« イクスチンク | トップページ | ゲテゲテ手に入らず »

2008年9月 7日 (日)

HENKEIせよHENKEIせよ!

08090701 今日は玩具話、ブツはトランスフォーマーアニメイテッドのサウンドウェーブ。

アニメイテッド自体まだ日本での放映が未定なのだけど、内容が面白かったりトイのクオリティが高かったりで結構玩具好きの人達は海外品を押さえているようで、アメトイ屋でも比較的安価で手に入るようになってるので自分もついつい色々手にしてしまう罠;少し自重せんと(もう手遅れな気もするけど)

ビークルモードはワゴン車

08090702

サウンドウェーブといえばラジカセなので最初はちょっと戸惑ったけど、これはこれでなかなかいい雰囲気。ドア部のカセットっぽいラインや正面の再生ボタン的なディティール、屋根の電源マークなどラジカセを思わせるデザインがされているのが面白いです。

08090703

ロボットモード、アニメイテッド独特の体型を見事に再現してます。可動はちょっと気になる点はあるけど概ね良好、各所にサウンドウェーブらしさをキチンと残しつつ新しいキャラ性が加えられててイイ!個人的にタイヤが肩のスピーカーになるとかこういうシンプルながらも工夫された変形ギミックに感心します。
手持ち武器が無い代わりにギターを装備、サウンドウェーブというキャラに似合うかどうかは置いといてこれはこれでカッコいいですわ。

08090704

何よりこのギターがコンドルに変形するということに感激、こういう遊び心がTFトイの魅力の一つかと。
ジョイントで腕に乗せたり背中にスクランダークロスしたりと遊びの幅が広がります。

08090705

せっかくなので初代(右)とギャラクシーフォース(左)のサウンドウェーブと並べてみる。
サウンドウェーブってTFの中では知名度が高いキャラだと思うけど、こうしてみると歴代では同名のキャラ少ないんだなあと改めて思ったり(マシンウォーズ版やゴーボット版なんかは全然見た目が違うのでとりあえず置いといて) スタースクリームなんかはほぼ毎回のようにいる気がするけど。

08090706

むー、でもこうして見比べるとそれぞれ顔とか全然違うね;真ん中の初代もアニメ版とはまた違うんだけど(一番近いのはやっぱミュージックレーベル版か) ギャラクシーフォース版とかこうして比べると別キャラだなあ…カッコいいから好きだけど。
アニメイテッドの顔もグラサンとか元のバイザー目をうまくアレンジしている感じでいいね。

08090707

そんなわけでアニメイテッド版サウンドウェーブでした。
初代のイメージを残しつつ新しいキャラクター性を出しているのが好印象、玩具のクオリティも高くお気に入りです。
しかしこうなるとクラシック(変形!ヘンケイ!)シリーズでのサウンドウェーブが欲しくなるなあ…。

|

« イクスチンク | トップページ | ゲテゲテ手に入らず »

コメント

初代ではコンドルと並んでジャガーなんてのが暗躍してたけど、今は居ないみたいですね。
ヘッドマスターズではサウンドブラスターの名で復活、BWメタルスでは戦艦の中で機能停止状態で倒れてます。
BWシリーズは変形の主旨が違うからともかく、マイクロン伝説orスーパーリンクに出なかったのは意外でした。

投稿: Tフレイル | 2008年9月 8日 (月) 06時01分

やはりコンドルだけでなくジャガーとフレンジーも出してほしいですね。

投稿: 若林まこと | 2008年9月 8日 (月) 21時05分

GF音波の首が

投稿: | 2008年9月23日 (火) 15時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« イクスチンク | トップページ | ゲテゲテ手に入らず »