« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月30日 (金)

セッテなんかは性格違ったみたいね

071130 明日はもう12月…戦慄する若林ですこんばんは。

さて30日といえばメガマガの話題でございます、ストライカーズ漫画はシャマルさんがまったく出てこないけど今回もよかったです。本編のダイジェストとかかっこいい、あとちびダヌキー。

でも今号は原作者の都築さんのキャラ原案集がついてたのが嬉しい。都築さん絵のスバルとかめちゃくちゃ可愛いんですけど、あと初期のティアやキャロのデザインが違うのも面白かった。
というわけでなんとなく初期案キャロを描く、決定稿ももちろんいいんだけどこれはこれで見てみたかったなあ、健康生足ー。
む、何気にオットーが女性だと明言されてる…。

しかし無印のアニメから入った俺には都築さんの描いたキャラが逆に新鮮、というか自分この人の絵柄がかなり好きだなあと思う。丸みがあって優しい感じが自分の中で目指してる理想の絵柄に近いのかも。
どうやら漫画版も来月が最終回のようで、寂しいけど最後まで楽しませていただきますよん。

んでお話変わってメガマガ買いに行った本屋の外でガチャポンの「電王サウンドロップ」があったので回しまくった、無事全種コンプできたけどアックスフォームが3個も出た;キンタロス自重しろ!こっちが泣けるわ。

泣けるといえば友人からコンビニでねんどろいどぷちのハルヒを手に入れたという話を聞いたので俺も近所のコンビニを何箇所か回ってみたけど…はい、まったく見当たりません!売り切れたんじゃなく入荷してないねこれは!やっぱウチの方はあかんわ、マイクロンブースターの悲劇再びか!
悔しいのでネットでねんどろいどの初音ミクを予約した(おい)

| | コメント (2)

2007年11月29日 (木)

もうウェンディの月も終わりか…

071129 なんかえらい寒い、こんな日はちょい悪女な11番ウェンディを描くのに限る若林です。
この子は普段の明るく能天気な雰囲気とティア追い詰めてた時の好戦的でちょい黒いとことのギャップがいいね。
動かす時もボケ役・突っ込み役どちらもこなせる万能キャラな感じ、その辺シャマルさんに近いのかも。いや俺の中でってだけなんだけど;

冬の新刊(無事完成すれば…;)では番号娘(更正組)が結構出張るものになってるのでウェンディや近頃株が上がっているチン姉も描きまくり、ノルマは…なんとかこなしてるハズ、このまま何事もなければ間に合うはずだ俺!(自己暗示)

なんかここ数日こめかみのあたりに違和感があるんだけどね;痛いってわけでなくこう…モワ~っとした感じがする、うまく表現できない;
なんか治療中の歯茎も腫れぼったいし困るなあ;

| | コメント (0)

2007年11月28日 (水)

ざわ…ざわ…

071128 ぼちぼち来年の新ライダーの情報が聞こえてきたけど、今年の電王が本当に面白いんで複雑な気分の若林ですこんばんは。

それはそれとして突然カイジを描く、いや作業してると気分転換に関係ない絵を描きたくなるのー。
原作未読でアニメ版見てるけどやっぱ面白いなあ、エンディング曲がやたら身に染みる…。

テレビ番組といえば今夜トリビアやるんだっけ、種が楽しいから原稿やりながら見てみるかな。ナレーションが違うのが寂しいけど…。

| | コメント (0)

2007年11月27日 (火)

Dボタンをしばらく押して離す

07112701 ココアがうまくて気持ちが落ち着く、そんな若林ですこんぼいわ。

というわけで今日の玩具、映画トランスフォーマーの今月発売組の一つ「ドロップキック」

映画トランスフォーマーらしいパーツ構成や逆関節のトリ足など異形なデザインながら、それがバランスよくまとまってて非常にかっちょいいロボットモードです。

07112702 ビークルモードはピックアップトラック、上から見ると車体の模様が巨大なディセプティコンマークだったりするのが面白ポイント、好きだなあこういうの。これも一つの痛車?

武器は巨大なハサミ…というかペンチ?
名称はキャプチャークローらしいので攻撃用というより捕獲用なのか。

07112703 スタッグビートルクラッシャー!(違

しかしこいつは映画本編には未登場のゲーム版キャラだけど無事日本でも売ってくれてよかった、来年以降も「オールスパークパワー」として日本でもシリーズ継続してくれるようで一安心。

…日本未発売といえばいよいよ来年の海外TFイベントボットコン2008のサイトが動き出した!まだトップしかないけど早速背景に謎の連中が…これが来年の会場限定品なのか?!
ブツ自体はクラシックスオプティマスにオートボルト、あとブラストアームかな?のようだけど…この邪悪な雰囲気、そしてオートボットマークなのにディセプティコンのイメージカラーである紫に塗られているロゴ!これは一体…クラシック版スカージ?それともオートボットに偽装したスタントロンとかかなあ。
どっちにしろ今年のジェットロンセットみたいに俺は手に入れることはできないんだろうけど!くそぅいいなあ…;

| | コメント (0)

2007年11月26日 (月)

迷いながら 愁いながら

071126 友人がゲーセンCXをクリアしてエンディングクレジットが面白かったとのご報告を、うをを俺もクリアしたい!でもハグルマン3は一つのステージが長いんだよなあ;ガディアも進めなきゃならないし原稿終るまではちょっときついか。

んでここんとこの作業BGMは茅原実里さんのアルバム「Contact」
先月出たCDだけどお気に入りで何度も流してます。中でも「詩人の旅」と「too late? not late…」が好き、作業もはかどりますわ。
というわけでなんとなく長門を描く、茅原さん知ったのこのキャラなので。

後ろのハルヒの元ネタはほとんさんの漫画、アニメ第2期始まったらまたハルヒ漫画も描いてほしいなあ。

| | コメント (1)

2007年11月25日 (日)

デッサンの心強い味方はミクロマン

071125 ガリガリ描いてます、気がついたら11月あと一週間ないとかそんな状況なので;うーむもうちょっとペースアップしないと、風邪で寝込んだりしてないのが幸いです。
…第3章に入ったなんて口が裂けてもいえない!(言っとるやんけ)

しかし…今ストライカーズ設定資料集のBがあればどんなにラクなことか;ナンバーズの資料少ねええええ、特に固有武装なんて本編映像しか今のトコ頼りになるもの無い;

話変わって玩具誌等でいよいよトランスフォーマークラシックスの日本導入版が正式発表された!しかも日本版は海外版よりさらに旧アニメに近いカラーリングになるとか、こりゃ海外版持ってる俺も楽しみ!中でもメガトロンに期待せざるをえない!海外版は安全基準の関係でこんな色してたから;いやこれはこれで味はあったけど。
しかし日本での商品シリーズ名…「変形!ヘンケイ!トランスフォーマー」って…;いやターゲットを低年齢層に向けるのは正しい姿勢なので大歓迎なんだけど…「テレもちゃ」といいどうもタカトミのネーミングセンスは微妙な気がする;

| | コメント (1)

2007年11月24日 (土)

未だに銅の剣

071124 ちょこちょこ作業してます、そして合間にドラクエを(おい)

いや本当にちょっとだけ。DSをスリープモードにしておいてインクが乾くまでプレイくらいな、なので未だ総プレイ時間は一時間を越えずホイミンが仲間になったとこあたりです。
「嬉しいな、やっと人間のお友達ができた」
「ライアンさんライアンさん!えへへ呼んでみただけ」
…あれ、なんか可愛いぞ。

その気になれば1、2章くらいならあっという間に終らせられるんだけど(3章は好きだからのんびりやるつもり)まあ戒めみたいなもので。とかいいつつ気がついたら作業とゲームの時間が逆転しそうで恐い;

| | コメント (1)

2007年11月23日 (金)

コイン838861枚ください

071123ちょいと用事で印刷所へ行ったんだけど、今日は祝日なのをすっかり忘れていた自分は街の賑わいにへとへとです。

そして気がついたらDSのドラクエ4を買ってる俺、なにやってんだ;
いやでもやっぱり世代的にドラクエ、特に3~5あたりは思い入れがハンパないのでつい。数年前にPS版を遊びつくした気もするけど。

ただ今RPGなんてじっくり遊んじゃうと確実に冬本出せなくなるので;しばらく封印…いやちょっとだけ…俺意思弱えー。

しかし試しにアリーナ姫描いてみたけど恐ろしいほど似ないね!俺鳥山先生の絵は真似て描いたことほとんどないからなあ、ドラゴンボール・ドラクエ共に直撃世代なんで大好きではあるんだけど。小中学生のころクラスに一人はめちゃくちゃドラゴンボールの絵とかうまい子いたよね。

| | コメント (2)

2007年11月22日 (木)

左押しながらスタート

071122 おでんが美味しい気候になってきました、コンビニのおでんは俺的に三ツ星!若林です。

さて今日はゲーセンCX話でも。いやー昨日放送の「ビックリマンワールド」はよかった、ゲーム自体は子供のころ友達んとこでちょっとやった程度なんだけど放送内容がね。
今シーズンからの新AD鶴岡君はこれまで手堅いサポートで、なんというかよくがんばってるんだけどキャラが弱い感じだった。けど昨日の放送…挑戦もクライマックス・時間も10時間超えのラスボス直前で疲労困憊の課長に代わり魔力集めをしていた鶴岡君、そんな土壇場でまさかまさかのコンティニューミス!挑戦は振り出しに!
いやあ見てるこっちまでいたたまれなくなるというか;鶴岡君ガチ凹み&課長マジ慰めだったもんなあ、彼のせいで別日に収録延長になったりで多分管さんとかにめちゃくちゃ怒られただろうなあ;

んでも別日に見事課長がクリアした時の鶴岡君の喜びようがまぶしかった、これで彼もCXのADとして成長したようでちょっと感動。
しかし先週の握手回でもカメラ用三脚を電車内に忘れたりしたようで、彼は実はうっかりキャラなのだろうか;

あとスペシャルゲストがね!課長が「西日まぶしいなー」と言ったのでまさかと思ったけど、東島君参上!日よけきたーーー!(笑)
さすがゲームショーのとき小島カントク並の拍手喝采で迎えられた男、また番組出戻りしてほしいなあ。

そんなこんなで相変わらず毎回楽しみにしてる番組です、なんとクリスマスには3時間の生放送(!)をするとか、よーし今年のクリスマスは有野課長と一緒だ!………寂しくなんかないですじょ?

あ、あと番組の最後に出たハグルマンの真の(?)エンディングの出し方、早速試してみましたが…か、課長~;

そいや今夜フジテレビでやるショーパンにゲスト出るらしいね、「有野さん」じゃなく「有野課長」が、先週のゲーム発売直前特番は見逃してしまったのでorz今回はチェックしておこう。

| | コメント (0)

2007年11月21日 (水)

トンファーっぽい武器もいいな

07112101 今日は玩具話、ブツは劇場版トランスフォーマーシリーズの「レッケージ」

装甲車からトランスフォームするこのディセプティコン兵士は、ロボットモードのかっこよさが特に際立ってます。映画本編には未登場のキャラなのでデザインラインが違ってて非常にヒーローチックな体型、画像のような80年代スーパーロボット立ちもばっちりキマリます。

劇場版ディセプティコンの異形な雰囲気も好きだけど、そんな中正統派なかっこよさをもつこいつもかなりいい感じだなあと。

ただなんというか、映画本編に出てないせいか店頭ではこいつ結構余ってるようで;梱包状態での装甲車もぱっと見地味といえば地味なのでちょっと損をしている感じ。
触ってみるとその変形のしやすさ、可動の広さにロボットモードのスタイルのよさとかなり評価が変わってくるものだと思うのでちょっと紹介して応援してみました。「お前はタカトミの回し者か!」いえただのファンです(笑)

07112102 ところで装甲車モードの状態で下から覗いたとこ、なんか頭抱えて悩んでいるように見える;どうしたレッケージ
「俺半額で投げ売られてるんだよー」
そ、そうか; がんばれ!

| | コメント (4)

2007年11月20日 (火)

ほくほくシャマル

071120 肉まんが好きな若林ですこんばんは。あんまんもピザまんも好きだけど。

というわけでちょっと宣伝、夏に出たなのは同人カードゲーム「Bankett!!」の第2弾が冬に出る予定で、先日それのカードリストが公開されました。ありがたいことに第1弾に続いて今回も若林は参加させていただき、3枚イラスト描きました。070・071番とシャマルさんがたくさん描けて幸せ、そして079番…なんとアレが参戦です、いいのだろうか;ご期待ください。

ところで今日コミケ準備会から冬の販売計画書を出してくれという通知が届きました、過去2回はこんなの来なかったのに。なんだかよく解らないけどとりあえず読むところが多い&期日までに送り返さなければいけないようで混乱中;うををを。

| | コメント (0)

2007年11月19日 (月)

SS04

071119 先日ストライカーズのSS04の情報が出て、今回はヴィータの歌も収録されるとのことで。
A’sの時は何故か無かっただけに待ってたファンには嬉しい話だね、真紅の花ってタイトルもぐっとくるものがあるし。個人的には新人4人の歌も気になるけど。

しかし12月にSS04が出るといよいよストライカーズも終わりな感じで寂しいなあ、いやまだDVDは出るけど。漫画版はいつまでやるのかなあ、なんとなく年内までっぽい気がしてまた寂しい。

お話変わってここのとこ拍手コメント等でシャマル合同誌のご感想を多くいただき大感謝です!ちょっと最近へこたれ気味だったのですごく励みになってます!

| | コメント (2)

2007年11月18日 (日)

風邪っぽいし…

071118 んぐお;こ、このタイミングで身の回りにメンドイことが色々起こる!なんだか全然原稿に手がつけられないぞでうわーお(byからすのしっぽさん)

あかんちょっと焦る;とりあえず平静を取り戻せ俺。まだそこまで慌てるような時期じゃない多分、じっくりいきます。

電王は石田監督らしいカオス回でした;それでいて来週の侑斗がかっこよすぎる予感なので楽しみ、しかし石田監督の電王での担当回次回が最後か、もうそんな時期なんだなあ…。

| | コメント (0)

2007年11月17日 (土)

新刊作業突入

071117 昨日一日でゲーセンCXのゲームを一通り出しました若林です課長オーン。
最後の挑戦はちょっと長そうなのでとりあえずこれで一段落としておきます。

というわけでいよいよ本格的に冬の本の原稿に入ります! って遅えええええええええ!
むう、かなりスケジュール厳しい;でもなんとかがんばってみます、まだネームでちょい突っかかってるとこあるんだけど時間的にもう描きながら考えていかないと;

ブログもちょっと更新縮小気味になるかもしれませんができるだけやっていきます、ここからが俺の力の見せ所だっ!なんか風邪気味っぽいけど気のせいだ!

| | コメント (3)

2007年11月16日 (金)

出た ガメオベラ

071116 一日遅れで届いた課長の挑戦状をプレイしながらこんばんは。

いやあ自分ゲーセンCXファンなんで東島君とか出てくるだけでニヤニヤしてしまう;まさかタニーまで出るとは。
ゲームもそれぞれ凝ってて軽く触るもよしじっくりやりこむもよしな作りでいい感じかと。

とりあえず今のトコはシューティングのスタープリンスがお気に入り、弾幕系じゃない縦シューなんて本当に久々な気がする、それでいて破壊対象が多いのでガスガス壊して進めるのが気持ちよすぎ。
ラリーキングもドリフトダッシュになれたら爽快感がすごい、ラジコンチックな見下ろし型レースゲームなのも楽しいなあ。

いやーでもやっぱり自分2Dのドット絵アクションが好きなんだなあとしみじみ思う、そんなわけでハグルマン3とか気になるんで挑戦をサクサク進めます、今RPG出たとこ。

うむぅそろそろ本格的に冬の作業に入らなければならないんだけど;気になるから一気にプレイしてしまおう(おい)

| | コメント (0)

2007年11月15日 (木)

これで永遠にグッドナイト!

07111501 課長からの挑戦状が発売日に届かない若林ですこんばんは、通販と相性悪いのかな俺…。

そんなわけで今日は届かないゲームにやきもきしながら作業してて特に書くこともないので玩具話。

画像の2体、通称G1カラージャズ&G1カラースタースクリーム。劇場版トランスフォーマーのジャズとスタースクリームを同名の初代キャライメージにリカラーした海外品です。

07111502 まずはジャズから、画像上のビークルモードは左から初代・G1カラージャズ・通常ジャズ。
車種は違うけどかなり初代のジャズ(マイスター)に似てます、色の力ってやっぱ大きいなあ。
んでロボットモード、真ん中のが初代。変形パターンが近いので車輪等のパーツ位置も似ていて面白いです。
しかしこのジャズ、設定上は劇中でメガトロンに殺されたジャズがラチェットによって再生された姿…とここまでは「おおよかったなあジャズ」と思うけど、『彼は再生までの間考えてた、もっとハイウェイで目立つにはどうしたら…そこでジャズはこの新たなカラーリングを選んだ』…他に考えることないんか副官。(海外記事の適当翻訳なんで間違ってたらすみません;)

07111503 んでもう一体、みんな大好きスタースクリーム。画像上は左から初代・G1カラースタスク・通常スタスク。
俺なんかはこの初代カラーに慣れてるから気にならないけど、やっぱり戦闘機としてはこのカラーリングは妙ちくりんなんだろうなあ;

んでロボットモード、真ん中が初代。うーむジャズと違ってこっちは多少色を近づけただけじゃあんま似ないなあ(笑;
初代と似ている似てないよりも、ほぼ同じボディなのに通常版と全然印象が違うということの方が個人的には面白い。

ジャズは通常版と色しか違わないけどスタースクリームは顔のデザインが別物になっているのも特徴です。

07111504 こんな感じに。左の通常版はエイリアン的な雰囲気が劇場版TFのイメージによく合ってていい感じ、対してG1カラー版の方は初代の顔のデザインを踏襲しつつ新しいイメージにまとめてます。ちょっと骸骨っぽいところがなんともいえず不気味でこれはこれで素敵。

確か12月ごろ日本でも発売される「サンダークラッカー」もこの顔だったはずです。…サンダークラッカーは出るのにこの赤スタースクリームは日本で売らないというのはどういうわけか;ここまできたらちゃんとスカイワープも出してほしいところだけどその辺どうなんだろう?

07111505 両パッケージ

そんなわけでG1カラージャズ&スタースクリームでした。正直リカラーで商品点数増やすのはあまり好きではないのだけど、こういうファンのツボを突いてくる品にはやっぱり弱い自分;
しかしパッケージのスタースクリームの顔、瞳があってなんだか気持ち悪いな。

| | コメント (2)

2007年11月14日 (水)

ミクたん

071114 気がつけば11月もぼちぼち半分、気ばかり焦る若林ですこんばんは。

それとは特に関係なく再びミクを描いてみる、デザイン的に好みなので描いてて楽しい。
とかなんとか思ってたら第2弾の鏡音リンが出るとかなんとか、相変わらず乗り遅れてるな自分;触ったこと無いんでよく知らないのだけど2人目が出たことでデュオとかできるようになるんかな?どちらにせよ今後も人気は上がっていきそうだね。
今日出かけたついでに覗いたメロンでもコーナーが出来てて本の数も一気に増えた感じだったなあ。

あ、シャマル合同誌もありがたいことに目立つ位置に置いていただいてました。しかし書店で自分とこの本を見るのはいつまでたってもちょっと恥ずい;もっと胸張れるよう精進します…。

| | コメント (0)

2007年11月13日 (火)

錆びても強い!

071113 なんだか11月とは思えない陽気で、上着脱いじゃったよ;
いや雲一つ無い快晴は気持ちいいんだけど、寒かったり暑くなったり忙しいなあ。

さてリリマジの話があったので触れてなかったけど先週の電王、一回放送無かったからやきもきしてたけど何は無くともモモ達4イマジンが歌う新バージョンの主題歌に興奮!まさかこの時期に主題歌変更、しかも劇中のキャストさんが歌う版になるとは前代未聞!改めてモモ達の人気を感じましたわ。歌も声優さんがちゃんとキャラのイメージで歌ってくれてるし!次回からは映像も変わるっぽい?まさに最後までクライマックスだね。

本編も敵イマジンの目的やら侑斗のことやらが明かされ始めいよいよといった感じ。ゼロノスゼロフォームも錆びた姿がパワーアップという何とも今までになかったパターンで、しかしその設定はやっぱり悲劇的な匂いしかしない…どうなるのかっ?!

あ、久々にクライマックスフォームが出たのも嬉しかったなあ、初見はひっくり返ったけど今は良太郎に集団で取り憑いてるあのノリが好きなので、ライダーキックも見せてくれるしね。
しかし何故クライマックスフォームは装着変身で出ないのだろうか、欲しいなあ…。

| | コメント (0)

2007年11月12日 (月)

いい一日でした

まずはあらためて宣伝させていただきます、昨日より全国メロンブックス店舗&通販にて新刊「しゃまるでございまーす ユニゾン!」が委託販売開始しました!

071112

なんかこんなスゴイ宣伝ポップを作っていただいたりメロンブックストップページにて紹介していただいたりで感謝感激です、よろしくお願いします。
また次のイベントである冬コミでもギコガコ堂スペースにてシャマル合同誌は配布する予定です。

07111202 昨日のイベント、ギコガコ堂のスペースは本当に大盛況でこれも本に参加してくださったみなさんの力だなあ…と思いながら自分必死で対応してました。
必死すぎてあまり記憶が無いのですが;もし何か対応時に至らない点がありましたらすみませんでした、それほど大きなミスはなかったとは思うのですが…;

ただ何人かの人に「ヴィータ本は一緒に購入できないのか」と言われたのが申し訳なかったです。ウチも隣の月咬洞さんもそれぞれの販売物の種類が多い&人の流れが激しくお互いの本の販売数をチェックしながら対応するのは不可能と予想していたので、普段通り自サークルの発行物のみ扱おうということにしていました。

イベント中はスケブも何冊か描かせていただきました、バンケットのカード絵にサインをなんて方もいたりで恐縮でした;

残念だったのは今回とにかく準備&対応に追われてて、合同誌の参加者のみなさんにご挨拶しただけでそれ以外まったく会場を回ることが出来なかったことです;会場をふらりと回って良い本と出会うあの感じを味わえなかった…。
でもわざわざスペースまで遊びに来てくださったサークル・作家の方も多く、それは本当に嬉しかったです。

そんなこんなでイベントも終わり、その後はシャマル・ヴィータ両合同誌の参加メンバー&文芸部仲間と打ち上げ。いい感じにハメをはずされてて(笑)みなさんそれぞれ楽しんでくださったようで良かったです。

そんなこんなで非常に充実した一日でした、次は冬コミです!

追記:サイドバーのリンク集に合同誌参加者のページを追加しました

| | コメント (2)

2007年11月11日 (日)

お疲れ様でした

071111 リリカルマジカル無事終了しましたー!一般・サークル共に参加されたみなさんお疲れ様でした!

いやあ…ものすごい活気でした、オンリーイベントでこんなに賑やかになるなんてやっぱりなのははすごいなと改めて思いました。

そしてうちのスペースは…なんというか、ありがとうございましたとしか言えません。開始前に近くに見える謎の行列…まさかウチにならんで下さってる方々だったとは…;来てくださった方々に、列整理してくださったスタッフさん方に、そして合同誌に参加してくださった作家のみなさん全員にただただ感謝です。

イベント中にも多くの方に声をかけていただきましたし、終了後の合同誌の打ち上げ会もみなさん楽しんでいただけたようで…ああ…苦労して描き上げてよかった…。

ちょっと今は帰ったばかりで(現在日付変わって1時過ぎ)脳がいまいち働いていないので;また明日改めて日記にします。本日は本当にありがとうございました!

画像は一段落ついたときのギコガコ堂スペース、先日日記に上げたヴォルケン仮面はこういう使い方をしました;ヴォル仮面ソード略してヴォル剣。結構いろんな人が突っ込んだり笑ったりしてくれたので苦労して持っていった甲斐ありました。
あとシャマ江フィギュア;

…うを、メロンブックスさんの通販ページトップにシャマ合同誌でっかく載せていただいている;もう感謝や喜びの言葉がみつかりません…

| | コメント (4)

2007年11月10日 (土)

雨よ上がれ!

紅い本と緑の本

071110 さていよいよ明日リリマジ開催です、サークルスペースの準備も完了!…と言いたいとこだけど何か忘れてる気がしてつねに不安なのが俺クオリティ(ダメじゃん…)
とにもかくにも明日会場に来られる方は是非よろしくです!
何か天気が怪しいけど…大雨本降りだけはかんべんしてくれ天よ!

さてそれはそうと今日は明日のイベントのために上京してきた文芸部仲間と夕食をうおォンしてきました、明日はあまりのんびりできないかもしれないので。
まあいつも通り駄弁っただけだけど楽しく過ごさせてもらいました、イキオイでカラオケとか行きそうになったけどさすがに自重;本番は明日やねん!;

どうやらメロンブックスさんでも販売準備ができたようなので、イベントに参加されない方も「シャマル合同誌・しゃまるでございまーす ユニゾン!」をよろしくお願いします!

さあがんばるぞー!

| | コメント (2)

2007年11月 9日 (金)

新刊刷り上りました

紅い本と緑の本

リリマジまであと2日!

071109 というわけで無事手元に新刊届きました、大きな問題も無く刷り上って一安心。個人的に折り込みピンナップの発色が思ってた以上にいい感じで嬉しい、ありがとう印刷所さん。
メロンブックスさんからも納品完了のお知らせが来たので明後日はリリマジ会場と全国のメロンブックス&通販にて予定通り販売開始となりそうです、よろしくお願いします!

画像右のはスペース飾りつけ用のポスター、今回友人に教えてもらってポスター立て用のフロアースタンドというものを手に入れられたので少しは設営がラクになるかな?
何せ今回の新刊は合同誌なのでページ数が多くて厚い、なのでスペース内でめちゃくちゃかさばるのです;当日どれだけ手早く準備ができるか…うう、なんとかがんばります;

| | コメント (0)

2007年11月 8日 (木)

ヴォル剣

071108 画像はリリマジ用のヴォルケンお面、いやこれは配布物ではありません;ちょっと飾りつけにと。

さてさて、ぼちぼちイベントが近づいてきましたので配布物の告知を。

11月11日、リリカルマジカル3 「リリ-36 ギコガコ堂」
配布物は

新刊 シャマル合同誌 「しゃまるでございまーす ユニゾン!」
    (紹介ページはこちら

既刊 すばるなんばーわんっ
    しゃまるでございまーす えーすっ
    八神クロス!
    シャマル対メカシャマル
    しゃまるでございまーす

となります。お隣の「リリ-35 ゲッコウ洞」さんではヴィータ合同誌が新刊として出てますのでそちらもチェックしてみてください。
ヴィータ・シャマル両合同誌共通告知ページ↓

紅い本と緑の本

後はシャマル合同誌を購入された方には先着で「ユニゾンしゃまるステッカー」を差し上げます。まあそんな大したものではないのですが;当日はメロンブックスさんでもシャマル合同誌の販売が開始される予定なので、せっかくご来場された方には何かオマケ付けたいなあと思ったので。ただ数に限りがあるので無くなった際にはご容赦ください;
その代わりといってはなんですが本の方はかなり多めに搬入するつもりですので、そうそう無くなることはないと思われます。

そんなわけで11月11日・ポッキーの日はリリマジ会場でボクと握手!

| | コメント (0)

2007年11月 7日 (水)

準備準備

071107 イベントが近づいてきたので色々準備に追われる日々です、宅配行ったり必要なもの買いにいったり。

こうイベント前の準備ってわくわくします、遠足や文化祭前夜みたいな感覚かなあ、あまり時間はかけられないのが残念だけどできるだけのことはしますぞー。

とかいいつつ自分結構忘れっぽいので大きな見落としとか無いか心配;気が抜けない。

本当は冬コミ原稿のことも考えなきゃいけない時期なんだけど…低スペックの自分にはそんなマルチタスク技能無いので;今はリリマジに意識を集中することにしました、なんとかなるさ!…多分。

そんで買出しのついでに今やってる仮面ライダーの映画とか観てきたりしたそんな日。

………観て体調崩しそうになった………orz

| | コメント (0)

2007年11月 6日 (火)

みっくみっくにしてもらう

071106 初音ミクを初めて描いてみる。いやこの間のスキマフェスで改めて人気のほどを知ったので興味がわいて。

というのも俺見事に出遅れたというか、ミクが発売されて歌が続々アップされ始めたころは自分合同誌執筆&編集&お仕事インフェルノだったので全然チェックできなかったのです;
なので最近チラホラ聴いてみたんだけど、なるほどすごいなあと。キャラデザが可愛いのも大きなポイントだったんだろうなあ。
まあさすがにソフト買って歌わせる技術も時間も無いので;俺はぽちぽち他の人のミクソングやら本やらを楽しませてもらいますわ。

そんでもって今日は歯医者。夏あたりに行ったっきり本気で時間無かったんで保留にしていたんだけど、作業も一段落したのでいまのうちにと。痛みは無かったけどやっぱ削られる感覚は嫌なもんです、治療期間も長引きそうでちょっとげんなり;

| | コメント (2)

2007年11月 5日 (月)

ポテイトマスとか出すんだったらこっちを…

本日は玩具話ー。

07110501

ブツは先日手に入れたリボルテック…じゃなくてロボットレプリカの「オプティマスプライム」と「バリケード」
これは日本未発売の劇場版TF商品シリーズの一つで、変形ギミックの無いアクションフィギュア。変形しない分劇中のCGデザインに近いフォルムと可動が楽しめます…というか関節ジョイントが球状で動かすとカチカチ鳴るこの感じは…リボルテックだよなあ;一応パーツに挿す突起部はちょっと違っているみたいだけど。
そんなわけで右図のようにアクションポーズはなかなかダイナミックなものがつけられます、微妙にパーツが干渉するとこもあるけど;後は差し替えで武器も付属、個人的にバリケードのものすごい凶悪な武器がお気に入り。

07110502 せっかくなのでリボルテックのコンボイ司令官と2ショット。
マッシブなリボ版初代と細身で異質な劇場版司令、どちらも違った魅力があって面白いです。

正直以前は非変形のトランスフォーマー玩具というものに疑問を持っていたのだけど、動かしてみてその面白さを再認識した自分です。リボルテックもまたTFのキャラを出してほしいなあ。

07110503 今回このロボットレプリカ版を手に入れて一番よかったのはボーンクラッシャーと並べられる司令官が手に入ったこと!
リーダー・ボイジャークラスはでかすぎるし、ベーシックは等身が低くてやっぱ違和感があったので。これで劇中のボーンクラッシャー戦が再現できる!ソード状の手があれば言う事なかったんだけど。

そんなわけでこの司令官はもっぱらボンクラと一緒に飾ってます、すまんバリケード;

| | コメント (0)

2007年11月 4日 (日)

冬コミ当選

071025 昨日冬コミの当落が発表されました、早速調べてみた結果ギコガコ堂は…受かってました!わーい。

というわけで場所は「月曜・東コ51b」だそうです、まあまだまだ先の話なので近くなったらまたお知らせします。
新刊もぼちぼち描き始めなきゃまずいなあ…;シャマル合同誌があるとはいってもせっかく受かったのだからコミケはコミケでしっかり新刊作るつもりです!多分!(おい)

ところで今朝は電王がお休みでした、うおおお電王の無い日曜がこんなに寂しいとはっ!内容的にも気になる引きをされてるから早く次の日曜になれー。…って次の日曜リリマジ当日やん;準備しなければ。

ところでその電王なんだけど、主役の良太郎役の佐藤健君が倒れたと聞いてショック;幸い容態は落ち着いているようだけどやっぱり心配ですわ…ハナちゃんといい電王は色々大変だ、無理はしないでほしいけど…やっぱり一日も早い復帰を祈ってます。

| | コメント (3)

2007年11月 3日 (土)

40万hit&再び合同誌告知

えーここのとこ忙殺されてて素で気づかなかったのですが;いつのまにか当ブログは40万hit超えてました、ありがとうございますー!というか遅れてすみません;

400000hits

一応記念絵を…ちょっと現在相変わらず立て込んでまして微妙な物で申し訳ありません!とりあえずシャマルさんに脱いでもらう水着姿を披露してもらいます、もう11月ですが!水着は365日いつでもOKだとばっちゃが言ってた!(カブトネタももう懐かしいね;)50万のときはもちょっと凝ったものを…。

さてリリカルマジカル3もいよいよ来週にせまってきました!あらためてご紹介させていただきます、ギコガコ堂の新刊はシャマル合同誌「しゃまるでございまーす ユニゾン!」
告知ページはコチラ↓

シャマル合同誌告知ページ

今日はサンプルとして中身をもう少しだけお見せしまっすー↓

Samplesyama

こんな感じにギャグあり和みありシリアスバトルありと内容かなり濃いです、どうぞご期待ください!

更にもう一つお知らせ、リリマジ会場でシャマル合同誌をお求めになった方には先着で「ユニゾンしゃまるステッカー」をオマケでお付けします。本に比べたら数は少なめなので無くなってしまった時はご了承ください。

そんなわけで、来週のリリカルマジカル3会場にてお待ちしてますー。来られない方はメロンブックスさんの方で是非よろしくお願いします。

 

ところで今日はスキマフェスティバルに行ってきました、友人の方々がサークル参加されてて、場所がリリマジと同じとこなので下見もかねて。しかし着いたらすでにカタログは売り切れ、そしてものすごい人!すでに完売してる場所も多く正直油断してました;今はやっぱり初音ミク人気すごいんだなあ…完全に乗り遅れてるぞ自分;

| | コメント (2)

2007年11月 2日 (金)

クレイトスって胸キュン?

071102 そうだよ ということでリリカル仲間のたびんちゅさんに勧められてゴッドオブウォーというゲームを手に入れてみた、今は新作として2が出てるけどベスト版になってた1を。

いやこれ職場の人も持ってたりゲーセンCXのたまゲーで課長も触ってたりで気にはなってたんだけど、たびんちゅさんから「主役の声が玄田哲章氏」という話を聞いて購入決意、司令官!

んで今はちょい忙しいのであんまじっくりプレイできてないんだけど、簡単操作でかなりダイナミックなアクションが楽しめるんで面白い。血煙舞う中巨大な怪物をマッチョがなぎ倒す、うーん濃い;

そんなわけで主人公クレイトスをラクガキ、筋肉キャラは割と好きな俺(変な意味でなく;)司令官声も素敵。
しかしオープニングからしてスキンヘッドマッチョの投身自殺シーンから始まるというのもなんというか; 時間みてぼちぼち進めていきたい。

さてお話変わって月咬洞さん主催のヴィータ本の紹介ページができたようで、こちらでは自分4コマ描いたのでよろしければチェックしてみてください。

ヴィータ合同誌 リリカルマジカル3会場ではスペースお隣さんです、よろしくお願いします。

| | コメント (2)

2007年11月 1日 (木)

友人が連載を始めました!

さてさて本日はまず告知から

栗原一実さん 友人の漫画家「栗原一実」さんが昨日から「ミィン-遥かなる歌-」の連載を開始しました!おめでとうございますー!ネット漫画なのでどなたでも無料でご覧になれます!どうぞお気軽にチェックしてみてください。↓

ヒーロークロスライン トップページ

ミィン -遥かなる歌- トップページ
戦うヒロインものでありつつ、それでいてすごく切ない展開を感じさせる一本です。個人的にも先が楽しみで応援してます!栗原さんまたカラオケ等ご一緒しましょうねー♪
ああ…しかしやっぱり連載ってすごいなあ…俺ももっとがんばらねばっ!

071101 というわけで玩具話(おい)先日手に入れちゃいましたデンカメンソード!
ブツ自体は思ったほど大きくない気がしたけど(いや、玩具として見たら十分でかい方だけど;)やっぱり回転ギミックは面白い、こうつり革(?)を引っ張るごとにガッションガッションいって『モモソード・ウラロッド・キンアックス・リュウガン』 なんかちょっとクセになる;
音声もモモ達4イマジンの決め台詞やおたけびが入ってて雰囲気が出るし、ライダーパスと連動して遊べるのもいいね。
ただ残念なのは発光ギミックが無いことか;てかなんで無いんだよ…必殺技音にあわせて刀身・もしくは仮面の目が光ったらものすごい気分盛り上がるのに。どうもバンダイ商品は値段の割に微妙にコストをケチってる感がするんだよなあ;欲を言えば音声ももっと種類ほしいし。

まあでも劇中のイメージを思わせる手にとって楽しい一品であります、これも本編の力ではあるんだけど;この壮絶なインパクトのデザインも「電王」だからこそだよなあ…ラストまであと約1クール(もうそんなになるのか!;)最後まで時のレールを駆け抜けていってほしいね。

| | コメント (0)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »