« 津波がー | トップページ | 若林がボーっとしてたら脳内ネーム中 »

2008年11月13日 (木)

サンドストーム並べたいなあ

08111301 通販限定TFのダージ&スラストの予約受付が始まり、商品画像も公開されました。…うん?スラストのウイングのファンが…いや、まあいいか;ダージはいいね、腕のキャノンはラムジェットの流用の方がよかった気もするけど。
なんにせよ注文すれば必ず手に入るのはありがたい、ヘケヘケはデストロン勢が少ないのでリデコとはいえ嬉しいですな。

そんなわけで今日は玩具話、ブツは先週手に入れた初代オクトーン。1986年当時の品で、すごい欲しかったものがようやっと手に入り自分ちょっとはしゃいでます。22年前の玩具なので色々苦しいところもあるけど;

トリプルチェンジャーなので3形態に変形、まずはタンクローリー。

08111302
ちと苦しいけどそんなに悪くはないかと。ちなみにこの状態では手持ち武器と尾翼パーツが余ります;武器はくっつけられないこともないけど尾翼はどうしょうもない…うーん昔の品だなあ、だがそこがいい。
メッキ部分が少々削れてしまっているのが残念…まあ古い品だしこれでもキレイな方かと。
右画像は先月出たヘケヘケ版オクトーンと並べたとこ。ヘケヘケ版も説明書では「タンクローリー」と明言されてたけれどやっぱ旧版みたくタンク部分がメッキされてた方がそれっぽいなあ。

んではトランスフォーム!

08111303

シンプルかつ大胆な変形が旧商品の魅力 ギコガコッ

08111304

ジャンボジェット機モード。この状態ではタンクローリーのタンク上部パーツは余ります、豪快やなあ…;
でも細かい点は置いといて全体的なシルエットは良いのではないかなと思います、側部タンクパーツを角度調整して主翼に見立てるのとか見事だなあと。翼の下に腕があるとか上部の車輪は何よとかツッコミどころは多いけど(笑)あと機首が真っ白だったのでスミ入れして窓部分も色塗りました、貴重な当時品でも価値が下がるとか気にせず自分の好きにいじってしまう俺、手放さないからね!
ヘケヘケ版と並べた感じ旧版の方がいいかもなんて思えてしまう…ヘケヘケはやっぱ翼の小ささがネックだよなあ;変形の都合仕方ないとはいえ。

最後はロボットモードにトランスフォーム

08111305

直立不動!そしてタンクパーツはこの状態でも余る!…と説明書にはあるんだけど、腕につけることができました、ザクのシールドみたいなイメージで。
いやーしかしこのストンとした感じ、昔の玩具だよなあ…味わいあるわあ。

08111306

可動は腕のみ!脚なんて飾りです。でも当時にしては珍しく肘関節があります、おかげでわずかとはいえポーズの表情付けに幅が…あるかもしれない(おい)
顔は結構イケメン、でも色が顔面銀一色だったのでさすがに目だけは塗りました。オクトーンはカッコいいけどへっぽこで萌えキャラ好き(多分)なのがいいんだ!

08111307

ヘケヘケ版と、さすがにプロポーション・可動共にリメイクの方が圧倒的にデキがいいけど、旧版にも何ともいえない魅力があります…と俺は思うんだけど;
しかしこうして見ると意外と共通点少ないなあ。

08111308

でっちあげホバーモード、トリプルチェンジャーはこうした中間・俺形態で遊びやすいのがいいね。

08111309

カワイコちゃんと、…どちらかというと観光地の像の前で記念撮影してる女子高生に見えなくもない;

08111310

「スタースクリーム(の幽霊)だああああーー!!」
残念ながら劇中のようにビークル状態で頭だけ出すという形にはできませんでした、くう。

08111311

ヘケヘケリスペクトモード。

そんなわけでオクトーンでした。タンクローリーからジャンボジェットに変わる奇抜さと、なんとも憎めない性格で自分的に大好きなキャラクターだったので今回こうして当時手に入れられなかったものがゲットできて本当嬉しかったです。
実物触るとガッカリするかな…とも思っていましたが、いやいやなんとも味わいのある造形、単純ながら大きく印象の変わる変形ギミックととても気に入りました。ちょこちょこ色つけたり変形させたりいつまでもニヤニヤ眺めたりしてる俺キモーい。

現行商品ももちろんいいけど、初代からのファンとしてはこうした旧商品に何ともいえない魅力を感じてしまいます。ああ…合体戦士復刻してくれないかなあ。

|

« 津波がー | トップページ | 若林がボーっとしてたら脳内ネーム中 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 津波がー | トップページ | 若林がボーっとしてたら脳内ネーム中 »