« 俺の格ゲー原点は…スト2ダッシュと餓狼2かなあ | トップページ | シャマルさんの未来 »

2009年2月20日 (金)

MPグリムロックは楽しみだ

090220 トランスフォーマージェネレーション2009vol1を手に入れました。
んー個人的に旧商品の資料本的なものを期待してたんだけど、現行商品のヘケヘケやこれから出る商品の紹介がメインだったなあ。でもコンボイコレクションのコーナー(初代コンボイ玩具の年代別マイナーチェンジの紹介)とか突然マニアックな内容もあったりで不思議な本だ;
ヘケヘケガルバトロンの初期稿とか見るとやっぱり大きめのボイジャークラスで出すべきだったのでは…と思わされる;
海外版カタログとかデザインスケッチ&インタビューなど面白い記事もあったのでよかったけど。さて透明リジェはどうしようかね、ちと高い…;

そいや映画版TFの目玉、合体兵士デバスターが『バラ売りでそれぞれビークル・ロボットには変形するけど合体はできないビルドロン』と『デバスターに合体できるけどビルドロン個々のロボットモードにはなれないビークルのセット売り』の2種類で出るという話を聞きちょっとしょんぼり気味;タカトミなら変形と合体の両立はできると思うんだけどなあ…海外では複数のキャラクターが合体するというのは好まれないと聞くけどその辺の事情もあったりするのかね。

以下ストレインDVD4巻雑感(絵付き)&web拍手レス

 

STE6 安らぎに背を向けて
全編の中で一番明るめな回
リーズナーの面々がなんとかセーラと打ち解けようとあれやこれやしてくる和み。
全編で数少ないセーラのギャグ顔がおがめるのがポイント高し!
後半の戦闘ではなんだかんだで似たもの同士息ピッタリのセーラとロッティ、そして兄への執着より今の仲間の下へ戻ることを選んだセーラの成長がきちんと描かれて良い回でした。エミリィのバックで皆の機体がセーラの方を見ているカットがグッとくるね。
しかし戦闘中ラヴィニアを助けたことにより、次回があんなことになるとは思わなんだ;

09022002 STEP7 ラヴィニアの素敵な陰謀
唯一のバカ回(笑)冒頭のセーラを下から覗き込むという構図からしておかしいと思ったけど;
今まで少しづつ片鱗を見せてたラヴィニアがリミッター解除してセーラにあの手この手で迫りまくり、百合っつーかガチレズだこの子ー!?
しかしコロコロ変わるギャグ顔を見せるラヴィニアは可愛いなあ、こういうしょうもないエロコメは好き(笑)クリスタル画鋲て;
でも全裸艦内3周事件とかただのギャグに終わらずそこから次の展開につながっていくとかちゃんとしてるなあ。
しかしそんなコメディもラスト、ラヴィニアのちょっとしたイタズラが次回以降新たな悲劇の引き金になってしまうのが…やっぱりこの番組油断できない;

→5巻雑感へ

 

web拍手レスー

>今週の携帯捜査官セブンでゼロワンが合体して「余った」って言った瞬間吹いた。
ゼロワン本当いいキャラになりましたね、最終回が近いのが寂しいです

>考えてみたら、カプコンの格闘ゲームでしたら結構プレイ経験がありますね。ストIIシリーズとか、ヴァンパイアとか、サイバーボッツとか…。SFC版「ストII」を一番プレイしていたでしょうか。ガイルをよく使っていましたね。メタリオン
カプコンとSNKの格ゲーはホントやりまくりました

>私の格ゲー初体験はスト2である。そしてそこで挫折した。波動拳すらまともに使えなかったのではな。
>もっぱらびりびりするか、手足伸ばして頑張ってた。

コマンド入力という行為自体当時は新鮮かつ難しかったですからね

>これは可愛い舞ちゃんで(*゚∀゚)=3。自分の格ゲーの原点が「SFC版餓狼伝説スペシャル」だったので「技でねぇ!」「指痛てぇ!」と格ゲー嫌いの原点にもなってしまった作品です(^^;
SFC版ガロスペは妙にコマンド入力にクセがあった気がします;

>舞のおっぱいおっぱい( ゚∀゚)o彡°舞の革命的な格ゲーキャラでしたね、エロ的な意味で。それと課長にはサムスピやってほしいですね。使用キャラはナコルルかタムタムでw
硬派なイメージの格ゲーにこんな薄着の女性キャラ、純真な(嘘つけ)ゲームキッズだった自分には色々衝撃でした

|

« 俺の格ゲー原点は…スト2ダッシュと餓狼2かなあ | トップページ | シャマルさんの未来 »

コメント

国柄は色々と違いがあるものですからねぇ アメリカではプリテンダーが人気ですしw しかし、マグナボスやトリプルダクスといった名作を生み出したのも向こうですから!

投稿: ミスターグラブシ | 2009年2月21日 (土) 12時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 俺の格ゲー原点は…スト2ダッシュと餓狼2かなあ | トップページ | シャマルさんの未来 »