« メガトロンも出してくれるかなー | トップページ | 薬に頼りたくはないんだけど »

2007年1月18日 (木)

一機やらせてもらってよかですか

070118 セキが止まらないけどまあ回復には向かってると思われる今日この頃です、とりあえずラクガキする元気はあるので。

そんなわけで画像はファミコンの「マイティボンジャック」のイメージ、まあカセットに描かれてる主人公はバードマンみたいなおっさんなんですが。
なんで突然こんなの描いたかと言うと、CS放送の「ゲームセンターCX」の今週分を見てグッときたから。まあ前からこの番組はDVD買ったりでハマッてることをお伝えしてるけど、今週放送したのは去年の暮れにやった番組イベントでの「有野の挑戦」、挑戦したソフトがこの「マイティボンジャック」。実はこのゲーム以前の放送でも取り上げて3日間やってもクリアできずという結果に終わってました。このソフトは俺も子供のころプレイして最終面で力尽きた記憶があったので、有野課長の敗北はとても残念だった。けど今回なんと600人以上の観客の前で再挑戦という大胆な企画を、男だねここのスタッフは。
そして結果は…いやあ、正直すごい;決してただうまいプレイを見せたわけではなく(っていうかどちらかと言うとヘタだったし;)それでいて駄目ダメなわけでもなく…なんというか生の舞台でここまでドラマチックに盛り上がるとは、有野課長とこの番組は本当にゲームの神に選ばれてるんじゃないかと思った、マジで。最後の観客席からの拍手喝采、その一体感はトリハダものだった。
大勢の観客が一人のゲームプレイを見て一喜一憂する、冷静に考えたら異様かもしれないけど、そこには確かに人の心を掴み震えさす何かがあった。課長おつかれさまー、イノコMAXにも今回は素直に拍手。
あー俺もイベント会場に行きたかったなー;あのグルーヴ感はそうそう味わえるものじゃなさそう、ホント面白かった。

 

お話変わって、先週からヴァルシオーネαさんに相互リンクさせていただきました、遅ればせながら久彦様ありがとうございました!またお会いできる機会を楽しみにしています。

|

« メガトロンも出してくれるかなー | トップページ | 薬に頼りたくはないんだけど »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« メガトロンも出してくれるかなー | トップページ | 薬に頼りたくはないんだけど »