« 10月か… | トップページ | ウルトラマグナス ナンバートゥー »

2008年10月 2日 (木)

ウルトラクラス3種

08100201 本日発売のトランスフォーマーUSAエディション、パワーグライド・オンスロート・シルバーボルト手に入れました。
今回は変形!ヘンケイ!シリーズのくくりじゃないのね、箱も海外版のままだし。普段なら店頭のヘケヘケは瞬殺だけどこいつらは山積みでした、こんなでかい奴らが3体一挙発売なんて手に取りづらいよなあ…。

モノ自体は海外のユニバースクラシックの同名キャラをよりアニメ版に近づけた色で出したもの、日本のTFファンとしては嬉しい。

そんなわけで以下適当に紹介、シルバーボルトに不具合っぽい点があったので修正したりも。あと画像多めです。

まずはサイバトロンのパワーグライド

08100202

もともとミニボットでサイズの小さいキャラだったけど今回何故かビッグサイズに、並べてみると意外と共通点も多いけどやっぱりちょっと別モノっぽいかなあ。これはこれでカッコいいキャラになってるとは思うけど。
変形はちょっと複雑め、変形途中で「ギコガコ」と変形音が鳴るのは楽しいんだけど音声オフにできないからよく暴発します;

08100203

手足の可動は良好、ちょっと胸部が大きいので立たせづらいところもあるけど。
武器はミサイル発射ギミックがある方とガトリングガンのモールドが彫られている方どちらを前にしてもOKなデザイン、間違えて自分撃ちそうな武器だなあ;
ロボットモードではボタンで銃撃音が鳴り目と胸部が発光、飛行機モードだと銃撃音の他に飛行音2種も加わります。また変形中のギコガコ音はロボット→ビークルの時とビークル→ロボットの時とで響きが違ったり、こんな細かい点に喜びを感じる自分。
あと胸を開くと内部にハートマークが、これは初代アニメのファンとしてはニヤリとさせられます(笑

初見では「これパワーグライドか?」と思ったけど触ってみると楽しい品でした。

次はデストロン・コンバットロン部隊リーダーのオンスロート

08100204

6輪装甲車に変形。若林的に今回の3体の中でこいつが一番ヒットでした、もうとにかくロボットモードがカッコよすぎる!自分の好みど真ん中です。

08100205_2 

太い手足!ゴツゴツした装甲!それでいて顔は結構イケメン!もうなんというか全体のバランスも各部位も本当にツボでした、肩のデストロンマークも映える!はぁぁ…惚れるわぁ…。

08100206

可動も腰は動かないけどその他は良好、もうガシガシいじっちゃう!手に表情がつけられればもっとよかったんだけどね。
残念なのは背中のキャノンが正面に倒せないことと手持ち武器がないこと…いいサイズのガトリングガンとかあれば持たせたい。
また元々オンスロートはコンバットロン4体と合体することで巨大兵士ブルーティカスになるハズなのだけどその合体ギミックは今回無しです。最初はめっちゃショックだったけど実物触ったらこれだけでも十分満足だったのでとりあえずOK。でも合体兵士のリメイクは是非いつかやっていただきたい!

08100207

背中のスイッチを押すと目を発光させながら銃撃音とサイレン音が鳴ります、また変形時のギコガコ音が無い代わりにビークルモードで走らせると走行音が鳴ります。テンション上がる。

もーとにかくコイツは実物触ってからすっかりトリコ、個人的にイチオシです!いつまでも遊んでしまう…。

08100208

スタスク「お前達を逃がしてやったのは俺様だぞ!従え!」
オンスロート「メガトロンの前にお前をスクラップにしてやろうか?」

しかしどうでもいいけどパッケージ絵

08100213

なんでこんなにつぶらな瞳なん?;

 

最後はサイバトロン・エアーボットのシルバーボルト

08100209

ジェット機に変形。右の画像は裏から見たところ…はい、見たまんまの変形です;他の2体に比べて変形ギミックは驚くほど単純でした。

08100210

その分ロボットモードのプロポーションはスリムでカッコイイです、こいつも銃撃音や飛行音などのサウンドギミックがついてます。頭が出るときギコガコ音を鳴らしながら目が光るのがいい感じです。

ただこいつ箱から出した状態では

08100211

足の付け根のビス穴が正面向いてました…。パッケージ写真ではきちんとビス穴が後ろに行ってるのに何故?
というわけで気になりだすと止まらないので少し分解して修正してみることに

08100212

解体分解ガンレオン~、ラチェット関節が無くならないよう慎重に。

08100214

股関節の赤い部分をくるっと回転、後に太もも付け根パーツを前後逆にしてビス穴が後ろに行くように再結合。

08100215

修正完了、うむ美しい…。しかしこれって俺のだけエラー品だったのか出荷されている分全部間違って組まれてるのかわからないなあ。
あ、玩具を分解するときは自己責任でお願いします。

08100216

そんなわけでトランスフォーマーUSAエディションの3体でした。発表された時は「なんでパワーグライドでっかいのん?」とか「なんでオンスロートもシルバーボルトも合体しないのん?」とかマイナスな印象が強かったですが、実際に手にとってみるとどれもしっかりした作りのいいモノでした。
というかパワグラもシルボルもいいけどとにかく今回はオンスロートのカッコよさに脳汁出ました!いいわぁ…。

しかしヘケヘケが好調なおかげでこうした海外版も多く国内に入ってきてるなあ、このまま来年もイキオイが続いてくれるとファンとして嬉しいんだけどね。

|

« 10月か… | トップページ | ウルトラマグナス ナンバートゥー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 10月か… | トップページ | ウルトラマグナス ナンバートゥー »