« いよいよ今週コミケ | トップページ | 夏コミおまけ本 »

2010年8月10日 (火)

横浜そごう・トランスフォーマーミュージアム

Tfm201001 さて、今日はトランスフォーマーミュージアムというイベントに行ってきました。
会場限定販売品のアニメイテッドオプティマス・ブラックバージョンを目当てに早朝から並んだのだけど、結果的に相当な数が用意されてたようでかなり余裕を持って買えました。滋賀の同イベントでは会場10分で完売したと聞いてたので煽られた!いやまあ何にせよ無事手に入ったのだからよかった、限定品はいつもこのぐらいの余裕を持てる販売数にしてほしいところですね。

無事目的の物を手に入れたので後は会場内をうろつく、百貨店の催事場なのでそこまで広くはないけれど周りトランスフォーマーまみれなのでTF大好きギコガコ堂的には最高の空間でした!
夏休みとはいえ平日なのにお子様・家族連れでものすごい賑わっててくれたのも嬉しかったなあ…。

以下適当に画像レポ、あれもこれも撮ってたら画像めっちゃ多くなってしまいました;ご了承ください。

 

Tfm201002

Tfm201003

会場周りのポスター、リベンジやオルタニティ、デバイスレーベルのイラストなど。
そいやブロードキャスト、もといブロードブラスト買いそびれてたな;

Tfm201004

会場内で目立つ巨大フィギュア、もうすっかりおなじみの人気者バンブルビー。

Tfm201005

隣にはオプティマスプライム。
ああ…やっぱ司令官はいいなあ、惚れ惚れします♪

Tfm201006

細かいパーツまで作りこまれててカッコよすぎ、玄田さんの声が聞こえてきそうだ!

Tfm201007

バンブルビーがトランスフォームするカマロも展示。外車はデカくて迫力あるね!

Tfm201008

お触り禁止とはいえ目と鼻の先まで近づいて観賞できるのでテンション上がります。来年の映画3作目での活躍も楽しみ。

Tfm201009

そして現在放送中の国内最新司令官、アニメイテッドオプティマス。

Tfm201010

独特のカートゥーンなデザインを再現しつつも、内部フレームやパーツ分割・汚し塗装などロボットとしてのリアル感が表現されてて面白いです。

Tfm201011

んー、男前で素敵ですな司令官。

Tfm201012

上映ブースがあり、寄ってみたらいきなり2010の宇宙ペストの回が流れてて吹いた;
まさかご家族連れで賑わう百貨店の憩いの場でこれを見ることになろうとは!

Tfm201013

上映スケジュール、いやーここでまったり観賞してるだけでも十分楽しいです自分(笑)

それでは展示物を、まずはイラスト原画などの一部を

Tfm201014

初期の玩具カタログなどに使用されたイラスト、TFファンとしてはもちろん、まがりなりにも絵描いてる身としてもこうした原画は興味深く堪能できます。

Tfm201015

テレビマガジンで漫画を連載されてたまがみ先生のイラスト。
グラビア記事と合わせて当時何度も読み返してたなあ。
いや今でも普通に読み返してますが(笑)

Tfm201016

バトルスターズあたりは丁度自分離れてたころなので、あまり見慣れないイラストで新鮮。
後ろのはダグオンのダグベース(違

Tfm201017

伝説のボードゲーム、ダイナザウラー撃破作戦のパッケージ絵。

Tfm201018

真ん中のスタースクリームがいいね!

Tfm201019

この辺の絵は見たことないなあ;手前のオーバーロードのやられかたがなんとも。
でも自分世代的にゴッドジンライ大好きなので、vsオーバーロード&ブラックザラックが描かれてるとか最高に燃えます、たとえゴッドジンライの腕アーマーパーツ描くの忘れられてても(ぉ

Tfm201020

コレも見たことない…スターセイバー対ゴッドジンライ?
周りのキャラが何か記録してるっぽいからスターセイバーの能力(スピード)テストみたいな感じかな?

Tfm201021

個人的にも気になった一枚、ダイアクロンカラーのマグナス(パワードコンボイ)などが描かれてるけど

Tfm201022

ということだそうで

Tfm201023

確かにトラックスらしきキャラがデストロン位置にいたり、体はブロードキャストで顔はサウンドウェーブっぽいのがいたりと色々興味深いです。

さて、そろそろ玩具展示の方へ行ってみましょか

Tfm201024

アニメイテッドで現在キャンペーン中の金色オプティマス。
当たらない気がするけど;一応応募しておきたいところ。

Tfm201025

まずはトランスフォーマーの前身とも言うべきダイアクロンの展示、おおお…いいなあ、リフレクターやホイルジャック欲しいなあ(ストレートな感想だな!)

Tfm201026

出ました!歴代総司令官!(国内版)
…実は一通り持ってます;でもこうして広々と綺麗に飾れると壮観だなあ。

Tfm201027

やっぱり初代コンボイは思い入れが半端ないので一番好きですね、25年以上前の古い玩具とは思えないほど出来もいいですし。

Tfm201028

さっきも書きましたがゴッドジンライも大好きです、コンボイに似た姿・初のスーパー合体ロボと色々インパクト強かったので。
スターコンボイもデザイン的にキレイにまとまってて好きです。…あ、これ胸パーツメッキじゃないから当時のじゃん!若林が持ってるのは割と最近でた復刻版!いいなあ…当時品欲しい(ダメだこいつ…)

Tfm201029

さあ、個人的に一番ツボなG1(一部G2)玩具だ!ゾクゾクするねえ

Tfm201030

ってブラー倒れてる?!;ゴールドバグが巻き添えに!
しかしある意味せっかちなブラーのキャラを表してる感じも

Tfm201031

となるとこの
「メナゾールの左腕にデッドエンド」
「その手前にデッドエンドロボットモード」
「最前列にデッドエンドビークルモード」
という同キャラが並んでいるディスプレイも初代アニメの作画ミスをオマージュしてるような…(多分違うから;)

Tfm201032

ただ公式の展示会にしてはちょーっと欠品や変形間違いが目立つ気がしました;
いや古い玩具だから仕方ないのかもしれないけど。

Tfm201033

ああ…でもこの辺りの連中はもってないのが多いので羨ましい…ダイノキング実物初めて見たけど合体戦士なのにすんごい小さいんだなー。

Tfm201034

こちらはビーストウォーズ~カーロボット時代の

Tfm201035

日本未発売のデカいチータス(ちょっとした子猫サイズ;)とか、キャンペーン商品だったスーパーゴッドソードなんかが目についたり。

Tfm201036

マイクロン伝説・スーパリンク・ギャラクシーフォースの3部作
…マ伝とスパリンの展示玩具ちょっと少ない気が;言っていただければウチのコレクション持ってきますよ!?(だまっとれ)
しかし何気に日本未発売のアルファQが飾られてたり。

Tfm201037

玩具の代わりかどうかはわからないけど、このコーナーには開発スケッチなども展示されてました。なにこのボリュームあるマ伝司令官、カッコよすぎ!

Tfm201038

マイクロンジョイントのアイデアやユニクロン図面なども

Tfm201039

こちらは最近のシリーズ、変形!ヘンケイ!やムービートイ。

Tfm201040

ちょっと一休みしてイラスト展示を
吉岡英嗣氏のものと思われるビーストイラスト

Tfm201041

白黒のコントラストと躍動感がすごい…、こういう表現にも憧れます。

Tfm201042

玩具に戻って、バイナルテックやマスターピースなどのハイエンド商品。

Tfm201043

2010キャンペーンのMPコンボイスリープモード、こうして実物見るとこれはこれでいい感じなんだけど…やっぱりちょっとお値段が厳しくて手が出しづらい;

Tfm201044

レーベル系など

Tfm201048

エグザイルコンボイのパッケージ初めて見た;

Tfm201046

2010年キャンペーンのプライマス&ユニクロン
なるほどこのユニクロンは確かにザ・ムービー版…!
これらに関しては注文してしまったので;来るまでに置き場所つくっとかないと;

Tfm201047

ところでマスターピースロディマスの説明文にこんなのが
…うーん、やはり噂されているロディマスコンボイ→ホットロディマスへの変形ギミックがあったりするのだろうか?続報に期待。

Tfm201049

展示物エリアにはいくつかモニターがあり、旧作のCMや主題歌映像などが流れててそれを見てるだけでも楽しかったです。

Tfm201050

そして現行商品のアニメイテッド、今月発売のロディマスやサムライプロールなども展示されてたり。

Tfm201053

ジオラマ展示
他にも玩具体験コーナーやゲームプレイコーナーもあり、大勢のお子様達が遊んでました。こうして現役の子供に受けてるの見ると嬉しくなります、うまく世代がつながってTFがこれからもずっと続いていけばいいなあ。

Tfm201054

そんなこんなで、だらだらと書き続けましたがトランスフォーマーミュージアム、入場無料の百貨店内イベントとしては個人的に非常に楽しめました。
また映画公開など近づいたらこうしたイベントもやってくれるかな?期待したいところです。

|

« いよいよ今週コミケ | トップページ | 夏コミおまけ本 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« いよいよ今週コミケ | トップページ | 夏コミおまけ本 »