« じんぐるべー | トップページ | 地味に忙しい »

2007年12月25日 (火)

壮絶!ゲームセンターCX生放送!

07122501 とうとうコミケの3日目まで一週間を切りました!ただいま最終準備中です、シャマルさんも緊張感を感じています。

それはそうと昨夜はゲームセンターCXのクリスマスイブ3時間生放送がありました。ファンとしてはやはり付き合わねば!とテレビにかじりついて見ましたが…あれほど壮絶かつだらだら(?)で過酷な一夜になるとは…;
ただこれだけは最初に言いますが…最高のラストでした!

俺は最後まで見届けたので、今回はざっとですが記録を残しておこうと思います。まあ自分用のメモみたいな点もあるのですが;

※めっちゃ長いです;すみません

07122503 20:00 放送開始、有野課長もスタッフも初のCX生放送になんだか落ち着かない様子。
課長現在放送中の他番組を実況したり、カメラマンの阿部さんがアベナベ(もつ鍋)を仕込んだり岐部さんが続々届いているFAXを紹介したりとで生放送らしさをみせる。

岐部さんがFAX紹介してる時にバックで「サライ」が流れてる…あれって他局じゃなかったっけ?;この後岐部さん登場するたびにサライが流れるようになってしまったので、多分今後通常放送でも岐部さんのテーマ曲として流されることになるんだろうなあ;

20:10 23時までの予定が発表される、課長の挑戦の他に未公開たまゲーやゲーセンCX10大ニュースなど盛りだくさんの予定。
しかしここで課長の口から「最大9時間、朝5時まで延長できます!」という話が!

この時点では聞いてる俺は「またまた~」と半ば冗談だと取っていました…多分スタッフも課長自身もこの後あんなことになるとは思っていなかったに違いない;

20:17ごろ ついにカイの冒険挑戦開始!課長「メリークリアします!」宣言
軽くゲームについて説明を、このゲームは過去2回挑戦して結局全100面中98面でギブアップ、そのリベンジを今夜晴らすのが生放送のメインイベント。
普段の挑戦は平気で13時間とかかかるので、今回3時間の生放送中に終われるソフトは…ということでこのソフトへのリベンジが決定されました。まあ残り3面なので確かに丁度いいんじゃないかと思われます、普通なら…;

20:28ごろ 10分間進展無し。
98面の構成は3段の通路からなってます。一番下から始まりそこの床が触れると即死のトゲだらけ、うまく頭をぶつけないようジャンプして3箇所のトゲを越えます。
次の2段目は床の即死トゲに加え壁から一定の間隔で火の玉が飛んでくるので、それを回避しながら一番奥のカギを取りまた火の玉を回避しながら戻り3段目に進む。
最後の3段目はトゲを回避しつつ突然地面から現れるスライムも回避しゴールの扉につけばクリア。
そんな98面でとりあえず課長は1段目のトゲすらうまく越えられない;見てるこっちもものすごい嫌な予感がしました…。

あまりにも進展が無いので予定を早めてフジテレビ1階広場の東島君に中継を回す
お台場のイブはカップルだらけでこんな番組見てる視聴者的には正直目に毒です;インタビューしたカップルも当然番組を知らないのに「あーあの番組、知ってる。あいつ何つったっけー」みたいな受け答えにゲームが進まずイラついてる課長も視聴者(俺)もカチンとくる。真面目に働く(天然な)東島君にはめっちゃ和んだんだけどね;

20:46ごろ 韓国土産のブタを机に叩きつけたりしながらもなんとか1段目は越えられる率が上がる。岐部さんのFAXコーナーで課長への応援と同じくらい阿部さんの鍋への応援が来てるのを知る;アベナベ注目度高し。

07122504 20:54ごろ ついに2段目のカギを取る!しかし飛んできた火の玉に即死
カギを取っても死んだらやり直しなので一気にクリアしなければ意味が無い、アクションゲームとしては当然なんだけど…つらい;

20:56ごろ 死亡数100機目突入

21:00 1時間経過、特に進展無し

21:07ごろ AD鶴岡君登場、2段目の火の玉を越えるタイミングを課長にレクチャー、その後課長の横に付き飛び出すタイミングを「ゴー!」と指示する役になる

21:30 休憩がてらアベナベタイム。未公開たまゲーを流しながら阿部さん特製のもつ鍋をいただく。
未公開たまゲーは川崎のゲーセン、今度行ってみようかな…今は番組を卒業した元ADの高橋名人…もとい先生も出てた貴重な回だったけど、対戦中高橋さんが「あ~っ」と言ったのを聞き課長「あ~って言うたな今♪」とセクハラ、課長~;

21:47ごろ 再び東島君に中継
ちょっと変わった登場の仕方をしたけどそんな自分に照れる東島マジ和む。そして相変わらず番組のこと何も知らないカップルへのインタビューがどうでもいい。

21:52ごろ ナベ食いながら挑戦再開

22:00 開始2時間経過 進展無し

22:08ごろ 番組延長決定、この後の番組はジ・アルフィーのライブだったので課長アルフィーファンへごめんなさい。そして自分だけでなく皆も帰れないということに気づいてスタッフの皆さんへもごめんなさい。

22:15 岐部さんからFAX紹介、CXのゲーム製作会社「インディーズゼロ」の番組ファンであるスタッフさんからと、課長の相方の濱口君からFAXが届く そして冷えピタ装着
イブの夜に一人でコンビニのざるそば食べてるという濱口君に「なんでさっぱりなん?鳥食えばいいのに;」と突っ込みながらも嬉しそうだった課長が印象的でした。やっぱ気心の知れた友人からの応援は嬉しいんだね。

22:23ごろ ここ何分か鶴岡の「ゴー!」と課長の「あかん」しか言ってないことに気づき「地上波でなくて良かったなー;番組変えられるわ」と課長述べる。
見てる俺もこの辺りから「…こ、これは番組としてヤヴァイ;」と思いつつ自分の作業をしながら番組を見ることにしました;

22:30 気分転換に生電話、元ADの高橋先生へ。課長、東島君が高橋さんのこと好きだったとガセ(?)を教え高橋さんを返答に困らせ中継先の東島君をめっちゃ焦らせる。
もう一件、カイの冒険を作ったナムコの遠藤さんに生電話、そこでYoutubeにカイのクリア映像で最速20分というのがあったと聞き課長ヘコむ。

ここで遠藤さんからのヒントが、
カイは3回死ぬとゲームオーバー(コンテニューは無限) そしてゲームオーバー前なら敵に当たって死ぬとその敵は消えてしまうので、先に最後の3段目のスライムを体当たりで一機使って消しておくと後々楽という内容。
これは重要な内容だったのだけど、後々このことが大きなドラマを生むことになる;

22:50ごろ 東島君最後のお台場中継 集まってる連中のヤラセ的態度とDQN的なはしゃぎ様に課長ゲンナリ
見てる俺もゲンナリ;でも東島君は面白い。

23:00 延長突入、課長アルフィーファンに謝る
ゲームは2段目のカギを取る確率は上がるがその後が続かない

23:16ごろ バンダイナムコゲームズの石川祝男社長から寿司が差し入れされる。CXのゲームソフトが10万本を突破したことが伝えられるが、そのことを書いた社長直筆の手紙がハートマークとか使ったポップな内容で課長面白がる。

23:25ごろ 「25時あたりにクリアしようか~」みたいな態度の課長に対し、スタッフから「ハラをくくれ、我々は朝5時までやる覚悟だ」との最終宣告が。
見てる俺も最後まで付き合う覚悟を決めました、翌日予定あるんだけど;

07122505 23:46ごろ 死亡回数400機突破
このあたりで前にもらったヒント「最初にスライムを体当たりで消す」に疑問を感じはじめる課長、たまに飛び越してゴールに着くことがあったので(カギが無いからクリアではない)スライム消さなくても大丈夫じゃないかと消す作業を怠りはじめる…見てて「めんどくさいのは解るけど…それは…」と思いましたよ;

24:00 もうイブじゃない 鶴岡君3時間出張ってたので一旦退散

24:12ごろ 東島君のそのそ帰ってくる
一旦休憩、懐かしのたまゲーを流す。
第2シーズンので俺が見たことないたまゲーだったので面白かった、木更津の基盤屋。

24:30ごろ 課長生のつらさを語る 放送されてるから「作業」的なことができないと
「子供が寝た」というFAXが紹介される
インディーズゼロの社長からもFAXが届く、家族と楽しいクリスマス中と聞き課長妬む

25:00 気分転換に「2007ゲームセンターCX10大ニュース」を発表 と言っても課長も岐部さんと一緒にやるので休憩にはならない

25:15ごろ ニュース第7位くらいまで紹介したとこでなんとなく流れで「スペランカー」への挑戦を開始
死にまくるが1面をクリアしそのサクサク感と全4面という情報に課長スペランカーにハマりまくる。

なんかスペランカーはメーカーから「エンディングは見せるな」との条件で許可が降りたそうで、なんだかなあ;

25:40ごろ スペランカーを楽しむ課長にスタッフから釘刺し&視聴者からの「カイやれ!」のFAXで課長目が覚めカイの冒険再開

26:00ごろ 2段目のカギを取り戻るも3段目に上がるギリギリで火の玉発射口に突っ込んでミス!課長スタッフ(&俺)めちゃくちゃ悔やむ

元ADのイノコMAXがユンケルを差し入れに登場。しかし最近音楽番組担当になったというイノコはすっかり雰囲気が変わってしまってて課長寂しそうになる
課長に勧められて久々の「一機やらせてもらってよかですか」が出たけど…うう、イノコが変わってしまった…;メリークリスマス

26:20ごろ 阿部さんからもつ鍋を使ったちゃんぽんが差し入れ、本場九州の製麺所からの直送に課長舌鼓 そして阿部さんから「やらせてもらってよかですかー」が飛び出し阿部さんがカイをプレイ!そして失敗
ゲームをプレイする阿部さんは何か可愛らしかった;ハルヒ描いてー♪

26:40ごろ 26時と同じミスをしてスタッフ一同またガッカリ

27:00 休憩のためたまゲーベストセレクションを流す
恵比寿の「ゲームインあそびば」ここの店長はすごく面白い人だったので俺も好きな回でした、「悪どい笑い方しますねー」

27:18ごろ また同じミス…場の空気が絶望的になる

27:45ごろ ついに2段目のカギを持った状態で3段目に到達!しかし3段目のスライムを消すのを怠っていた!

覚悟を決めて飛び立つも…見事に失敗…

07122506

さすがにこれには俺も「ぎゃあああああああ!?!?」でした;場のスタッフさんもこれ以上ないぐらい沈んでたし…。
しかし!

27:56ごろ 今度はしっかりスライムを消して、ついに98階を攻略!!!
実に8時間同じ面をプレイの末の勝利!!!

07122507 いやあここは本当に盛り上がりました、現場も俺も;
さんざん停滞していよいよもうだめかという中の奇跡、これぞ有野課長ですよ!!
集まるおめでとうFAX!つながらない俺のFAX!(送ってたんかい)
ここで課長は「もうこれで残り99階と100階はまた今度でいいんちゃうか」と言ってたけど…その気持ちはわかるけど…まだ戦いは続くのであった。

28:00ごろ 99階突入 迷路のような面でアイテムをとりつつトゲに気をつけつつ残り時間に気をつけつつの難関ステージ
鶴岡君の説明を聞くだけで気が遠くなる俺、さすがにあと一時間じゃ…とよいよあきらめムードに
思ったとおり課長は死にまくり、とてもクリアできるペースでない雰囲気に。今回ばかりはスタッフも攻略が見出せない中、その救世主は訪れた…!

28:40ごろ 視聴者からヒントのFAXが!
内容は「アイテム取るとか迷路進むとかしなくていい」と、やることはたった一つ

「火の玉を  くぐれ」

ドクン☆!こ、ここにきてCX史上最大の名言「くぐれ」が出るとは…
どうやら高速で動く火の玉をタイミングよく突っ切ればショートカットして即ゴールできるとのこと!これは残り時間わずかの課長には願っても無い攻略法、何度か失敗を重ねついに…

28:46ごろ 99階クリアー!!
これには課長もテンション上がりまくり!しかしあと一面!ここで歴代ADも集まる、東島・イノコ・そして今回初登場の浦川!いたんだ;
とにかく残り時間が無いのでやり方を聞きながら進む課長、途中前のステージに戻される悪魔のようなアイテムを拾ってしまう場面もあったけど鶴岡の即決リセットでなんとか逃れる;
そして…

28:50 「カイの冒険」全100面クリアーーー!!!!!

07122508 すげえええええええ!!放送終了10分前で完全攻略!またやってくれたぜ有野課長!これだからこの番組はやめられねえ!!!

その後ハイテンションのまま残りのCX10大ニュースを発表しつつみんなでカンパイ!俺も寝てないのでなんだかわけわからないテンションで大喜び!いやー本当にすごいよ!
これにて年内の放送はすべて終了、来年も課長の挑戦は続く!

そんなわけで長々と書きましたがこれがゲームセンターCX2007クリスマス生放送の大まかな全容です。そりゃあ当初の予定通り3時間でクリアしてればそれの方がよかったかもしれない。けれどそれではきっとこれほどの感動と興奮は得られなかったと思う。
スーマリワールドの残り一機クリア、ボンジャックの公開録画クリア、そして今回の延長9時間・ラスト10分の奇跡…また課長は新たな伝説を創ったのでした。

最後に俺が送ったけど届いたかどうかわからないFAXを載せときます、イキオイで描いてしまった;

Cx4koma

課長これからも応援します!

そしてここまで読んでくださった方、ありがとうございました&お疲れ様でした。

|

« じんぐるべー | トップページ | 地味に忙しい »

コメント

うちの地方には課長は出張してくれなかったようですorz

それはそうと、緑色のサンタ服って珍しいですよねww
いや、シャマルさんは何色着せても似合うとは思うけど・・

投稿: ブッキー | 2007年12月26日 (水) 08時03分

私も課長の応援してました!最後は本当に感動でしたね。
ただあまりにも長かったので、その間に純愛系のシャマル電波を受信しまくりの自分がいました。

投稿: 卵 | 2007年12月27日 (木) 17時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« じんぐるべー | トップページ | 地味に忙しい »