« 光を奏でる | トップページ | 俺の格ゲー原点は…スト2ダッシュと餓狼2かなあ »

2009年2月18日 (水)

サニーパンチ

090218 昨日の日記で話題にしそびれたけど、昨夜地上波でゲーセンCXの特番がやってました。ぼちぼちゲームの発売日が近いのでその紹介がメインだったけどCSの再放送とかでなく完全新規番組だったので面白かったです。
しかし何故にアメリカ情報番組風…?(笑)

そんでもって今夜のCXは…餓狼伝説スペシャルとな!?うをーネオジオンな自分には世代的にもど真ん中ストライクなソフトだ!前にポンコロン中山君がやりたがってたけど、実現したのか。
スト2の時みたいにスタッフ5番勝負とかやるのかな、楽しみですわ。
つかネオジオ版だよね?SFC版は必殺技が出にくいんだよなあ;

以下ストレインDVD2巻雑感&web拍手レス

 

STEP2 出逢い
本編開始な回、今回からOPがつき、これがまたいい雰囲気で大好きです。
もう一人の主人公ロッティや執拗にセーラに新人いびりをするイザベラなど本編を彩るキャラ達が一気に登場。
前回で全てを失ったセーラは名前を変え、兄ラルフにもう一度会うためだけにがむしゃらに訓練に打ち込み周囲から孤立していく…ゆるぎないセーラの決意とそれに反してますます濃くなっていく絶望感、かなりチクチクと胸が痛む内容だけどラスト、人形のエミリィとの出逢いでここまで隠していた思いが一気に溢れるセーラの姿が最高潮にイイです。
ストレイン以外にギャンビーという格下メカが登場し、それぞれの性質・住み分け等キャラ描写だけでなくメカ部分もきちんと魅せてくれているのがまた好印象でした。
しかし亜光速航行ができるような時代になっても物隠したり服破いたりなお約束的イジメはあるのか;

STEP3 亜光速の悪夢
ラルフ襲撃、そして主役メカ登場回。
こういう絶体絶命のなか主人公が飛び立つシチュはやっぱり熱い!テンション上がる。
ロボットアニメとしても押さえるトコきちんとやってくれているのがまた良いですなあ。しかし本当セーラはアイビスっぽいな、だから自分好きなんだけど。
キモである亜光速戦闘も前に撃ってはいけない等の縛りで戦況、そして不慣れな訓練生であるというのがわかりやすく、スピード感もあってカッコよかとです。
しかしイザベラが嫌な子のままあっさり戦死してしまったりと相変わらず容赦ない展開だ;

→3巻雑感へ

 

拍手レスー

>ガンプラのMGドム3つまとめ買いは、大人買いに値しますか?
ドムは3体必要でしょう…ってHGじゃなくてMG?!;

>自分が好きなアニメを久々に見ると止まらなくなる気持ちものすごくわかります!!私も経験あるので
ついつい見続けてしまうのですよね;内容知ってるのに。

|

« 光を奏でる | トップページ | 俺の格ゲー原点は…スト2ダッシュと餓狼2かなあ »

コメント

ストレインはセーラに手を出そうとした男が全員お兄様に撃破されちゃうという・・・凄い展開だなぁと思ったもんです

投稿: | 2009年2月19日 (木) 22時26分

自分もSNKとネオジオ大好きでした。
駄菓子屋にネオジオ筐体が置いてあった1990年代半ばが懐かしいです。あの頃は熱かった、いや、ホント、あの頃のネオジオ熱気は尋常でなかったです(笑)
最近ではネオジオが置いてある駄菓子屋もめっきり減ってきて寂しいです(というか駄菓子屋自体が「珍しい存在」となってますが)。どうでもいいかもしれませんが、駄菓子屋に設置されてたネオジオはSNKからのレンタル商品らしく、旧SNK倒産時にネオジオ筐体が一斉に撤去されて、姿を消したとか。

一番好きな作品は「ティンクルスタースプライツ」。ネオジオの中では一番子供向けかと。メルヘンチックな世界観とかわいいキャラが好きでした。
メタルスラッグシリーズも大好き!!4以降やってませんが。
勿論餓狼シリーズや龍虎シリーズなどの格闘ゲームも好きでしたよ、下手でしたが(笑、殆どの作品でラスボス倒せなかった・・・)
KOFにもかなりハマりましたね、今もハマってますが。

餓狼シリーズでは、、、ガロスペならチン・シンザンとタン・フー・ルー、が好きだったなぁ。あと、続編の餓狼3やリアルバウトシリーズからのキャラですが、バッシュ、山崎、双角、リック・ストラウドも好き。

ネオジオ本体(業務用MVS、家庭用どちらでもいいから)欲しいなぁ…仕方なく今はPS2などへの移植版で楽しんでますが・・・・(苦笑)

ところで、最近のSNKは、なんか訳わかんない方向に行ってるみたいですが・・・・でもKOF2002UMとティンクルスタースプライツのPS2版は面白い。

投稿: 釜飯 | 2009年9月20日 (日) 21時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 光を奏でる | トップページ | 俺の格ゲー原点は…スト2ダッシュと餓狼2かなあ »