« 力ちゃん出てくれればなあ… | トップページ | 戦わなければ生き残れない »

2009年8月 3日 (月)

OK牧場の決闘

09080301 うーん疲れなのかなんなのか、一日異様に眠かった。まあ休んでるわけにもいかないのでザクザクがんばらんと。

今日は玩具話で、ブツは先月出たEZコレクション・デバステーター。これ本当に全然店頭で見かけないんでやんの、再販は11月だか12月だかということで、遠いなあ…。

 

ショベルに変形、スカベンジャー

09080302

左の緑のが初代、右が今回の。初代の方は自分が所持してるのは型流用のパチモンなのでシールが雑に貼られてます、元からこうだったのよ…異様に粘着力強くてキレイに剥がせないし;
それはそれとしてスカベンジャー、ロボットモードの一輪車フォルムも再現されてていい感じ。ボイジャークラスで発売されたデモリッシャーとは同型の別人みたいね。

09080303

ミキサー車に変形するミックスマスター、今回のはビークルはともかくロボモードの異形さがすごい。ムービーキャラらしくていい雰囲気。こいつ今回のコンストラクティコン(ビルドロン)のリーダーなのかな?合体時頭になるし劇中でもどことなくそんな気がした。

09080304

ショベルドーザーに変形、スクラッパー。ロボットモードは今回のメンバーの中で一番マトモな体型してるけど、映画の中ではメガトロン復活のための生贄に…(多分) まあその後合体してるわけだからこれまた同型の兵士が何体かいたんだろうね。
初代では結構リーダー格っぽかったんだけど。

09080305

ダンプに変形ロングハウル。ビークルモードは色も含めて初代とそっくり、ロボモードも比較的普通の人型、力強いシルエットが好みです。色のせいか映画の乱戦中でも結構目に付きました。

09080306

ブルドーザーに変形、ランページ。左の初代キャラはボーンクラッシャーという名前だけど変形モチーフは同じなので多分同じ立ち位置。前作の映画でボーンクラッシャーという名前使っちゃったせいかな?
しかし左のやつ、シールの貼られかた酷すぎ;

09080307

どうでもいいけど公式のロボモードよりこうした方が個人的に好み、まあ公式のは劇中で手がキャタピラムチだったのを再現しているんだろうけど。

09080308

大型クレーンから変形、ハイタワー。これも初代はグレン(海外名はフック)という名前で変形モチーフもクレーンという以外は別モノだけど;
ロボモードはサソリ型(?)ぱっと見あんま変形してないみたいだけど思った以上に変わってます。
映画の中で変形しなかったけどどうやらロボットモードの設定そのものが無いようで、このサソリ型はこの玩具オリジナルのデザインっぽい。

09080309

怪物的なデザインに反して顔は妙にイケメン風味、そこがまた不気味でいいかも。

09080310

最後はダンプトレーラーに変形するオーバーロード。元々ビルドロンは6体だったけど今回は7体とのことで、こいつだけ元となったであろう初代キャラがいません。
9月に発売予定のでっかいデバステーターでは省かれ、ロボットモードの設定はあるのに劇中では変形しなかったりと色々不遇なキャラ;
でもビークル・ロボ共に個人的に結構お気に入り、カッコいいよ?

んでは7体合体

09080311

悪役だし異形な雰囲気だけど、それでも劇中で建機が集まってきて次々合体していくシーンはわくわくしました。やっぱり合体ロボはいい…!

09080312

合体完了!デバステーター!

09080313

初代デバスターと、うーんデザインも合体のキャラ配置も全然違う;でもどちらも別方向のカッコよさがあって素敵。
今回のは余りパーツとか一切無しに合体できるのがいいね、初代は頭と胸と腕と腰が余剰パーツだったからなあ、ってそれほとんど全身やん;
ちなみに初代のも海外名はデバステーターという名前だったので別に今回変更されたわけではありません。

09080314

可動部分は少ないけどうまく調節すれば劇中同様の四つんばいに。
下から覗くとシモンズの気分に?タマは再現されてないけどね!(笑)

09080315

EZコレメガトロン&スタスクと。うーんもうちょっとデバステーターの方が大きいかなあ。

09080316

ジェット司令官と。…てっきりこの対決見れると思ってたけどまさか無かったとは;

そんなこんなでEZコレクション・デバステーターでした。
小さいながらも各個ビークル&ロボ変形に7体合体と非常に優秀なギミックをそなえた傑作玩具です。それだけに現在の品薄状態が残念…一個一個が安いので本当なら複数買って「俺変形合体」を色々作る楽しみがあると思うのに…。
再販時はもうちょっと数作ってほしいところ、そのうち緑色にリペったG1バージョンとかも出そうだけど;

|

« 力ちゃん出てくれればなあ… | トップページ | 戦わなければ生き残れない »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 力ちゃん出てくれればなあ… | トップページ | 戦わなければ生き残れない »