描き的に思います(笑)

 

ところで先日のサンクリの新刊・トランスフォーマー本ですが、メロンブックスさんで扱っていただけそうです。近々入荷されるかと思いますのでその際にはまた告知させていただきます。

| | コメント (0)

2010年10月25日 (月)

今月もあと一週間かいな

101025 友人のすめらぎさんに誘われて何人かで集まって甘いもの食べてきました。ついでに11月なのパや冬コミに向けての相談などもしたり。
11月も色々慌しい月になりそうだけど、なんとか乗り切れるよう気合入れていこう。

そういえば昨日イベント帰りに買ったスパロボ超合金のアルトアイゼンがいい感じ。金属パーツが効果的に使われててほどよい重量感と広い可動でグリグリ楽しめます。ツノがシャープかつプラ製なのでちょっと折れそうなのが怖いけど;
やはりアルトが出るとヴァイスも出してほしいですのう…。

以下web拍手レス

続きを読む "今月もあと一週間かいな"

| | コメント (0)

2010年10月24日 (日)

サンクリ49終了

101024 サンクリ無事終了しました、参加された皆さんおつかれさまでした。

今回は特撮・アメコミ島にてTF本配布でしたが、さすがに終始まったりペースでした。それでも来ていただいた人、本のご感想をくれた方々には本当感謝です、励みになります!

新刊は次の日曜開催のスタスクオンリーでの配布の他、近日中に書店での委託もしていただける予定ですのでもう少々お待ちください。

さて、スタスクオンリーでの出し物も作らなければだけど、来月のなのパ・そして冬コミの準備もぼちぼち始めないとなあ。

| | コメント (0)

2010年10月23日 (土)

明日はサンクリ

101023 いよいよ明日はサンクリです、Cホール・セ-16aにてお待ちしております♪
新刊のトランスフォーマー本に関してはこちらの記事をご覧ください。

何気にサンクリ初サークル参加・なおかつ普段と違うジャンルなのでちょっと緊張気味、でもこの初心を忘れずに気をひきしめて行こう。
あ、スケブは一応受け付け予定です。恐らくそれほど慌しくないとは思いますので…ですがサンクリは開催時間も短めなのであまり多くは受けられないと思いますのでご了承ください。

そういえば今日はオーズのコアメダルセット発売でしたね、いやー…ダメでした!;
開店前に並んでいたのだけれど、まさかの入荷数10個!そしてまさかの抽選販売!
当然のようにハズれました、朝っぱらから並んでバカみちゃったい!
食玩の時といいなんでこんなに数少ないんだか…まあ縁があればそのうち再販手に入るでしょう、ダメなら仕方ない。

 

お話変わって、ムゲンフィニティweb漫画更新されました

帰ってきた!ムゲンフィニティコミックワールド

↑クリックで飛びます
長らく担当させていただいたweb漫画も恐らく今回ので本当に最終回です、お付き合いいただきありがとうございました!
気がついたら半年間続けさせていただきました、若林の力でどれだけゲームに貢献できたかはわかりませんが、自分にとって学ぶことも多く実りある物であったと思います。
ご意見ご感想等ありましたらだんでらいおん様に送っていただけると嬉しいです。

さて、イベント準備をしっかりして明日に臨みますかね。

以下web拍手レス

続きを読む "明日はサンクリ"

| | コメント (0)

2010年10月22日 (金)

サンクリ告知

101022 新刊トランスフォーマー本無事刷り上りました、中身も特に問題なく日曜のイベントで配布できそうです。

というわけで改めてイベント参加告知を。

10月24日(日曜日)
池袋サンシャインシティ・サンシャインクリエイション49
スペース 「Cホール・セ-16a ギコガコ堂」

新刊
『2010 -TILL ALL ARE ONE-』
トランスフォーマー2010本
本の内容に関してはこちらの記事をご覧ください

既刊
リリカルなのは本2種
・『おかえり リインフォース』
・『しゃまるでございまーす ぽーたぶる!』

特撮本2種
・『スーパーヒーローライド エクストリーム』
・『ダブルまんがタイム』

以上です。
今回スペースが特撮・アメコミ島なので普段と違うジャンルな分不安や緊張があったりですが…、でも本当新刊無事出来上がってよかったです。今回はジャンルがジャンルなので普段以上に趣味100%ぶっちぎりな本になってしまいましたが;よろしければ是非ご覧いただければ幸いです。

書店委託に関しましては現在まだ未確定ですが、やれるとしてもイベント後になると思います。すみませんがもう少々お待ちください。

それでは、日曜日は池袋でお待ちしております♪

| | コメント (0)

2010年10月21日 (木)

天使と侍

101021 来年1月公開のゴセイジャーvsシンケンジャーの公式サイトができました。
まあvsを劇場でやるというのももはや毎年恒例になっているので驚きはないけれど、それでもこうして正式に発表されると安心するというか、また殿と家臣達に会えるというわけですな!
シンケンメンバーは好きなので久々にその活躍が見れるのは嬉しいね。

しかし本当12月はライダー、1月は戦隊というのも恒例になりつつあるのか…いや楽しいのでいいんだけど、年に4回(トリロジーを考えるとそれ以上)東映ヒーロー映画が公開されているというのもすごいなあ;

| | コメント (0)

2010年10月20日 (水)

久々に過去作やりなおしたい

101020 なんかニンテンドー3DSでレイトン教授vs逆転裁判が出るとかなんとか、ネタじゃないのか;

いや久しぶりに在りし日のナルホド君が見れるのは嬉しい!自分レイトン教授はやったことないんだけどね;
どんなお話・システムになるかはわからないけど気になりますな。
でも本当はナルホド君の逆転裁判の新作が遊びたいのが正直なところなんだけどね…逆転検事2も楽しみではあるんだけど。4で時間進めちゃった&ナルホド君あんなことになっちゃったからなあ;

しかし3DS,3D映像はともかく色々面白そうなソフトが出るならやはり欲しくなるなあ、来年かー。

以下web拍手レス

続きを読む "久々に過去作やりなおしたい"

| | コメント (0)

2010年10月19日 (火)

2010年 宇宙をひとつに!

それでは無事入稿完了しましたので、10月24日・今週日曜開催のサンシャインクリエイション49での新刊情報を告知させていただきます。表紙はこちら。

2010tillallareone

というわけで新刊はトランスフォーマー2010本!
『2010 -TILL ALL ARE ONE-』
です!

若林はトランスフォーマーが全シリーズ通して好きで好きでしょうがない輩ですが、なかなかちゃんとした本を発行する機会がありませんでした。ですが今年は2010年!アニメ『トランスフォーマー2010』の年に現実が追いついてしまった記念の年!そんな年に本出さないでいつ出すんだ?!という気持ちでなんとか初のTFオフセ本完成させました。

また。せっかくの機会なので若林のTF好き友人の皆さんにもゲストで参加していただきました。参加メンバーは

いっしたいらさん(あらた鯛)

榊蒼十郎さん(どうでもいい屋)

椎名かつゆきさん

つかもとたかしさん(小作人列伝!!)

俊永まさやさん(のれのれ帝国)

LOUさん(カートゥーン横丁)

以上の6名です(50音順)

以下少し中身のサンプル画像を。

201001

こんな感じの漫画や4コマ・イラストが詰め込まれてます。ゲストの皆さんがすばらしい原稿を仕上げてくださりTF好きの自分はニヤニヤしっぱなしです(笑)

さらに若林は4コマのほかにコミックを一本描き下ろしました

201002

2010のデストロンからの脱走兵、トリプルチェンジャー・オクトーンのエピソードです。
マニアックというか、完全に趣味に走ってる話になってしまいましたが…;
いや2010キャラの中では自分オクトーン大好きなのですよ。こうやってTF漫画描く機会もあまりないと思うのでやりたいことがっつり詰め込みました!色々小ネタも仕込んでありますので楽しんでいただければ嬉しいです!

というわけで、ゲストの皆さんのおかげもあってかなり中身の濃い本に仕上がったと自負しております!よろしければ是非是非チェックしてみてください♪

配布は10月24日・池袋サンシャインシティ「サンシャインクリエイション49」
Cホール セ-16a ギコガコ堂です。
また、翌週31日に開催されるオールスタースクリームでも配布予定です。

書店委託に関しては現在調整中です、遠方でなかなかサンクリに来られない方もいると思うのでなるべく委託できるよう検討しますのでもうしばらくお待ちください。

いやーしかし作業は大変だったけどやっぱり好きなものなので楽しかったです。また機会があれば2010以外のシリーズも描ければいいなあ…。

| | コメント (0)

2010年10月18日 (月)

山越え谷越え

101018 次の更新は火曜日と言ったけど、作業がひと段落ついたので今日から更新再開します。

というわけで24日のサンクリの新刊入稿完了しました。今月はいくつか急なお仕事やらなにやらが入ってきてなかなか無茶なスケジュールだったけど、とりあえず一番の山場は越えた感じ…いや今週まだ2件ほどやらなきゃならないことはあるんだけど;まあそれでもなんとかブログも通常更新に戻れそうです。自分サボりグセつきやすいから気をつけないと。

今週日曜のサンクリ新刊情報は明日あたり告知させていただきます。

以下web拍手レス

続きを読む "山越え谷越え"

| | コメント (0)

2010年10月16日 (土)

スミを浴びたい

101016 お久しぶりです、さすがに一週間更新あけると寂しいというか不安というか、なんだかんだでブログは日課になってたので。
でもおかげさまで色々と作業に集中できました、まだ片付いてないけど!(ぉ

原稿やりながら10月新番も全部は無理でも見れるものは見てたけど、あれだね、イカ娘可愛い!もう見ながらシンケンゴールド状態ですよ、「イカちゃん!イカちゃん!」
色々もてあますので11月3日にスキマフェス内で開催されるイカオンリーにも遊びに行きたい…ってイカ参加は3サークルか;そして急遽開催のエルシャダイイベントが最大規模の罠、一番いい新刊を頼む!
んー、イカにせよイーノックにせよ余裕があればサークルで出たかったなあ…。まあ仕方ない、すぐ後になのパが控えているからね!

とりあえず来週日曜開催のサンクリにはサークル参加します、新刊はただいま最終加速中なので入稿完了しましたら告知いたします…風の色が変わる、世界が回る。

そういえばもう先週の話だけど、ガタキリバよかったなあ。バックで流れてた戦闘曲もカッコよくてお気に入り、ガッタガタキリバ!主題歌といい早くフルコーラス聴きたいなあ。

さて、そんなわけでサンクリ本の最終作業中ですので次の更新は火曜日にさせていただきます。そのころには入稿完了している…はず。いやしてなきゃマズいっての;

イカweb拍手レス

続きを読む "スミを浴びたい"

| | コメント (0)

2010年10月 9日 (土)

今後のイベント色々

101009 なんとなくスバル描くー。
相変わらずテンパり中、とにかく進めー。

さてさて、冬コミ前にちょろちょろとギコガコ堂のイベント参加が決まってきたのでご報告を。

なのは系イベントとしては11月に京都で開催のなのはpartyに参加します、冬コミ前なのでちょっと迷ったけど去年に続いてせっかくの遠征イベントなので!何を出すかはまた日が近づいたらお知らせします。

で、今月は24日開催のサンシャインクリエイションに参加します!何気にギコガコ堂としてはサンクリ初サークル参加です。
こちらはなのはとは別ジャンルの本を発行予定です、完成すれば、ですが…(ぉぃ
スペースはCホール「セ-16a」、特撮・アメコミ島です。何を出すかはお楽しみ!ヒント・2010年(バレバレ?;)
それでもって翌週31日に開催されるスタースクリームオンリー(!)イベント「オールスタースクリーム」にも参加します、こちらはサンクリで発行予定の新刊と何かコピー誌でも作れればと。いやー、まさかのスタスクイベントですよ!どちらかというと女性向け多めかもしれませんが楽しみです!

そんなこんなで、その他お仕事もいくつか抱えてて気がついたら年末まで予定ぱっつんぱっつんになっちゃいましたが、できる限りやってやろうと思います!

で、申し訳ないのですが来週一週間はブログの更新をお休みします;一週間後の土曜日に更新予定です。
こんなに長い期間更新休むのは初めてで個人的にも残念なのですが、ちょーっとスケジュール押せ押せになっているのでやむをえず…;その分作業集中してがんばります。
というわけでまた来週お会いしましょうー!

あ、そういえばファミリーマートでたからとみぃくじが始まってたので引いてきました…結構引いたつもりだけどA・B・C賞にカスリもしなかった!覚えておれ!デストロン軍団退却ー!
また行くか…。

以下web拍手レス

続きを読む "今後のイベント色々"

| | コメント (0)

2010年10月 6日 (水)

先が見えない

101006 縮小更新中…。

複数の締切が重なってててんやわんや、あっちやりつつこっち進める感じに。マルチタスク能力が欲しい…。

拍手レスもできず申し訳ないです;読ませてはいただいてますので。

ちょっと今週ひとつのヤマがあって集中しますので、次の更新は土曜日にさせていただきます。

新番組もあまりチェックできてないなあ…とりあえずスパロボでスレードゲルミルが出てテンションあがった、富士原先生おめでとうございます!
しかしOPにもEDにも俺の大好きなアイビスがいない…ど、どういうことだ…;

| | コメント (0)

2010年10月 3日 (日)

合言葉はロディマス

101003 昨日話題にしそびれたけど、アニメイテッドでロディマスが石丸さんの声で登場してました。2010年という年に石丸さんの声のロディマスが出たというのはファンとしてなんとも感慨深いものがありますなあ…たとえ出番がちょっとでも(ぉ
いや海外放送分見てるのでロディマスがチョイ役なのは知ってたけど;

他に今回サイクロナスやゴング(ブローン)・ストライカ等旧キャラが登場、アニメイテッド最終シーズンである3クール目はモブなどでこうして旧キャラクターが続々登場するのでまさにTF集大成な感じなのがたまらないのであります!

さて、申し訳ありませんが今月かなり予定厳しいのでまたしばらく更新不定期になります、次の更新は水曜の夜ということで、がんばりますー。

以下web拍手レス

続きを読む "合言葉はロディマス"

| | コメント (0)

2010年10月 2日 (土)

フォートレス装備で

101002 なのはさんがトリガーハートになった…!(違)
そんななのはForce、はやてさんも久々に騎士服で登場したけど帽子は被らなくなったのかな?あれ可愛くて好きだったんだけど。まあその分髪のばして大人な色気がね!相変わらず胸は寂しいっぽいけど(ほっとけ)

でもなんというか、事態が事態なだけに仕方ない(シグさんのこともあるし)けどちょっとはやてさんキツい感じ。
トーマ主人公で話が動くので管理局側は追う側である意味敵…は言いすぎだけどそんな感じの描かれ方なのでハラハラ。だからこそ先が読めなくて面白いんだけど、どうなるかね。

かなりvividとForceで差別化がされてきているので、好みの差はあるとはいえどちらも毎回楽しみですな。
しかしなのはさんのフォートレス…自分もいつか本で描く機会あるかなあ、めちゃくちゃ大変そうなんだけど;

メガマガの方は歳時記が毎回変わらぬ楽しさを提供してくれて安らぐなあ、劇場版コミックの方もスタブレ発動でクライマックスかな?まとめて一気に読みなおしたいので早く2巻が出てほしい。

 

さてさて、先月発売されたPCゲーム「超限勇希ムゲンフィニティ」、若林が担当させていただいていたweb漫画が帰ってきました(笑)

帰ってきた!ムゲンフィニティコミックワールド!

↑クリックで飛びます
色々好き勝手描いてしまいましたが;ゲームとあわせてどうぞよろしくです。

| | コメント (0)

2010年10月 1日 (金)

バンダイラッシュ

101001 魂ネイション行ってきました、今回も新作が大量に展示されてて面白かったです。
残念ながら基本的に一般客は写真撮影禁止だったので何も撮ってないけど、あみブロさんやシマゾウさん等で画像がたくさん上がっているので気になる方はそちらをチェックしてみてくださいな、ちょっとサイト重いけど;

あみブロレポ・ヒーロー編(ミラー)
アニメキャラ編
ロボ編

ライダーのフィギュアーツはほぼ全てが専用セリフ入り台座で飾られてたのが良かったけど、その画像が上がってないのが残念;
フィギュアーツWのフォーム違いは一通り押さえたけど、オーズのフォーム違いは全部追いかけるのはさすがにキツいな;各種コンボ形態くらいが限界かも。もちろん欲しくなるような活躍を劇中で見せてくれれば嬉しいけどね。

そんなこんなで無事欲しかった物販も押さえられ、楽しんできました。これで明日…はお仕事の関係で出かけるけど、それ以降は当分引きこもって作業だ…がんばらにゃあ。

| | コメント (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »