« 天のシャマ声 | トップページ | 突風 »

2008年4月 7日 (月)

ロボット部分だけ単体で売ってくれればいいのに…

080407 ずっと作業してて書くことがないので今日は玩具話、ブツはipodスピーカーコンボイ。正確な商品名はオプティマスプライムだけど。

初代コンボイ玩具のコンテナ部分がipodスピーカーになったもの、ロボット本体は頭部が挿げ替えられ旧玩具よりアニメイメージに近くなってます。

これ去年真っ白なカラーで発売して俺はスルーしてたんだけど、先月ちゃんとしたコンボイカラーで出直したのでipodも持ってるしせっかくだからと手に入れてみた。
でも正直実用性はあんまり高くない;そもそも自室だったら自分普通にCD聴くしなあ…;
まあお目当ては頭部改修のコンボイだったので、せっかくなので旧商品とロボットモード比較。

08040702

左が今回ので右が古いの(TFコレクション版) というわけで今回のは頭部がよりアニメ的…マスターピース版っぽいデザインになってていい感じです。個人的に旧版の顔も好きだけど。
あと画像ではわかりにくいけど、前は腕とか成型色だったのに対して今回は何気に全身塗装されててほどよい質感がでてます。
もともとこの型のコンボイは変形パターンやビークル&ロボットのプロポーション等20年以上前のものとは思えないほど完成度が高く個人的殿堂入り玩具なので、マスターピースや変形!ヘンケイ!が新しい解釈で初代コンボイを再現しようとしているのに対しあくまでこの旧玩具の型を使いよりアニメ版のイメージに近づけたこの品はある意味コンボイ司令官玩具の決定版な気がします。

まあこんな気持ちになるのはこれが子供のころ初めて買ってもらったトランスフォーマーだからだったりもするのだけど、思いいれが強すぎてコンボイのこと話しだすと長くなるのでこの辺でやめときます;

さあ作業に戻ろう…時間が進むの早いなあー。

この日記書いてるとき知ったけど、川内康範さんが亡くなったそうで…特撮ファンとしてはヒーローの原点である月光仮面を生みだした方で、自分もDVDでレインボーマンを見たり氏の個性的な特撮ソングを楽しんだりしてたので残念です。ご冥福をお祈りします…。

|

« 天のシャマ声 | トップページ | 突風 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 天のシャマ声 | トップページ | 突風 »