« 黒 | トップページ | エビとパワードスーツのアクションフィギュアとか欲しいな »

2010年4月12日 (月)

モーファーって聞くとパチもんフィルムの方が浮かぶんだけど

10041201 さて今日は玩具ネタ、物は「ナイトモーファー・コマンダー」
いつぞやのシティーコマンダーみたく非公式ファンメイドのアイテム。(今回のはシティーコマンダーのとことは別の所が作ってマス)

海外のトランスフォーマーコミックシリーズの一つに「Hearts of steel」という作品があり、それはトランスフォーマーが現在ではなくもし19世紀の地球で目覚めたら…というif作品で、おなじみのメンバーが機関車や複葉機などのレトロスチームパンクなものに変形します。この玩具はそれに登場する(正確にはまだ活躍してないらしいけど…)コンボイ…っぽいロボです(非公式品なので一応こう言っておきます;)

ハズブロやタカトミがこういったコミックオリジナルキャラとかはあまり積極的に出してくれないのでファンが作ってしまったものだそうで、個人的にも気になるシリーズだったので押さえてみました。

以下画像

 

そんなわけで機関車に変形

10041202

変形ロボとしては珍しいモチーフかな?アストロトレイン・サスライガー・マイトガイン・アドベンジャー…ん、意外といるか;
赤を基調にしたコンボイカラーだけど彩度が低いのであまり安っぽくなく結構雰囲気出てます。

10041203

車両後部は展開して大砲が。コンボイのトレーラーを彷彿とさせるギミックですね。

トランスフォーム

10041204

車両前部がロボットに変形。武器と盾になるパーツだけはずしてあとは完全変形、変形ギミック・パーツ移動の流れもおなじみのコンボイパターン。

10041205

ロボットモード。ちょっと腕が細身だけど実物触るとそんなに気になりません、カッコいい!
全然デザイン違うのにコンボイっぽい、顔と色の力だなあ。
難点が一つ、関節…特に肩と肘が絶望的に固いです;クリック入っててしっかりしてるのはいいんだけど、特に肘は2重関節のうちの下側が全然動かせない;あんま無茶してボッキリいったら泣けるのでこのままで; まあ上側の関節が動くのでちょっとポーズが不自然なだけですむ…はず。

10041206

お顔アップ。コンボイらしさと西洋甲冑風味をあわせてて無骨ながらイケメンさんです。
ちゃんと目には集光ギミックが仕込まれているのもポイント高し!

10041207

武器その1、煙突が変形したコンボイガン。初代のライフルっぽいデザイン。
後部車両の大砲と合わせてディセプティコンを狙い打て!

10041208

さらに大砲を分割することで

10041209

ランスと後部ジェットパックに。シールドも持たせてフル装備。
ナイトモーファーというくらいなので騎士っぽい装備。プレイバリュー高いです。

10041210

胸の中にはちゃんと叡智の光が…!

10041211

ヘケヘケコンボイと、大きさはほぼ同じなのでいわゆるボイジャークラス。このコンボイとサイズぴったりなのはやはり製作者側も狙ってんだろうなあ。別世界の同一人物らしさがあって並べて飾っておくと絵になります。

10041212

関節可動、一通り動くけど上記の通り一部固い部分があるのであまりガシガシ動かすには向いてないかも;
写真撮ってないけど後部車両の底に差し替え手首なんかもついてたりします。

10041213

西洋騎士と鎧武者の対決。いやこの2者は設定上は接点無いけど;
うーんランスももうちょっと延びるっぽいんだけど…ポッキリいくのが恐くてこれ以上伸ばせないなあ;

10041214

そんなわけでナイトモーファーコマンダーでした。
正直関節の固さや破損しやすさなどやはり非公式品だと思われる部分も多く、お値段も結構するのであまり人にはオススメできません;
でも個人的にはこのデザインのコンボイ(っぽいキャラ)が立体化されてるというのだけでかなり満足、デザインもカッコいいです!逆に言えば非公式品でもここまでの完成度があることに驚きですし。

個人的にやはりこれ一体では寂しいので是非砲台メガトロンなんかも作ってほしいところ。
あとコミックの再開と翻訳版の発売…はちょっと望み薄かなあ;

 

で、写真一通り撮ったあと

10041215

一部パーツが早くも白化!あひいいいい折れるぅぅぅ!?; しまっておこう…。
この辺の強度問題も改善されてくれればもっとガンガン遊べるんだけどね;

|

« 黒 | トップページ | エビとパワードスーツのアクションフィギュアとか欲しいな »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 黒 | トップページ | エビとパワードスーツのアクションフィギュアとか欲しいな »