« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月30日 (月)

アゴ長

080630 6月も終わり…つまり今年の半分が終わり…早いなあ;

今月は若林的にトランスフォーマーアニメイテッド玩具な月でした、トイフェスに始まりアメトイ屋巡回…気がついたらとんでもない数買ってた;じゅ…15体って;
相変わらずTFに関してはギコガコ堂はおかしくなります…。

そんなアニメイテッドも昨日第2シーズン最終話、字幕付きで見れたけど…
見所満載!そして衝撃の引き!
ぐああああ第3シーズンはいつだ!?カンベンしてくれ…;
いやでも本当毎回非常に面白い内容でした、初代ファンへのサービスも入れつつ普通にロボットヒーローアニメとしてデキが良かったです。ああ…早く日本でも放送してくれないかなあ。

| | コメント (0)

2008年6月29日 (日)

WAWAWA忘れてた~

080629 一昨日の壁紙の文字無しや黒枠無しバージョンが欲しいというご意見を拍手にていくつか頂きましたので作りました。

2周年壁紙文字・フチなし版
↑クリックで開きます。

さて自分すっかり忘れてたけどフィグマの古泉ってもう出てたのね;めっちゃ忘却の彼方だった…すまん古泉。
てっきりみくるちゃんと同時かと思ってたけど古泉の方が早かったのか。しかしさてどうしたものか、SOS団を集合させたい気もあるけど…とりあえずみくるが出てから考えよう。つかキョンもまだ延期したままか;

| | コメント (2)

2008年6月28日 (土)

コンボイ&リカ

080628 昨日の壁紙で小さかったコンボイ&エグゼリカを単独で抜き出しました、拍手等でもご好評のコメントをいただき感謝です。

さて今日は歯医者でようやっと金属歯をいれてもらいました、今まで腫れる→治す→腫れる→抜歯と長い道のりでしたがようやっと落ち着いた感じ。歯は大事と痛感しました、本当。

昨日のニュースだけど…
うまい棒の製造工場が全焼
ショ…ショック;従業員の方が無事だったのはよかったけどうまい棒好きの俺としては心配。タコヤキ味は他のよりちょっと固めの食感が魅力なんだけど…買いだめしとくべきか?;

| | コメント (4)

2008年6月27日 (金)

2周年&70万hit壁紙

ギコガコ堂2周年&70万hit感謝!壁紙ができましたー。

700000hit

去年に続いて今回もギコガコ堂的に好きな要素を色々詰め込んだ結果カオスな浜辺に;シャマルさん・スバル・ウェンディはやっぱり自分の中でベスト3なので、そしてコンボイ司令(今年はヘケヘケ版)もはずせないし…モモタロスはビーチボールで。時間が無くてエグゼリカを大きく描けなかったのが悔やまれますが;

というわけで改めて、ご来訪くださる皆様ありがとうございます!これからもギコガコ堂は全力全開でがんばります!

…とりあえずぼちぼち夏の本の作画に入らねば…色々細かい作業が多くてなかなかネームに集中できないのがなんとも;むぅ…来月は地獄っぽい…。

| | コメント (7)

2008年6月26日 (木)

重すぎた使命

08062601 さて今日は玩具話を、ブツは本日発売の変形!ヘンケイ!トランスフォーマー・ホットロディマス(以下ヘケヘケロディマス)
背部ウイングのメッキがまぶしいっ!

海外で展開してたクラシックシリーズの日本版で、初期シリーズのキャラをリデザインしたものでクオリティも高く今回のロディマスもあちこちで品切れになっているようで…そのうち何割かが転売目的だと思うと嫌な気分にはなりますが…それはともかく相変わらずデキは素晴らしいです。

ではトランスフォームッ!

続きを読む "重すぎた使命"

| | コメント (3)

2008年6月25日 (水)

HXL

080625 Yahooコミック内のヒーロークロスラインで先月より連載中の「スタジオ秘密基地劇場」が本日更新されましたのでちょいと告知を。
今回はかなり(いい意味で)酷いです;

侵略大帝様対キャプテンオーマイガー
↑クリックで飛びます(無料コンテンツです)

ヒーロークロスライン自体それぞれの作品の雰囲気も確立されて頻繁に作品間のクロスオーバーも見られてきました、若林的にも応援している企画なのでよろしければ是非ご堪能ください。
友人の栗原さんが作画されてるMEAN~遥かなる歌~も絶賛更新中です!

| | コメント (0)

2008年6月24日 (火)

うーさん

080624 やっぱウェンディもいいよね、こんばんは若林です。

うーん、煮詰まってます;まだ夏までは時間あるといえばあるけどそれが返って悪い方向になってるのだろうか…いや今やってるのは夏の本でなくお仕事関係なんだけどね。落ち着かない。

そいや明後日はヘケヘケのロディマスが出るんだった、海外版持ってはいるけどファイヤパターンも変わってるしもともとデキもいいものだから押さえておこう。オメガスプリームは…置き場がないんだけどどうするか…;

| | コメント (4)

2008年6月23日 (月)

今月もあと一週間かあ;

080623 画像は昨日の朝の状況、「魔砲少女リリカルなのはさん」風に、っていうか美月さんごめんなさい…;あとつかもとさんにも。

さて色々作業も多いのだけど今日はなかなかいいモノが浮かばず机でウンウンうなってました;やっぱり思うようにはいかないっす。時間は限られてるから焦る焦る;

| | コメント (0)

2008年6月22日 (日)

惨敗!

というわけで本日は東京おもちゃショー行ってきたのですが…お目当ての会場限定コンボイは開場30分で完売、並んでた俺絶望。目の前で…orz
あとトランスフォーマーの今後の新商品が並んでいるという噂だったのだけど、全然見当たらずスタッフさんに聞いたらそれは一昨日までの企業関係者向けの展示だったようで、一般向けの昨日今日は特に目新しいものなかったです。この時点で自分の目的の95%を失い死んだ魚の目になる俺。

080622

というわけでレポート書く気力もでないので;おもちゃショー関連のお話はここまでにいたしとうございまするorz

ヤフオクで「おもちゃショー コンボイ」で検索するとすごい数出てるよ!転売人の皆さんは元気ですね。

08062202 でもその後夜になのは系の友人達と夏コミ前の景気付け会があったのが救い、皆さんと楽しいひと時を過ごせたおかげで元気が出たよ!出たってば。

でも真面目な話今回美月さんとじっくりお話できたのがよかったです。いつもイベント会場ではお会いするけどこうして腰をすえてお話する機会はなかなか無かったので。
色々良い刺激を頂きました、これからもお互いがんばって精進していきたいと思います。

※サイドバーのリンクに美月亭さんを追加しました

| | コメント (2)

2008年6月21日 (土)

はやて立体化

080621 先日からなのは友人の間で話題になってますが、ついに我等が主はやてのフィギュアが出るようで。
なのはやフェイトに並んでメイン級キャラなのに何故か今まで立体化に恵まれてなかったはやてだけど、それを晴らすような超絶クオリティでの登場、いや見た感じこれはかなりすごそうですわ。

原型の方が同じなので個人的には以前手に入れたエグゼリカと並べておきたい一品です。…まあ置き場所がないのが問題なんだけど;

そんなこと言いつつ明日は東京おもちゃショー行ってきます、トランスフォーマーの今後の商品展開やその他各社のアイディア溢れる玩具をチェックしてきまっすー。

 

お話変わって、女優の神戸みゆきさんが亡くなったというニュースを聞きました。
特撮ファンである自分には仮面ライダー響鬼での日菜佳役が記憶に強く残っています、立花の中でひときわ明るく元気なキャラを演じられてました。
まだ若い方だったのに…大きなショックを受けました、ご冥福をお祈りします…。

| | コメント (3)

2008年6月20日 (金)

携帯謎の不調

080620 昨日突然携帯の調子がおかしくなりました、どんな状態かというと

1・着信音が鳴らない(メール受信は鳴るのでマナーモードにしているとかではない、バイブレーションは生きてる)
2・着信履歴が記録されない

変だ…特に後者の方はちょっと大変;不在着信も記録残らないから、もし誰か俺に用事がある人が電話くれて、俺が携帯の近くにいないで気づかなかったら…相手は当然不在記録を見て俺の方から折り返し電話よこすだろうと思う、けど記録が残らないので俺は電話があったことにさえも気がつかない…こりゃあかん;

というわけで今日時間見つけてショップに行こうと思ってたのですよ、んで行く前に再確認してみたら…治ってました;えー俺何にもしてないけどー! うーむまあ治ってるならいいんだけど…よくわからない;昨日一日分だけ着信履歴がすっぽり無いことに。なんだったんだ…ほっといて大丈夫だろうか;

 

お話変わって、有野課長が退院されたそうで、いやーよかったよかった。一昨日から始まったゲームセンターCX第9シーズン初回を見て、課長のプレイ(のミス;)や新ADとの絡みで爆笑して「やっぱりこの番組は課長がいないと!」と再認識したので。グッドエング!いや今回はゲームの良さもあってかなりの傑作回だったと思います。
もうしばらくは自宅療養とのことで、しっかり回復してまたいつものガッツポーズを見せてほしいものです、待ってますよー!

| | コメント (2)

2008年6月19日 (木)

夕食会

080619 今日は友人達と夕食会行ってきました、いやいつものなのは系メンバーでなく堅気(笑;)の面々。なので食卓にも玩具が置いてないよ!(普通はそうです)

バイキングしながらだらだらーっと過ごす、みんな元気そうで何より。
というか友人の一人が今度結婚するとかで、そのお祝いみたいなのも兼ねてたんだけど。
それについては大変めでたいことなので心よりの祝福をするけれど…ウヒィーそうかもう俺等もいい歳だもんなあ;なんつーか、同学年の友人が最近こぞって結婚したり家買ったりしてるの見てると時の流れを感じざるをえませんのう、げほげほ。

まあ俺は今のトコそういった話はまったくないんだけど!
みんなそれぞれの道でがんばっていこうねといった感じで楽しく過ごしました、うんがんばろう。

| | コメント (0)

2008年6月18日 (水)

10円で買える幸せ

080618 うまい棒はやっぱメンタイ味かな、たこやき味もちょっと固めの食感が…こんばんは若林です。

いや今日のケータイ捜査官7なんだけどね、何故レイザーラモンだったんだろ…いやいいんだけど。

ところでいよいよ今夜からゲームセンターCXの新シーズンがスタートですよ!…まあ課長は現在入院中なので挑戦コーナーの収録は初回しかできてないようだけど;それでも好きなので楽しみ!
ソフトはメガドラのソニックのようで…ちょ、キベちゃんマジセガっ子(笑)
新ADやら3月のミュージアムの映像やら色々盛りだくさん、見逃せないっ。

| | コメント (0)

2008年6月17日 (火)

70万hit&2周年

080617 本日カウンターが70万hitを超え、更に当ブログは2周年を迎えました!
開設当初はズボラな自分がこんなに続けられるとは思ってませんでした;これもひとえにご来訪し支えてくださる皆様のおかげです、ありがとうございます!
毎日なんともゆるい絵日記ですが;出来る限り続けて行きたいと思いますのでどうかこれからもよろしくお願いします。
記念絵みたいなものはもう少々お待ちください…;

 

しかし今日はまた暑かったなあ;まあ6月も後半、ぼちぼち夏モードなんだね…6月も後半…うをを時間ねえええええ; 

来年予定の映画トランスフォーマー2のサブタイが「Revenge of the Fallen」(リベンジ オブ ザ フォールン)に決まったとか、フォールン(堕落せし者)と聞くとトランスフォーマーファン的にDW版コミック「The War Within」に登場した原初のTFを思い出すけど…まあ関係ないよね;
多分単純に「墜落した者」ということで宇宙から堕ちて来た悪のTF-ディセプティコンによる復讐戦という感じか、それはそれでものすごく楽しみ。我等が破壊大帝様がガルバトロンとなって海底より復活される!

| | コメント (4)

2008年6月16日 (月)

旅の鏡

080616 若林が参加させていただいたBankett!!2.5弾のメロンブックス通販が先週あたりから開始されたようです。本当は先月のリリマジで配布予定だったみたいですが印刷ミスにより遅れたとのこと。なんにせよ無事出来上がったようでよかったです、今回自分は1枚しか描けてませんが;ご興味がある方はこの機会によろしくです。第1~2弾も再販されてるようですね。

さて一つお仕事終わらせて次の作業へ…っと気がついたらカウンター70万間近!ぼちぼちブログ開設2年だし何か記念絵も描きたいなあ。

| | コメント (3)

2008年6月15日 (日)

サンクリ帰還

080615 というわけで本日はサンクリ言ってきました。

と言っても午前中に作業してから行ったので到着は午後、それも2時過ぎともうほとんど閉会間際;まあ参加している友人達に会うのが目的だったのでいいんだけど、やっぱりもうちょっと早めに行って会場回るべきだったか;

もう撤収されてた人もいたのが残念だったけど(遅れてった若林の自業自得や;)普段忙しくてなかなかお会いできない人もいたので今回ご一緒できる機会があって嬉しかったです。

閉会後はぞろぞろと食事会、延々だべって気がついたら夜遅く;

イベント自体はほとんど回れなかったのが残念ではあったけど楽しく過ごせたよい日でした。また明日から次のステップへがんばろー。

| | コメント (2)

2008年6月14日 (土)

明日はサンクリ

今朝東北地方で大規模な地震が起きました、幸い若林の友人知人で被害にあった方はいませんでしたが現場の映像を見て改めて天災の恐ろしさを感じました。被災された方々にお見舞いを申し上げます。

080614 さて明日はサンクリです、若林はサークル参加はしてませんが友人達も参加しているので一般で行くと思います。

まあ午前中作業してから向かうと思うので閉会近くになると思いますが…なんか前回のサンクリもそんな感じだったような;
でも天気は晴れるようでありがたい。

| | コメント (0)

2008年6月13日 (金)

ゴーゴーパワーレンジャー

08061101 今日はいい天気だったなあ、何か久々な気が。
明後日のサンクリも晴れるだろうか、6月のサンクリって梅雨時のせいで毎回雨なイメージが;

さて今日はちょっと変わった玩具話でも、ブツは海外の戦隊シリーズ「POWER RANGERS」トイ。
日本で毎年やってるいわゆるスーパー戦隊は翌年海外で名前を変えて放送されてます、まあ設定やヒーローのデザインが近いだけでシナリオやアクションはほとんど新撮になってるようだけど…。
それで玩具も日本とはまた違った商品展開をしてて、向こうならではの品が数多く発売されてます。というわけで今回は最近手に入れた海外戦隊フィギュアを軽くご紹介ー。

続きを読む "ゴーゴーパワーレンジャー"

| | コメント (4)

2008年6月12日 (木)

散る

080612 ついに今日はメタルギアソリッド4の発売日ですね!若林はメタルギアシリーズのファンなので最新作にして最終作のこの4はとても期待してました!スネークさん大好き!

今回も奥深い物語と素敵すぎるお遊び要素でプレイヤーを楽しませてくれるのでしょうか?

もう辛抱タマランッ!

ま、PS3持ってないんですけど!

ちくしょうやりてえええええええええ!本体ごと買うか?!いやそんな金も時間も無いっす…(泣
今PS3っていくらぐらいだったっけ…俺の中でPS3ってめっちゃ高いってイメージがあるので;正直メタルギア以外やりたいと思うソフトが(自分の知ってる範疇では)無いのでさすがに躊躇する;うーんでもこれ一本のためだけにハード買う価値はあるかな…?
なんだか最近のハードって(WiiやX箱もそうだけど)ネット接続やらユーザー登録やらがとてもめんどくさいと思ってしまうのは俺がおっさんになってしまったからだろうか…。

あーでも遊びたいなあ、いつか機会を見て…。

| | コメント (0)

2008年6月11日 (水)

ブログ重い…

なんか知らんけどココログが今夜はめちゃくちゃ重い;画像とか全然つけられないので今日は絵無しでお送りします…メンテ多いくせにどうなってるんだココログ。

友人の栗原さんが連載している「MEAN~遥かなる歌~」の第8話が本日配信です!
MEANの物語の進展もそうですが、ここのところヒーロークロスライン内で作品同士のクロスオーバーが頻繁になってきました、HXL全体の今後の展開も楽しみです。

そいや明日はメタルギアソリッド4の発売日かあ、やりたいなあ…。
聞くところによると都内の発売記念イベントが中止されるとかなんとか、まああんな事件があった直後じゃなあ…。

| | コメント (0)

2008年6月10日 (火)

合言葉はロディマス!(追記アリ

080610 今日からWiiのバーチャルコンソールであの伝説の名作ファミコンソフトトランスフォーマー コンボイの謎が配信開始!さあみんなダウンロードしてガンガン遊ぼうぜ!
♪ちゃーらーらららららー ぼかーん
すいません迷作の間違いです、というかク○ゲーです。

…一体何考えてるんだ任天堂&タカラトミー;500Wiiポイントとな…;
あ、若林はゲットしますよ!まだWiiネットにつながってないけど!そのうち!だってトランスフォーマーだから。
一応若林はこのゲーム2周クリアしたことあります。いやゲーセンCXDVD1巻の特典映像で東島君がロディマス出すとこまで行ってたけど、それじゃあロディマスでクリアしたらいったいどうなるんだ?という疑問があったので。結果としてはまたウルトラマグナスに戻るだけというオチだったけど…!
クリア不能とよく言われるけど2面越えれば意外とラクだったりする、AB押しながらスタートだ!

※追記: お膝元の心無いブログ↓が素敵すぎます(笑;
「トランスフォーマーコンボイの謎でレッツトラウマ」

ゲーセンCXといえば今夜2時30分ごろ地上波でたまゲースペシャルやるみたいね、新シーズンの宣伝もするみたいだけど…課長が入院中だとやっぱりいまいち盛り上がりきれないかも;課長ー。

| | コメント (2)

2008年6月 9日 (月)

当落通知着

080609 本日夏コミのサークル案内書が届きました、先週のネット当落確認でわかってはいましたがこうやって案内が届くとより実感がわいてくるというか、がんばろうという気持ちになります。
お隣のサークルさんはどなただろう…。

 

あら、ギャグマンガ日和先週のスケバン探偵で最終回だったんだ;てか主題歌集なんて出てたのか、知らなかった。今度買ってこよう。

| | コメント (0)

2008年6月 8日 (日)

今日は

昨日言った通り今日は友人らとトイフェス行ってきました。お目当てのアニメイテッドトイも色々手に入れよかったのですが、会場でまったりしていると家族や別の友人からぼつぼつと安否を確認する連絡を受けて知りました。

秋葉原連続通り魔殺人事件

帰り道の携帯ニュースで事情を見、帰ってからあちこちの記事で事件の状況を知るにつれそのあまりの凄惨さ、理不尽さに言葉もありませんでした。

自分は今日は秋葉には行きませんでしたが、普段よく行く身近な場所なので自分が巻き込まれる可能性も十分ありました。連絡をくれた家族や友人にはご心配をおかけしました。
色々な感情が溢れますが、なにより今は亡くなった方々のご冥福をお祈りします…。

ただ、こういった事件が起きたときに安否を心配してくれる人や、お互いの無事を確認しあえる仲間達がいるというのは本当に心強くありがたいことだなあと思いました。今後も自分を含め、身近な人たちがこういった事件に巻き込まれることがないようにただただ願うのみです。

トイフェス行った日記をかくつもりでしたが、今回の事件の衝撃があまりにも大きかったので今日はここまでにしておきます。

| | コメント (1)

2008年6月 7日 (土)

鍛える夏

080607 コミケ当落発表後の昨夜から今朝にかけてちょっと精神状態がいっぱいいっぱいだった若林ですこんばんは。
いやなんというか…プレッシャーとかダメ思念とかがかなりのしかかってきて、ちょっとやばかったです;俺弱ぇー。
そういうのは普段漫画描いてる最中に突然来たりはするけれど、まさか配置番号見ただけでこんな状態になるなんて…恐るべし壁の圧力。クラッシュダウン!即死!そりゃデモンズウォールや。

でも友人と話したり、しばし物思いにふけってみたりしてなんとか落ち着きました。結局今の自分がやれるだけのことをやるしかないんだし…「俺は俺にしかなれない」と2年前カガミンも言ってた!クロックアップ!

そんなわけで心機一転、夏に向けてギコガコ堂はガリガリ描いていきます、まずはお仕事をしっかりこなして!やるぞーっ!

と、その前に明日はトイフェス行ってきます(おい;) 玩具はギコガコ堂のエネルゴン。

| | コメント (1)

2008年6月 6日 (金)

夏コミ当落発表…

080606 今日は夏コミの当落発表、なので調べてきました

結果的には無事受かりました!ただ…場所が;

 

「日曜日 東 A-79b」

 

……かっ、壁です……;

初の壁配置、もちろん嬉しいのですがそれ以上に恐いというか…変な汗が;

うう…が、がんばりますっ! 戦えシャマルさん!

| | コメント (6)

2008年6月 5日 (木)

ザフィもね

080605 ストライカーズのちっこいフィギュア、出る出ると言いながらどんどん延期してて困る;先月には出てるハズだったのに…。サイズはえらい小さいみたいだけどシャマルさんが公式で初の立体化だから逃すわけにはいかないっ。
しかしこれガチャポンなのかブラインドボックスなのか販売形式も解らないなあ;

そいや明日の夜は月に一度のスーパー柚姐タイムネットスターがあるんだった、内容も面白いしシャマルさん分も補充できるんで毎月楽しみな番組です。

| | コメント (4)

2008年6月 4日 (水)

ヤガマガ開催中

080604 本日は八神はやての誕生日、ハピバー!

記念に何かちゃんとした絵描ければよかったんだけど時間的にちょっと無理っす;すまん主…。

というわけで毎年恒例のはやて誕生日企画Yagamiマガジンも昨夜から絶好調開催中です!力作ぞろいのはやて誕生祭を是非ご覧ください。
月咬さん今年もお忙しい中お疲れ様です!新作で参加することができず申し訳ないです…;

| | コメント (2)

2008年6月 3日 (火)

えぇ~んじんソォーゥ

080603 突然ゴーオンレッドをラクガキ、劇場版ではエンジンオーが鎧武者げなものになったり555のたっくんがゲストで出たりするみたいね。

さて今日はお仕事の関係でお出かけ、しかしここのとこ外出するときに限って雨に降られる気がするのは何故だろう…。

帰りに世界樹の迷宮設定資料集を買おうと思ったのに見つからなかった…しまった予約しておくべきだったか;まあ今度もっと大きな書店で探してみよう…金髪マグ子ー、俺のドクトルマグ子よーい。

| | コメント (2)

2008年6月 2日 (月)

可動ラッシュ

080602 そいや何気にフィグマのキョンって発売延期してたんだね、なのはと同時のはずなのに見かけないから品切れなのかなーと思ってたけど。
となると今月一気にSOS団が揃うのか…みくるは押さえるつもりだけどはてさてどうするか。
しかしキョンって描くの難しい…。

可動フィギュアといえばデネブが楽しみなSHシリーズでGガンダムのドモンが出るとか、今まで特撮ラインナップできたから突然のアニメキャラにちょいびっくり;ネタ的には面白いけど。
こうなると若林的には是非ともアレンビーを出してほしいところ、私服とファイティングスーツ両方で!

しかし今更ながらリボルテックもフィグマも毎月新作が出てるってのはちょっとすごすぎる;世は正に可動戦国時代、各社競いあうことで商品クオリティが急激に上がってる感じなのでこの先どこまでいくか楽しみですな。

| | コメント (0)

2008年6月 1日 (日)

プリントゴッコ

080601 「プリントゴッコ」が今月で販売終了と聞きました、正直まだ売っていたのかーと驚いたけどやっぱり時代の流れを感じて少し寂しい気分に。
子供のころ友達への年賀状作ったなあとか、最初のバチッていうフラッシュがちょっと恐かったなあとか、家族で楽しんで使ってたころをちょっと思い出したり。
今はプリンターで家庭でも普通に刷り出せるし、何より自分年賀状なんてすっかり描かなくなっちゃたなあと。
なんとなくノスタルジックな気分になりました。

 

しかし今日はとんでもなくいい天気だった、先週先々週とイベント続きだった時はあまり天候よろしくなかったのに…。でも自分は黙々と作業、ちょっとスケジュールが詰まってきて余裕がない; 来週のトイフェス行けるようがんばる!

| | コメント (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »