« ユニゾン犬とかカードゲームとか | トップページ | 最近出番無いと思ったら »

2007年7月22日 (日)

この愚か者が!

今夜は先日手に入れてちょろっと日記写真にも載せていた、劇場版TFの破壊大帝メガトロンをピックアップ。

0707221

劇場版のシナリオでは氷付けになってて長い眠りから目覚める…という展開らしいので歴代メガトロン像である「軍団を率いて君臨する」というのよりも、封印されしモンスターといった感じのイメージが強いみたいね。
玩具はとにかくそのボリュームとディティールによる圧倒的な存在感が魅力です。前述のように大帝というより異形の怪物といった雰囲気だけどそこがまたいかにもな悪役感で素敵。
まあ地球の機械をスキャンしていない設定なのでロボット・ビークル両モード共になんだかよくわからないものに変形するのでそういった点ではちょっと面白みが薄いかもしれないけど。それでいてちょいと変形パターンが複雑だったりもするのでTF慣れしていない人にはおすすめしづらいのがツライとこ;
ところで左腕のフュージョンキャノンがストッパーが無いので一見展開状態を維持できないっぽいけど、左手首のジョイントに右手首をくっつけて右ツメで支えればちゃんとキャノン展開状態を維持できます(画像右参照)。他にもオートモーフィングで畳まれてしまう翼も手動でちゃんと開いたりと説明書に記載されてないギミックが色々あったり。

むーメガトロンに限らず今回のTF商品は全体的に説明書が説明不足な感が否めないなあ、せっかくいい玩具なのだからもっとしっかりした解説書をいれてほしい。まあギミックを発見する楽しみもあるけど。

0707222

あぁ…でもやっぱりコンボイ、もといオプティマスと組み合わせるといいなぁ。やっぱり自分の中で司令官と破壊大帝はセットなので。今回はデザインラインもいい感じに差があってお互いが映えるし、どちらもサイズがでかいのでかなりの迫力が。劇場版本編での対決も楽しみですわ。

|

« ユニゾン犬とかカードゲームとか | トップページ | 最近出番無いと思ったら »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ユニゾン犬とかカードゲームとか | トップページ | 最近出番無いと思ったら »