« ウルトラクラス3種 | トップページ | シャマルさんの本体 »

2008年10月 3日 (金)

ウルトラマグナス ナンバートゥー

08100301 昨日に続いていいお天気で気持ちがいいのだけど、セミの鳴き声が聞こえるとギョッとする;もう10月やで…;

 

明後日のサンクリにて委託配布予定の新刊「ゲームセンターありの」が無事刷り上りました、よかったよかった。

というわけでサンクリは ナ-14b「小作人列伝!!」さんにてお待ちしております、若林もお手伝いに行く予定ですので。

 

08100302 さてそれはそれとして、本日「シティーコマンダートレーラーセット」が届きました!
これはクラシック(変形!ヘンケイ!)シリーズのコンボイに装着できるウルトラマグナスのアウターアーマーで、タカラトミーやハズブロのものじゃないのだけど「こういうのがあったらいいな」という夢をファンがカタチにしてしまったものです。
正規品でないとはいえ非常に良いものでしたので以下紹介を。

記事の最後で拍手のレスもさせていただきます。

モノ自体はあくまでトレーラーのコンテナ部分だけで、コンボイ(マグナス)本体はついてません

08100303_2

手持ちのクラシックマグナスに牽引させてみたところ。もともとクラシックコンボイ(マグナス)はトレーラー部分が無い仕様だったので明確なジョイント等ありませんが、小さなでっぱりに合わせてつないでます。引っ張って走行させることはできますが持ち上げるとポロリとはずれます;まあ特に問題はありませんが。

08100305

初代ウルトラマグナスと並べてみる。
前のはキャリーカーで仲間のオートボットを積める仕様でしたが今回のは普通にコンテナ風です。この状態ではあまり共通点は無い感じ。

08100306

「いいよなお前はコンテナついて…どうせ俺等なんか…」

08100307

ではいよいよウルトラマグナスにトランスフォーム!
…とその前に

08100308

オマケでコミックがついてきました、内容は英語よくワカラナイけど謎の敵「ファラオトロン」に囚われ処刑されそうなアイアンハイドっぽい人をコンボイっぽい人が助けにきてコンテナと合体する感じ。

08100309

なんか日本のロボットアニメの合体バンクっぽい。しかし合体シーン長いなーと思ったら

08100310

これ説明書か!;

いや面白い試みです、本家にもやってほしいな。
んでは改めてトランスフォーム

08100311

コンテナをバラバラにして装着、勇者とかのスーパー合体的。

08100312

脚パーツだけやたらキツくて苦労しました、ていうか壊れそうで恐い;もともと本体のマグナスが合体用に設計されてなくジョイントとか無いので、モールドなどにかみ合わせる感じで装着。それでも見事に合うからすごい。

08100313

ガキョーン ガコーン ギコガコッ

08100314

完成!ウルトラマグナス!

08100315

初代マグナスと。ロボットモードでは共通部分も多く非常にマグナスらしい雰囲気。どちらかというとアニメ版のイメージに寄せてるみたいね。

08100316

背中もバッチリぬかりなし、初代はぬかり有り過ぎ、中身丸見えや!;
まあ25年以上前のものだから仕方ないけど。
元からある2丁の武器を肩の後ろに取り付けられるのが嬉しい。

08100317

可動はマグナス自体が良く動くものだったけど、その関節はほとんど活きています。さすがに腕とかはアーマーが干渉はするけど;
そして新装備としてドでかいキャノン砲が!なんだかよくわからないけどとりあえず強そうだ!

08100318

展開することで更に大型の武器に!さすがに腕がヘタレるので支えが必要です;しかしこういうケレン味あふれる武器は大好物であります、カッコいいぜ!

08100319

武器といえば肩の側面に未使用の穴が。初代ウルトラマグナスはここにミサイルランチャーが付いていたのでその再現用?でもランチャー付属してなかったしなあ;
とりあえず手近にあったヘケヘケスタスクのナル光線キャノンを付けてみました、雰囲気は出てるかな?

08100320

ヘケヘケのサイバトロンリーダーと。この並びが見たかったんだ…!
ホットロディマスだけでなくロディマスコンボイもユニバースで出してほしいなあ。

08100321

昨日のオンスロートとちょうどいいサイズ。ウルトラマグナスのライバルはサイクロナス(もしくは要塞参謀のガルバトロン)ってイメージがあるけどね。

08100322

そんなわけでシティーコマンダートレーラーセット(ウルトラマグナスアウターアーマー)でした。
詳しい事情はあまり知らないのですが、同人的なものだと思うので色々グレーゾーンなところもあるのかもしれませんが個人的には素直に感激しました。これが欲しかったンだ!という感じ。

今後もこうした痒いところに手が届く品が作られるのを楽しみにしつつ、本家タカラトミーさんにもさらなる活躍を期待してます。

 

web拍手レス

>確かに忍者娘はいいですね♪
同士ですな!

>僕的には新番組は「00」と「ラインバレル」をチェックです(あと屍姫)
そうですね、ロボモノはやはりチェックしておきたいです。

>ガンレオン最高ですね~w出来るならガオガイガーも参戦して欲しかった…共通点が結構あるしw
並んだところを想像したら興奮しました、かっこいい!

>9/30日になのはガチャ出てました.やはりシグナムさん数が少ないです(16回廻して3個.ノーマル2,シークレット1でした)また戦場になりましたよ・・・
あ、出てましたか。自分は見かけませんでしたが;やはり今回も鬼アソートですか…。

>タカラUSA版出てました!(自分は昨日パワグラ入手しました)若林さんはもちろん手に入れますよね!(笑)やはり戦場になる予感が・・・
手に入れましたー、3体ともいい感じでしたね。

>私がTVで見たトランスフォーマーで、一番古いのはビーストウォーズです。
久しぶりのTVシリーズでしたからそこから見始めたという世代も多いですね。

>パワーグライドといえば、「ジザイトイズ」さんのパワーグライドもヤバイっすよね!
ヤバイですね、あれこそまさに初代パワーグライドですよ!

|

« ウルトラクラス3種 | トップページ | シャマルさんの本体 »

コメント

ウルトラマグナスかっこいい!
そして、メットを被ろうとするシャマルさんはかわいいですね~
・・・って駄目~それ被ったら永遠のNo2になっちゃうよ!シャマルさん

初代ウルトラマグナスは持っていました。小学生の頃ですけど

投稿: Drfフゥ | 2008年10月 4日 (土) 18時57分

ウルトラマグナスと言えば、食玩で出てたのを作った覚えが…。

しかし、今回紹介されたマグナスは本当にカッコいいです!
ついでにメットかぶろうとしているシャマルさんも可愛いです。

シャマル「…私はついでなのね…シクシク」

投稿: TK | 2008年10月 4日 (土) 21時40分

ウルトラマグナスは本当いいモノでした。
そしてシャマルさんがいいと言われて嬉しいです、ああシャマルさん。

投稿: 若林まこと | 2008年10月 4日 (土) 21時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ウルトラクラス3種 | トップページ | シャマルさんの本体 »