« ぐうたら休日 | トップページ | 爆鎮完了! »

2009年1月13日 (火)

ブルーティカスにはなりません

09011302 今日は玩具話ー、2009年一発目は一昨日手に入れたトランスフォーマーアニメイテッドのスィンドルとブラーで。

しかし手持ちのアニメイテッドも数増えたな…まあ残念ながら当分の間は日本での展開が無さそうなので。

 

まずはデストロンのスィンドルから

09011303

ビークルモードは初代の同名キャラに近いモチーフの軍用ジープ(っぽいもの)
アニメイテッドはカートゥーン色が強いのでビークルもディフォルメ効いてるのが多いけど、これは比較的実車っぽい雰囲気。上部に抱えてる巨大砲は取り外し可。

ではトランスフォーム

09011304

ギコガコっと 後部が接地したまま前部が立ち上がり変形するのがATっぽくて面白い

09011305

ロボットモード。小さめの胴体にでっかい手足、あと顔の子供っぽさでなんだかロックマンに出てきそうな気がするデザイン。ビークル時とは大きく変わって非常にアニメイテッドらしい雰囲気になるのが変形の妙、大きな目と首のリボン(っぽいディティール)がチャームポイントか。目のクリアパーツの色が濃すぎて集光ギミックがあまり生きてないのが残念、ビカビカ光ればインパクト強かったのになあ。
デストロンマークが真っ二つになってしまうのが個人的にちょっとだけ気になるけど、こいつはメガトロンの直接の部下ではなく宇宙をさすらう武器商人みたいなキャラなのであまりデストロン陣営には入れ込んでないということなのかも。初代のスィンドルもやられた仲間のパーツを売り飛ばしたりしてたし…。

09011306

可動は普通、ただ手足の関節にクリアパーツが使われているのでちと強度的に不安;透明度の低いクリアーパープルの妖しい感じは好きなんだけどね。
しかしこいつの胴体、なんでこんなにコンボイっぽいんだろ;

右手に装備した巨大なキャノン砲にはギミックが

09011307

ミサイルを装填すると内部パーツがオレンジになってエネルギーチャージされてるイメージに、TFはこういう小技が効いてるのがたまらんのです…。

そして胸からは隠し武器が…

09011308

む…無念お砲塔だあああ~!?

映画版スィンドルの無念お砲塔を思い出すナイスギミックでした。
ちょっと不安なところもあるけど、デザイン・ギミック共とても楽しめる品でした。

 

では続いてサイバトロン・エリートガードのブラーを

09011309

流線型でカッコいいビークルモード、ちょっとマッハ号っぽい?
後部車輪が真ん中空洞というちょっと面白いデザイン。

トランスフォームっ ギコガコッ

09011310

前部と後部が交差し入れ替わる大胆な変形、ちょっとコツがいるけど面白いです

09011311

手足細っ! でもバランスはそんなに悪くなく結構イケメンロボです。初代ブラーは早口&せっかちな三枚目だったけどこいつは普通にカッコいい雰囲気。
可動は肩がちょっと動かしづらいけどそこそこ、武器としてボンネットが変形したレーザーソードを装備。

09011312

サイバトロン・エリートガード集結!こうして並べるとそれぞれ個性が強くて面白いです。
アニメ本編では正直あんまり役にたった印象が薄いエリートガードだけど;次のシーズンではいいところ魅せてくれるのでしょうか。

09011301

というわけでスィンドルとブラーでした。相変わらずアニメイテッドトイにはハズレなしというか、少々クセがあったとはいえ今回も非常に楽しい品でした。

しかし新年初っ端から結構買いこんでしまった…やはり今年もギコガコ堂はTF多々買いの日々からは逃れられない運命のようだ!(自重せい)

|

« ぐうたら休日 | トップページ | 爆鎮完了! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ぐうたら休日 | トップページ | 爆鎮完了! »