« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月31日 (月)

冬コミ終了=行く年くる年

071231 2007年冬コミ終了!そして同時に2007年も終わり、おつかれさまでした!

おかげさまで想像をはるかに超える人数の方々に来ていただき、なんと12時30分あたりには新刊が完売してしまいました;えええっ?!夏の時よりも結構多めに搬入したのに;

いや新刊完売自体はすごく嬉しいのだけど…早くなくなってしまうとその後来てくださった方々に対してなんとも申し訳ないというか…すみませんでした;

いやでも本当皆さんに感謝です、どうか2008年もギコガコ堂をよろしくお願いします。

とりあえずイベントのお話などもろもろはまた明日にでも…今はもう…ダウンします……。

| | コメント (0)

2007年12月30日 (日)

前日搬入

071230 今日は昼間に明日の最終準備をして夕方に前日搬入のため会場へ、なので残念ながらコミケ2日目は回れませんでした;知り合いの方も出てたのでご挨拶行きたかったのだけど…イベント前の準備っていくらやってもやり足りない気がする、何か大事なことを忘れてる気がしガクブル;

前日搬入の会場って昼間の賑わいが嘘のようにがらーんとしてて面白い、何かひんやりした感じ。いや実際気温低かったんだけど;

でもお隣の月咬さんとかすめらぎさん、玉沢さんに中山ユキジさん等結構知人の方が来てて楽しかった。なんかこう、文化祭前夜?いやお隣の時空管理局さんはめちゃくちゃ忙しそうだったけど;
ウチの特典のバッグとポストカードも無事搬入されました、よしバッチリだ!

そして帰りにつかもとさんや時空管理局の方々と画像のようにうおォンしてきました、打ち上げちゃうねん明日が本番やねん;

というわけでいよいよ明日、東3ホール コ51bギコガコ堂にてお待ちしてます!

| | コメント (0)

2007年12月29日 (土)

2007冬コミ初日

071229 本日はコミケ初日ー、そんなわけで今日は一般参加で行ってまいりました。

幸い雨も上がり、人も多く活気があってよい一日でした!
個人的に欲しいと思ってたものもほぼ手に入り、友人知人の方々にもご挨拶できてよかった。

帰りは集まったリリカル仲間とまったり、イベント終ったおつかれー!って感じがしてしまっていかんいかん;ギコガコ堂の本番は明後日31日だって。

そいやDSのドラクエ4のすれ違い通信、会場でバンバンつながりました。移民がたくさんやー。ギコガコドウのしゃまるさんがお邪魔した方、一期一会のご縁ということであなたの村(お城)にしゃまるさんを長く置いていただけると嬉しいです。

ところで29日の23時ごろ拍手コメントでとあるご報告をしてくださった方、ありがとうございます。イベントが終ったら対処させていただきます。

| | コメント (0)

2007年12月28日 (金)

雨は嫌だなあ…

071228 もろもろ作業ほぼ完了、明日はコミケ初日ですな!ここにきてロクにサークルチェックしていないことに気づく俺;せっかく行くならもうちょっと調べていかねば;

初日は普通に会場巡回できそうだけど、2日目は前日搬入とかで大荷物だったりするのでちょっと回るの厳しいかも;何名か知り合いも出てるんだけどなあ…。

そういえばコミケ会場では俺DSドラクエのすれ違い通信をしてるつもりなので、もしギコガコドウのしゃまるさんが訪問したらよろしくお願いします(何がだ)
3日目も昼過ぎあたりにスペースが一段落したら通信だらだらするつもりなので、ドラクエ4やってる人は移民カムカム。

| | コメント (2)

2007年12月27日 (木)

いよいよ明後日から

ついに明後日から冬コミですね、早いなあ…;まあギコガコ堂のサークル参加は3日目ですが、とりあえず若林は3日間全部に顔は出すつもりです。友人知人も多く参加されてますし。

071227

というわけで画像は当日の新刊同時購入特典の一つ
「ナンバーズ合同ポストカードカレンダー~11月・ウェンディっす♪」の絵柄(の一部)です。実物には隣に小作人列伝のつかもとさんが描かれたキャラもいますので是非会場でチェックを!一応ポストカードに関してはかなり多めに刷るつもりですのでそんなに早く無くなることはないかと…多分;もう一つの特典のエコバッグの方はポストカードよりちょっとだけ数が少なめなので先に無くなってしまう可能性があります、ご了承ください。

ではここでギコガコ堂の配布物を再度ご報告。

31日 東コ-51b「ギコガコ堂」
新刊「トランスシャーマー」 700円
(紹介ページはこちら
委託新刊「なのるんです7」 300円
この2冊を同時購入された方には先着で「もってけ緑のお姉さん!ギコガコ人列伝特製エコバッグ」(サンプルはこちら)と上記の「ナンバーズ合同ポストカードカレンダー~11月・ウェンディっす♪」を差し上げます。

既刊 シャマル合同誌「しゃまるでございまーす ユニゾン!」
    「すばるなんばーわんっ」
    「八神クロス!」
    「しゃまるでございまーす えーすっ」
    「シャマル対メカシャマル」
    「しゃまるでございまーす」

以上です。前の日記で既刊誌をどうしようか迷っていると書きましたが、とりあえず一通り持っていくことにしました。まだお持ちで無く興味のある方はこの機会に是非よろしくです。

そんなこんなで31日は東コ-51bでお待ちしております♪

お話変わって、結局スパロボOG外伝買いました、しかもイキオイで限定版;
ここ数ヶ月ずっと気張りっぱなしだった気もするのでコミケ終ったら正月はのんびりアイビスと戯れようと思います。

| | コメント (1)

2007年12月26日 (水)

地味に忙しい

071226 サークルスペース用のポスターが刷り上りました、コレがうちの目印ですので31日はよろしくお願いしますー。

保留にしてたDSのゲーセンCXのゲームをクリアしました、スタッフロールが一番むきになってボタン連打した気がする;最後まで楽しいゲームでしたわ、殿堂入り!

ゲームといえば明日スパロボOG外伝か…早いとこでは今日出てたんだろうなあ。うーむ好きなシリーズなんだけど前作のOGsが買ったっきり積んであるからなあ;どうしようか…アイビスー!
そいや明日メガマガも出るんだったか、ストライカーズのコミックもついに終わりか…寂しい。

| | コメント (0)

2007年12月25日 (火)

壮絶!ゲームセンターCX生放送!

07122501 とうとうコミケの3日目まで一週間を切りました!ただいま最終準備中です、シャマルさんも緊張感を感じています。

それはそうと昨夜はゲームセンターCXのクリスマスイブ3時間生放送がありました。ファンとしてはやはり付き合わねば!とテレビにかじりついて見ましたが…あれほど壮絶かつだらだら(?)で過酷な一夜になるとは…;
ただこれだけは最初に言いますが…最高のラストでした!

俺は最後まで見届けたので、今回はざっとですが記録を残しておこうと思います。まあ自分用のメモみたいな点もあるのですが;

※めっちゃ長いです;すみません

続きを読む "壮絶!ゲームセンターCX生放送!"

| | コメント (2)

2007年12月24日 (月)

じんぐるべー

071224 ああ今日はイブなのね、早いなーあっという間だ。
というわけでサンタシャマル、本当はもうちょっとしっかりしたクリスマス絵描きたかったんだけど…ごめんなさい時間無かったです;

色気のある話が全然無い俺は「ゲームセンターCXクリスマス生放送」を見てイブの夜を過ごします、課長と一緒だ嬉しいなーっと!いや番組は本気で楽しみなんだけどね;

いいもん俺の脳内ではつねにシャマルさんカーニバル略してシャ祭りが繰り広げられてるから、緑お姉さんはいつだってみんなのヒロイン!
というわけで番組見てきます、そういえばFAXの受付とかするとかしないとか、何か応援メッセージ描いてみようかね。

| | コメント (1)

2007年12月23日 (日)

トランスシャーマーできました

071223 海腹川背の挑戦のあとで王子が無言なのは編集ミスなのかな?こんばんは若林です。

さて画像の通り無事新刊刷り上りました!というわけで31日は新刊「トランスシャーマー」をよろしくお願いします。

それはそれとして昨日お話した「ナンバーズ合同ポストカードカレンダー」についてですが、鈴風堂さんのHP(さいれんとしーずん)内で特設ページが公開されてますのでそちらもチェックしてみてください。
ナンバーズカレンダー特設ページ
各サークルの配置等が画像付きで紹介されているのでとてもわかりやすいです、巡回のご参考にどうぞ。離れているサークルさんもあったりするので全部集めるのは難しいかもしれませんが;ちょっと嬉しいオマケと思っていただければと。
ちなみにギコガコ堂はそれなりの数を持っていくつもりです、それでも限りがあるので「ご自由にお持ちください」にできないのが心苦しいのですが…;

Midoritokuten あとこちらはもうひとつの新刊購入特典であるバッグの見本です。
新刊「トランスシャーマー」と「なのるんです7」の同時購入特典ですので是非よろしくお願いします!

さて次は何をするのだったか、色々やることが多いのでうっかり忘れそうで恐い;

| | コメント (0)

2007年12月22日 (土)

続2007コミケ情報~

071222 いよいよコミケまであと一週間となりました!
というわけで改めてギコガコ堂の配布スペースの詳細をお知らせします。

31日 東コ-51b「ギコガコ堂」

新刊は
「トランスシャーマー」
700円

委託新刊
「なのるんです7」
300円

今回「なのるんです」の表紙も実はシャマルさんだったりします!
なのでギコガコ堂の新刊「トランスシャーマー」と小作人列伝の新刊「なのるんです7」を同時購入された方には先着で
「もってけ緑のお姉さん!ギコガコ人列伝特製エコバッグ」
をプレゼントします!
と、ここまでは先週の第一報でもお知らせしましたが、これに加えて更にもうひとつ新刊同時購入特典として
「ナンバーズ合同ポストカードカレンダー
~11月・ウェンディっす♪~」

をお付けします!

えーとこの企画は「せっかくナンバーズが12人(+α)いるんだからそれぞれのキャラで一月ずつのカレンダーにしたら面白いんじゃなかろうか」という思いつきから実現したものです。コミケ3日目参加サークルがそれぞれ一月一キャラずつ担当してそれぞれのスペースで配布します、ギコガコ堂の担当キャラはウェンディです。
参加サークル一覧はこちら(敬称略)
表紙 涼香・月咬(月咬洞・R←→L(合体))コ52ab
1月 45ACP(WARP商会)ト37a
2月 鰯(魚群探知機)コ41a
3月 速水涼児((有)速水商店)ク49b
4月 いっしたいら((有)化野水産)J48b
5月 天城七輝(蓮根庵)コ02b
6月 とりかへばやみりん(ろけっとまんぼう)ケ30a
7月 是露巣(TakeOut)フ39b
8月 さくら悠(ゆう凪)ク43a
9月 榊蒼十郎(どうでもいい屋)ケ15b
10月 静奈鈴音(鈴風堂)ケ54b
11月 若林まこと(ギコガコ堂)コ51b
12月 糾(R-Type) A74b
裏表紙 尾鴉(からすのしっぽ)ケ08b

配布方法はそれぞれのサークルさんに一任されているので他のメンバーに関しては申し訳ありませんがそれぞれのサイト等での告知をご参照ください。
ギコガコ堂は「新刊をセットで購入された方に先着配布」という形をとらせていただくということで。ギコガコ堂のカードは若林と小作人列伝のつかもとたかしさんとの合作絵になってますので!
参加サークルはすべてコミケ3日目なので、是非全14種類コンプを目指してみてください!

えーと後はギコガコ堂の既刊に関してですが、先月発行の「シャマル合同誌・しゃまるでございまーすユニゾン!」とメカシャマル登場の「シャマル対メカシャマル」に関しては確実に並びます、ただその他の既刊誌に関してはただいま調整中です;というのも種類が増えてきたので机やスペースのキャパ的に厳しそうな感じがするので。これに関してはコミケ直前あたりには確定情報をお伝えできればと思います。

更にお知らせ(多くてすみません;)冬コミに発行される本・グッズで若林がゲスト参加させていただいてるものをご紹介します。

その一
Studioふあんさんの新刊にしゃまるでございまーす4コマを描かせていただきました、成年向け本なのでご注意ください。若林が描いたのはいつもどおりの一般向け4コマですが;
配布場所は3日目シ-29aです。

その二
夏に続いて発行されるサークル・不可思議さん主催の合同誌「もっと!魔法使いに大切なこと」に今回も少しですが参加させていただきました。
配布スペースは3日目コ-56bです、ギコガコ堂からも近いですね。

その三
少し前にもお伝えしましたが同人カードゲーム「Bankett!!」第1弾に続き第2弾にも参加させていただきました。若林が描いたのは「シャマル」2枚と「メカシャマル」です。
配布スペースは3日目コ-53bです、こちらもめっちゃ近くですね;あと友人の榊さんの「どうでもいい屋」ケ-15bでも配布されるそうです。

その四
若林がちょくちょく参加してる「リリ学文芸部」がついに部誌を刊行しました!このブログを開設する前に若林が初めてしゃまござ4コマを投下したところでもあり、なのるんです等の生まれ故郷でもあります。というわけでこちらにもしゃまござ4コマを描きましたー。
配布スペースは3日目ク-54aです。

というわけでコミケ情報でした、長々と書いてしまったのでややこしくなってしまいすみません;
とにかくギコガコ堂では
新刊・トランスシャーマーと委託新刊・なのるんです7を同時購入すると先着特典として「もってけ緑のお姉さん!ギコガコ人列伝特製エコバッグ」と「ナンバーズポストカードカレンダー~11月・ウェンディっす♪~」が付いてくる!ということで。当日は是非よろしくお願いしますー!

| | コメント (0)

2007年12月21日 (金)

師走っぽい

071221 ちょいとただいま色々クライマックス中です;まあ師走とはよく言ったものというか、厳しい;

今日はゲーセンCXのDVDBOXの発売日だけどちょっと今はじっくり見れない;くおおおお来週のクリスマス生放送は絶対リアルタイムで見たる!(…寂しい予定や;)

というか気が付いたらもうコミケまでほぼ一週間なのね;早いって!
では明日あたりギコガコ堂のコミケ予定を再度お知らせします、先着特典はただ今作画中…;

画像は特に関係なくその辺の下敷きに描いたしゃまる。

| | コメント (0)

2007年12月20日 (木)

肉焼きしゃまる

071220 そういえばちょっと前からPSPの「モンスターハンターポータブル2nd」をちょろちょろやってます、主に仕事の昼休みに同僚の人等と4人通信で。

まあ俺は出遅れたのとここんとこ原稿づけで全然プレイしてなかったりで他のメンバーにくらべてかなり装備貧弱なんだけど;でも皆さんにくっついて強敵狩るのはやっぱ楽しい。

んでもこの前猫に腐った飯食わされて腹痛状態で出動、そして狩りの最中PSPの電池が切れて通信ロスト、充電つないだら俺一人でモンスターの群れの中という散々な状況におちいったりしました;初心者ハンターのシャマルさんおなかさすりながら半べそで戦う。

いやーでも協力してのゲームは危険なほど楽しいね、こりゃネットゲームには近づかないようにしないと…俺は絶対現実世界に帰ってこれなくなる;

| | コメント (4)

2007年12月19日 (水)

エンター押せないかもね

071219 昨日からハルヒ公式が「消失」仕様になっているのを見て久々原作が読みたくなったりした今日このごろ。まあ時間も無いので思うだけだけど!
そんなわけで長門でない長門を描く、あの可愛さは危険。

そいえば昨日の夜地上波でゲーセンCXやってたね、懐かしのマリオ64だった。俺あの辺から番組見るためにフジ721加入したんだよなあ。
マリオ64は正直前後編ではちょっと長い印象だったので今回1時間にまとめられたのは見やすかった。名シーン「これがクッパの恐ろしいところなんですよ」や「なんでウソつきにきたん?」もちゃんとあって満足でした。

そんなわけでぼちぼちDVDBOXも出るわけで、特典映像の「ボンバーマン」がスタッフ5人での白熱(ギスギス)対戦が見られそうで楽しみ。

| | コメント (0)

2007年12月18日 (火)

電車一本の観光地

何かハルヒ公式サイトがまた面白いことに、そうか今は「消失」の時期だもんなあ…。原作読んでるから鍵は解ってたけど頭文字一文字でいいと気づくのに手間取った;
んで…ハルヒ第2期中止?!そして…うーむ相変わらず一筋縄でいかんところだ;
(12月21日に元に戻りました、まとめはこちら

そしてそれとは全然関係なく今日はご家族連れて浅草を散策してきました、羽子板市とかやってたりしたので。いや俺これから年末忙しくなるし家の人と予定が合うの今ぐらいなんで、せっかくだから近場だけど遊んできましょうかいと。

なのでここからはだらだらっと覚え書き程度に見てきたこと書きます。

続きを読む "電車一本の観光地"

| | コメント (0)

2007年12月17日 (月)

モッコス

071217 原稿終ってから魂が抜けたようになってる若林ですこんばんは、緊張の糸がぷっつり切れてしまった…;

今日なんか止めてたDSドラクエ4をサクッと終らせたり、何やってんだ俺。
しかし裏面含めて思ったよりあっさり終ったなあ、あとは親子丼を何度か倒すたびにピー坊の装備がもらえるんだったかね。迷わず進めたせいで会わなかったモンスターも結構いるから図鑑コンプでもしてみるかな。

そしてそれとはまったく関係なくKOS-MOSをラクガキ、ここんとこずっと原稿やってたからたまには全然違うキャラを描く。いや実は俺ゼノサーガシリーズはまったくやったことないんだけど(おい)なのでこのキャラも詳しくは知らんのだけど、見た目好みなので。
俺がメカ娘好きなのは知る人ぞ知るトリビアだけど中でも白+青系カラーリング主体のキャラはかなりツボなのです。

つまり何が言いたいかというと、12月発売予定だったエグゼリカが延期された…orz
これは先にちゃんと部屋片して置き場所作っとけということか!

| | コメント (0)

2007年12月16日 (日)

最後にジーク再登場してほしいなあ

07121601 切なくなるからゼクトルーパーはもうカンベンしてくれ!;こんばんは若林です。

さて今日はちょいと打ち合わせに行ってきました、着々と冬の祭りの準備が進んでいる感じです。

んでもって夏に注文してた装着変身電王ウイングフォームが届きました、降臨!満を持して…。
注文したときは12月発送予定ってどんだけ待たせるんだとか思ったけど気がついたらあっというまだった;夏コミからずっとのんびりした時間無かったもんなあ…。

07121602

とりあえずコブライマジン(中の人つながり)と並べてみる、って今更ながら前の素体ちっちゃいな!;電王素体が大きいというべきなのか。
可動は今までの電王素体と同じなのでいい感じに動きます、デンガッシャーハンドアックス&ブーメランもきちんと塗装されてて好印象。あと電仮面がソードフォームとかと比べてかなり薄くなってたりとか、劇中イメージに近くてよいね。
ただちょっと体の塗装の荒さが目立つかなあ;なんか妙に厚塗りな箇所とか塗料がダマになってたりとか。関節が塗料で固まってたのはいくらなんでも…まあそういった品質の低下はこれに限った話ではないんだけど…さすがに後でちょっと削ったりリタッチするかな。

まあ最近ジークが好きなことを自覚した若林的にはやっぱり嬉しい一品です、あとはクライマックスフォームが出てくれれば最高なんだけどね。
「そういえば過去に行ってる間に私の電車が出来てるハズだ、楽しみだなあ。…ひどくこざっぱりしてる~」

ところで昨日発表した新刊タイトルについて、「吹き出した」等のコメントを多くいただきガッツポーズの若林です、よしつかみはバッチリだ!そして中身は本格派です!

| | コメント (2)

2007年12月15日 (土)

2007年ギコガコ堂冬コミ告知!

そんなわけで、昨日無事入稿いたしましたので今日は新刊のご案内を。
ギコガコ堂2007年最後の一冊!そのタイトルはっ!

Transshama

「トランスシャーマー」

…いや冗談でなくて;
♪トランスシャーマーッ!シャマルインディスガイズッ!(出番的な意味で)

あ、こんなタイトルですが内容はちゃんと(?)なのはストライカーズ本です;
例によって予告ページを左サイドバーに設置しましたのでよろしければご覧ください。

2007冬の新刊
シャマルとスバル・ナンバーズ、そしてメカシャマルが嵐を起こす!

いやーしかし今回は本当厳しかったです;先月シャマ合同誌出して即これの作業…ほとんど月刊やん;人間一人でやる作業量じゃないってよく考えて予定たてろ自分;出来たからよかったけど。

そして冬コミでのギコガコ堂の販売物も公開しておきます、まだ変更があるかもしれませんが現状では

新刊 「トランスシャーマー」
委託 「なのるんです7」(小作人列伝!!刊)
既刊 「しゃまるでございまーす ユニゾン!」
    「すばるなんばーわんっ」
    「しゃまるでございまーす えーすっ」
    「八神クロス!」
    「シャマル対メカシャマル」
    「しゃまるでございまーす」

です。多いな…;そろそろ本の種類も増えてきたから何でもかんでも持っていくというのも考えものなのかな;

そしてギコガコ堂の新刊「トランスシャーマー」と小作人列伝の新刊「なのるんです7」を同時に購入された方には先着特典として「ギコガコ人列伝特製エコバッグ」を差し上げます!って小作人さんが言ってた(おい;)

あともう一つ特典企画が動いているんですが、これについてはまた日を改めてご報告します。

そんなわけで大晦日というなんとも大変な日程ですが;12月31日は東コ51b「ギコガコ堂」にてお待ちしております♪

さて本も出来たことだし一休み…というわけにもいかないのがツライです;年内はやることがいっぱいだーorz

| | コメント (5)

2007年12月14日 (金)

できました!

071214 冬コミ新刊、無事に入稿してまいりました!終ったー!よかったー!!
締め切り当日の午後まで作業してたとか初めてで今回本気でやばかったです;

そんなわけで本の詳細は明日あたりにでも告知します、さて予告コーナー作らなきゃ…;

しかし印刷所に向かうなか人身事故で電車が止まって途中駅で降ろされた時は「俺が何かしたか!?」と頭抱えましたが;なんとか間に合ってよかった…。

んで帰りにストライカーズSS04購入、ゲマで全巻購入特典のBOXもいただく。一昨日これ買いに出かけてたら原稿間に合わない(もしくは手を抜くしかない)状況だったなあ…ガマンして作業に集中して正解だった。
あと12月発売組のトランスフォーマーがいくつか出てたけど、今月のはみんなリペ商品なんだよなあ;とりあえず案の定残りが少なそうだったリーコンバリケードだけ押さえておく(画像左の白いの)ナイトウォッチオプティマスはなあ…コンボイorオプティマスと名のつくものはとりあえず手に入れたい俺だけど、正直部屋のキャパが;あのサイズの同型商品はなかなか手が出しづらい…。

| | コメント (4)

2007年12月13日 (木)

ダブルリボルバー!

071213 明日が締め切りなのにまだこんなに作業が残っているなんて…毎回締め切り直前はやばいやばいと言ってる気もしますが今回はちょっと前例の無い厳しさです;

というか火曜からロクに寝てないのでなんかテンションおかしいです。それになんというか、脳みそがゆっくり揺さぶられる感覚というか、頭だけ宙に浮いてる感じがします。

まあ例えぶっ倒れても完成させます、明日の午後まで時間はあるんだ!その後直で印刷所行かなきゃいかんのだけど!

というわけで明日生きてたら入稿のご報告します!また明日ー!!

| | コメント (2)

2007年12月12日 (水)

ひざタッチ

071212 うう、ちょっと気持ち悪い;ここんとこあんま寝てないのでクラクラっと。
それでも相変わらず作業はギリギリです、すでにファイナルブースト状態には突入しているのであとはひたすら手を動かすのみ。

そんな中注文していた電王の超バトルDVDが届きました、修羅場中に見るとなんとも癒されます。
ジークも出ているんだけど、今更ながら俺ジークがかなり好きだということに気づく。はじめは何とも困った奴だとは思ってたんだけど…今は面白くていいなあと。まあ俺の中で聖徳太子とイメージがダブっているせいもあるんだけどね;
「ほざきやがれ、私は王子だぞ」
ジークはそんな台詞言ったこと無いっちゅーんねん;
しかしあれね、装着変身のウイングフォーム注文しておいてよかった。

あーダブルアクションウイングフォームも作ってくれれば最高なんだけど、なんか優雅なアレンジで。

| | コメント (4)

2007年12月11日 (火)

更新縮小中

071211 いよいよ締め切り間近、メカシャマルと共にブーストオンの若林ですこんばんは。

っとそういえばストライカーズのSS04がぼちぼち出てるんだったっけ、うーむ現状ではちょっと買いに行く時間無いなあ;入稿の帰りかな。本のネタに組み込めないのは残念だけど。

| | コメント (0)

2007年12月10日 (月)

チン姉株上昇中

071210 というわけで表紙入稿してきました、あとは本文をなんとか!
原稿未完成状態での印刷所の帰り道ってなんでこんなに気が重いのやら。
昼飯にマックでチーズグラコロ食べたら、チーズが今冷蔵庫から出しました的な冷たさと固さでしょんぼりだったり。

そいえばコミケカタログも買ってきました。うお、知人のつぶあんさんとかめっちゃ近くやん;お隣が月咬さん&時空管理局なのは知ってたけど、リリマジに続き紅&緑の合同誌サークルが再び共演。
さすがに今はのんびりカタログチェックしてる時間無いのでまた後で、すべては新刊が出来てから…がんばりまっす。

| | コメント (2)

2007年12月 9日 (日)

加速装置がほしい

071209 うむう厳しい;先週の日曜の日記で「来週の電王見てる時は原稿どうなってるだろう」なんて書きましたが、全然理想に達してません!うひー。

なのでちょっとブーストかけます、まだ間に合うっ!
明日印刷所に表紙入れてこなくちゃいけないのが困りものなんだけど;大急ぎだなあ…。

そいや冬コミでのなのは公式グッズの詳細が出ましたね。は、はやてのK2がっ;なのはさん&フェイトといいちょっといつにも増してEROSUGIないか?;
とりあえず設定資料集Bは押さえたいけどなんか新発表のムック本もあるね、体裁はスターターブックみたいな雰囲気だと思うけど資料性も高そうだしなんとか手に入れたいなあ。

| | コメント (0)

2007年12月 8日 (土)

作業中…

071208 スバルはええ子や、こんばんは若林です。

コミケカタログが発売されたようで、明後日あたり表紙入稿しに行くつもりだから買ってきますかね。
ぼちぼち知人からも冬の新刊完成のお知らせを聞くような時期になってきました、うちはまだまだです(泣

とにかく来週中が締め切りなのでなんとか加速するしかない!
ギコガコ堂の新刊告知は来週土曜に発表します!こう言っておけばもう後にはひけまい俺。

有野課長にあやかって作業中に冷えピタを装備してみたらすっきりして集中力も上がりいい感じ、しゃまる課長の挑戦原稿クリアなるか?!ギブアップでお願いしm(おい

| | コメント (0)

2007年12月 7日 (金)

脳内シャマ汁だだもれ

071207 BS2でザ☆ネットスターという番組の再放送があったのでチェック、理由はナレーション・天の声でシャマルさんこと柚姐が出てたので!

ああもう柚姐のこのキャラ付けが可愛いくてかわいくてカワイくてかわええなあ!
ディフォルメされたしゃまるさんはこんなしゃべりのイメージです、テンション高くちょっと空回り、少々毒つき。従うだけでいいんですよ♪
ってしゃまござは台詞無いやんけ;

しかしこの番組はなんというか、NHKスゴイな;

関係ないけど今日グラコロ食いました、うめえええ。冬マックはやっぱこれね!

| | コメント (0)

2007年12月 6日 (木)

何枚描いても×2

071206 原稿が終らーないよー。どうしたものか…今のペースではちょっと締め切りやばそげ、最後のブーストを使うタイミングを計らねば。

今日NHKのスタジオパークに水木一郎アニキが出てたゼェーット!アニキ相変わらず熱くて若いなあ、1000曲ライブとか懐かしい、俺もうそんな体力残ってないよ…(苦笑
アニキにはまだまだこれからもオタケビ続けてほしいね、ファンであるギコガコ堂は応援してます。

話変わって来年トミカヒーローレスキューフォースという新作特撮が始まるそうで、松竹&タカトミということはリュウケンドースタッフ再び?!それは嬉しい!
友人のMがんぢーさんもメカデザイン等でご参加されていると聞いたのでこれは期待&応援するしかないっ!
ライダー・戦隊・ウルトラも好きだけどそれ以外のヒーローにも出てきてほしいから、そういう意味でも戦いより救助をメインとするヒーローという方向は面白そうだね。

| | コメント (0)

2007年12月 5日 (水)

なのはグッズ

071205 なのは公式が冬コミにも出店すると正式発表、まあするとは思ってたけど夏に対応が下手でお客さんと会場に迷惑かけてたからちょっと心配はしてた;

まだ販売物は出てないけどまあ設定資料集Bは出るよね、ちくしょう今手元にあればどんなに作業がラクだったか!
あとはやっぱピローケースとか出すのかな、ナンバーズで何か出してくれないかな!シャマルさん単体のグッズは…もう望み薄いだろうし…(泣)

あとなんかレイジングハートのストラップとかも出るみたいだけど、金属でずっしりツヤツヤなのは大好きだけどちょっとサイズとお値段が合ってないような…リボルバーナックルとか色々種類出してくれるなら集めたくもなるんだけど。
一分の一クラールヴィントとか出してくれないかなー。

とりあえず来年出るらしい300円ガチャに期待してます。

| | コメント (1)

2007年12月 4日 (火)

電王は例年に増して名言の宝庫だけど

071204 今年の流行語大賞が決まったようで。毎度のことなんですがノミネート一覧見ると知らない言葉が多くて自分のアンテナの鈍さに愕然となる日々です。

まあギコガコ堂的流行語大賞は満場一致で
「俺、参上!」
なのですけどね!「最初っからクライマックスだぜ!」とどっちが大賞かもめましたが汎用性の高さから前者に軍配が。
「シャマルと聞いては黙ってられない俺、参上!」
「今年は劇場版TF関連にいくらつぎ込んだか解らない俺、参上!」
うーむ何にでも使える。

ちなみに去年の流行語は「おばあちゃんが言ってた」
一昨年は「鍛えてますから、シュッ」

見事に毎回ライダーやん!;でも毎年それだけ耳に残る決め台詞を生み出しているのだからすごいなあと思います、来年はどうなりますかね。

さてお話変わって、前にお話した「Bankett!!第2弾」の販売予約がメロンブックスさんの方で始まったようです…ってカードのサンプルリストにメカシャマル出てる?!あんな感じです;
そんなわけで興味のある方は是非どうぞ、シャマルさん共々うちのメカシャマルを可愛がってやってください。
ご一緒にギコガコ堂の既刊もよろしくお願いしますー。

| | コメント (2)

2007年12月 3日 (月)

鏡音リン&レン

071203 初音ミクに続く新作ヴォーカロイドが正式に発表されたようで、今度はなんと双子の鏡音リン&レンとのこと。

うを!?俺が双子キャラ萌えだと知っての所業か?!いや本当に俺こういうタイプ好きなのよ、FF4のパロムポロムとか、自分が双子座ってのもあるけど。ギャラクシアンエクスプロージョン。

自分アイマスにあんま詳しくないんでこのキャラの声優さんのことよく解らないけど、どんな歌が作られるか楽しみにしてます。とかちつくちて。

お話変わって今日劇場版トランスフォーマーのサントラが届きました。
日本ではLINKIN PARKの主題歌が入ったソング集しか出てなかったようなので(それはもう持ってる)海外版のBGM集を注文してたんだけど、なんか発売が延びたとかいいつつその延期予定日を過ぎても全然こないのでいかげん「どうなってるん?」と一昨日聞いたら、向こうのミスで発送し忘れてたとかで即発送されてきました。
………どうやら俺はとことん通販とは相性が悪いようで。 いや、まあ今回は手に入ったからよしとしよう……。

| | コメント (2)

2007年12月 2日 (日)

ええやん ええやんすごいやん

071202 電王も残りあと6話なのね、次回後編に、残り1エピソード前後編と最終エピソード3話で終わりという感じかな。
次回はありそうでなかった良太郎対モモタロスの真剣勝負のようで、楽しみ。
あとOPで4イマジンが歌うPV映像も流れるとかなんとか、どこまで突っ走るんだいいぞもっとやれ!

しかし来週電王見てる時は原稿どうなっているかなあ…理想は残りトーン作業のみ!って状況なんだけど(理想でもまだ終らんのかい;)

| | コメント (0)

2007年12月 1日 (土)

表紙線画

071201 冬の新刊の表紙!…の線画ができました。
今から塗ります、ううううメンドくさそう;自分で描いといてなんだけど。

そんなわけで冬のメインはこの人達です、シャマ・スバ・ナンバーズと帰ってきたメカシャマル。
現在作画の真っ最中なので内容の紹介はまた今度にします、さあこれで落とすわけにはいかなくなったぞ俺!;

あと今回はつかもとさんにゲスト絵描いてもらいました、元祖メカシャマルの生みの親として。
さらに冬コミでは小作人列伝!!の新刊「なのるんです7」を委託配布する予定です、夏に続いてのギコガコ人列伝スーパーリンク。
何かつかもとさんは両新刊同時購入特典とかも考えてるらしいですよ、…あ、俺の本が完成するのは決定事項なのね;がんばりまっす!

そんなわけで作業続けます、来週がヤマ場です…。

| | コメント (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »