« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006年12月31日 (日)

除夜の鐘でも消えぬ煩悩

061231 昨日年内ラストとか言っておきながら今日更新する男、スパイダーマン!いやなんとか帰ってこれたので。

そんなわけで冬コミ無事終了いたしましたー、おかげさまで新刊・既刊のしゃまござ共に無事完売いたしました、きてくださった方本当にありがとうございました!

画像は今日の戦果の一部…といっても何せ初自身サークル参加、とにかく情けないほど慌ただしくしていたのでロクに会場回ることができませんでした;なのでこちらはほとんどが頂き物です!なんとうちのブースまでいらしてくださったサークル様方もいたりして…感動感激でした。正月はのんびり本読んですごします。

この日記書いてる今、除夜の鐘が聞こえてます。今更になってああ年明けるんだなあとか思ってますが、どうか来年もみなさまにとって良い年になりますように。

本当に今日はありがとうございました また来年ー!(もうすぐや;)

| | コメント (0)

2006年12月30日 (土)

ゆく年くる年

061230

今日は忘年会→明日早朝コミケへ発進という状況なので早めに日記書いて時間差投稿。そして明日の更新はできるかどうかわからないので一応これが今年最後の更新とさせていただきます。…しかしっ;時間がなくて本年ラストのしゃまござが仕上げられませんでしたああ;なので線画状態で申し訳ない、俺マジ詰めが甘い。完成版は後日サイドバーのコーナーにあげておきます。

しかし今年はブログを立ち上げ初の個人誌製作等しましたが、それらを無事続けていられるのもここを見てもらったり本を手にしたりしてくださる皆様のおかげです、ありがとうございました!来年はもっとがんばりますのでこれからもよろしくお願いします。

それでは、こられる方は明日のコミケで!

| | コメント (0)

2006年12月29日 (金)

サークルスペース用ポスター

061229

さあいよいよコミケが始まりましたよ、初日参加された方々お疲れ様でした。俺は予定的に3日目のサークル参加のみなんだけど。そんなわけで画像はうちのスペースに飾る予定のポスター、これを見かけたら是非お立ち寄りを。

話変わって「なのは」の公式ページでストライカーズのメインビジュアルが出ててびっくり。今度は戦隊か?かっこいいではないか。メンバーみんな新キャラだけどとりあえず真ん中のスバルが見た目好み、はちまき&健康的なヘソ出しだー♪しかしキャラのコスチュームに少しづつなのはのバリアジャケットの意匠が見られるね、やはりなのはの部下なんだろうか。つまりスバル達=ジャッカー なのは=ビッグワンということか!しかしこうなるとシャマルさんの出番はやっぱり少なそうやね、いいんだその分俺が描くから。あとはまた前作以上に熱いドラマや友情や戦闘をみせてくれれば…期待してますよー。

それにしてもコミケでのなのはグッズ、八神家シーツのシャマルさんの可愛らしさはどうだ!やっぱりシャマルさんは素敵だね。しかしピローケースのたぐいは毎度なんというか、犯罪のかほりがするぞなもし;かわいいんだけどさ。

| | コメント (0)

2006年12月28日 (木)

冬コミ配布物まとめ

Ganoh さて無事年内のお仕事もすべて終わり、あとはコミケへまっしぐらといった状態であります。んでもまだスペースの準備とかあるんで気は抜けないんだけどね。

 

それではここで改めてギコガコ堂の配布物をまとめておきます。

新刊 しゃまるでございまーす特別編・シャマル対メカシャマル
既刊 しゃまるでございまーす
委託新刊 リュウケンドー本・銃王来神
委託既刊 極上生徒会本・極上まんが祭り

新刊のシャマル対メカシャマルに関してはサイドバーの新刊予告をご覧ください。

画像は有賀八十八さん画の銃王来神の表紙です、不動さんかっこええ!この本は俺も一枚イラスト描いてますがコピー誌につき数が少ないので無くなってしまった場合はご容赦ください;  極上まんが祭りは自分16ページ漫画描いてます、といっても去年の本なのですが;

他にリリ学文芸部合同誌というのを予定してましたが、現時点でちょっと配布できるかどうかわからないところがあります;こちらは表・裏と2種類あって表にはしゃまござを4ページ、裏は表紙絵とイラストを描いたのですが。まあこちらに関しては出てれば出る、ということで;

あとは先日お伝えしましたが「Yagamiマガジン2006Winter」「リリカルなのは合同誌企画」という本にも参加させていただいてます。東ム-54月咬洞さん他で配布される予定です。

そんなわけで冬コミ3日目、よろしくお願いします。何気に自分のサークルで参加するの初めてだったりするので色々不安もありますが;

| | コメント (0)

2006年12月27日 (水)

フリントという名前は古典「宝島」から

061227 いやー昨夜はすさまじい嵐だった、うかつにも外出してしまったら道は川と化してるし雷は鳴り狂ってるしで。んでも今日は嘘のように晴れて気候も暖かかった、このままコミケまでいい陽気でいてくれればいいけど。

さて色々模型誌とか見てたら、今月のホビージャパンにMGクロスボーンガンダムX1を改造した「クロスボーン簡易量産機・フリント」が載ってて、そのかっこよさがすごくツボにはまった。もともとフリントは好きな機体だったんだけど、この作例はなんつーか普通に主役メカになれそうな雰囲気。画像はそのイキオイでラクガいてみたフリント。クロスボーンは木星圏での活動用にカスタマイズされてたものだから、不要な機能をなくして地球圏用に組まれ量産されたこのフリントこそが正式な「F97」である、そんな設定がまた心くすぐるね。フルクロスも楽しみだけどこれも商品化してほしいなー。

模型といえばちょっと寂しい話だけど、コトブキヤのヒュッケバインプラモシリーズが全種絶版になるらしいね。なんで突然!?とか思うけど…年明けに予定されてたスパロボOGsが発売未定になっちゃったことも考えるとなんとなく裏の事情を邪推してしまう…。ヒュッケは好きな機体なんでとりあえず大急ぎでヒュッケバインボクサーは押さえておこう俺、ガンナーの登場も期待していたんだけどね。

| | コメント (0)

2006年12月26日 (火)

ゲスト参加させていただいた本をご紹介 マキシマムライダーパワーも溜まるたまる

0612261 画像は気が向いたのでお手軽改造したもの。左がガシャポンのハイパーカブトをリペ&差し替えしたハイパーコーカサス、劇中では使わなかったけど多分このフォームはあったはず。右はタカラトミーのアクションヒーロープロにソフビのコーカサスを切り貼りしてフル稼働にしたもの、正座できるようにしたかったので。ちょっと体が細いけどケレン味のきいたポーズがとれるので楽しい、あとは手ごろなサイズのバラがあれば完璧なんだが。

0612262 さてお話変わってぼちぼち冬コミが目前にせまってきたわけですが、今回は冬コミで発刊される本で俺がゲスト参加させていただいたものをご紹介します。これらはギコガコ堂ブースでの販売予定は今のとこありませんので、お求めの際は各サークル様のブースにてお願いします。
まずは月咬洞様の「Yagamiマガジン2006Wintrer」 しゃまござ4コマを一本描かせていただきました。参加されてる方々が豪華なのでちょっと恐縮してますが;本自体も某雑誌を彷彿とさせるつくりで、折込ポスター・ネタ企画など盛りだくさんの内容のようでとても楽しみです。
もう一冊、リリカルなのは合同誌企画にて時空管理局枠で投稿参加させていただきました。こちらもしゃまござ4コマを一本描きおろし、…俺にはそれしかないんかい;超豪華メンバーが大勢そろわれてて、内容・ページ数共にものすごいことになるようなので期待の一冊です。

0612263 ウチのブースに置く予定の「リュウケンドー本」や「リリ学合同誌」も含めると今回自分色々描いたなあとか思います。ちょっとスケジュールきつかったけど描きたい気持ちが強かったので楽しかった、これからもガシガシやっていきたいなーとか。

しかし劇場ライダーはコーカサスもヘラクス・ケタロスもみんなキャラ立っててかっこいいね(突然ライダー話に戻るな俺!)

| | コメント (0)

2006年12月25日 (月)

熱唱ー

061225 今日は友人の栗原一実さんが職場にいらしたので、お仕事しながらお話したり食事に出かけたりして過ごしました。お住まいが遠いので実に2年ぶりぐらいに会えたのでよかった、漫画の話も色々できたし。

そして仕事終わりにカラオケへ行く。あんま長い時間はできなかったけど思いっきり歌ってすっきりしたー、みんなで騒ぐのはやっぱりいいね。栗原さんおつかれさまでした、またお会いできる機会を楽しみにしてますー。

おかげさまでクリスマスらしい時間を過ごせて元気も出たんで、このいきおいで一気にやること終わらせてコミケに臨みたいなあ。

| | コメント (0)

2006年12月24日 (日)

できましたー

0612241 今日新刊の刷りあがり見本が届きましたー、いい感じに仕上がってて一安心。これで無事冬コミでの新刊配布ができるというものです。

んで本日はイブなんで、仕事中だけど職場の人とちょっと飲んだりしました。ここんとこアホみたいに忙しいけど、こうまったり過ごす時間もやっぱ必要だなーとか思った。ちょっとお仕事で色々ストレス溜まったりもしてるのでいい気分転換になったよ。本ができあがったのも嬉しかったし、また明日から気持ち切り替えてがんばんべー。しかし本当先の予定見えないな、ヘタしたらコミケ前日まで働いてそうな悪寒;

0612242 ついでにもう一枚、サークルスペース用ポスターと。

| | コメント (0)

2006年12月23日 (土)

クリスマスプレゼントちょーだいっ

As002

明日はイヴ~というわけでクリスマスネタで一本描きました、こういうイベントはきちんとネタにしとかねば。まあ俺自体は相変わらずの忙しさで、クリスマス?それって食い物ですか?それとも毎晩私の枕元で話しかけてくる妖精さんのことですか?ってな感じではありますが。

シャマルさん達八神家にとって去年のクリスマスは色々大変だったから、今年はまったりとクリスマスパーティーを楽しんでいるのかなー。でもベランダとかで一人リインⅠを思うはやてなんかもいいなーとか。

 

話変わって今日同僚の人にゲーセンCXのDVDBOX3をちょろちょろ見せてもらった、家に帰れれば俺のもあるんだけどね。やっぱ忍者龍剣伝の挑戦は盛り上がるなーとか思いつつ、特典映像のツインビーに笑った。イノコMAXは相変わらず課長と息あってねーな;変な声出すし。でもゲームの腕はまだまだだけど大分キャラは立ったね、それがいいか悪いかは置いといて。しかし今シーズンは今のとこ全敗だぞ有野課長、ここらでまた奇跡のスーパープレイを見せてほしいものだけど。

ゲームといえば職場の近所のヨーカドーにWiiが入荷して、抽選で売るとか言うんで行ってみたらあまりの人数に吹いた;誇張抜きで千人くらい集まってたっぽい。そして見事にハズレ、別にそのうち普通に店頭に並ぶようになってから買うからいーもーん、じゃあ行くなよ俺; しかし別のゲームショップに置いてあったPS3は買う気にはならんなー。

サイドバーに「しゃまるでございまーす えーすっ」を追加しました

| | コメント (0)

2006年12月22日 (金)

れいん可愛いよれいん

Gokujyou 仕事中に微妙な腹痛に襲われる、時期が時期だけにちょっと怖かったけど吐き気とかはなかったのでウィルスではないみたい。まあ自分で言うのもなんだけど疲れかなー;張り切りすぎてコミケで作動不能になったらどうしょもないので気をつけねば。

んで画像は冬コミでウチのブースに置く予定の「極上生徒会」の本、サークルどうでもいい屋の榊さんと去年出した合同誌です。極上生徒会自体去年の作品なのでちょっとだけ今更感はありますが;僅かに在庫があるのでよろしければ見てやってください。あ、ちなみにこの画像は宣伝用に色つけたものなので実際の本は表紙モノクロになってます。真ん中の奏会長は榊さん、後ろのれいんと小百合、プッチャンは俺が描いてます。

とりあえず今のとこギコガコ堂で配布予定の本は、
新刊「しゃまるでございまーす特別編」
委託新刊「リュウケンドー本(仮)」
委託新刊「リリ学合同誌 表・裏」
既刊「しゃまるでございまーす」
委託既刊「極上まんが祭り」
こんなところでしょうか、って多!あとウチでは扱いませんが、若林がちょっとだけゲスト参加させていただいた本もあったりするので、そのあたりの詳細はまた追ってお知らせします。…ってもう冬コミまで一週間なのね、それはつまり今年もあと約一週間ということ、マジ早いわー;

そいや今日「ゲーセンCX・DVD-BOX3」と「うたわれるものらじおCD」が出たね、通販で買ったから届いてるはずだけど、修羅場中で家に帰れないんでしばらくお預け。ちくしょうなんて時代だ。

| | コメント (0)

2006年12月21日 (木)

しゃまるさんの新シリーズ

As001

久々にしゃまるでございまーすの新作描きました。せっかくなので心機一転、タイトルも「しゃまるでございまーす えーすっ」にして新シリーズ開始です。まあ定期的に描けるかどうかはわかりませんが;内容と同じくまったりと続けていこうと思うのでよろしくお願いしますー。

| | コメント (0)

2006年12月20日 (水)

バラが見つめるのは強者のみ

061220 「やはりあなたの狙いは初めからこのハイパーゼクターだったのですね」
つーわけで時間が色々足りない今日このごろです。ここ数日で準備は進めたけど、後はコミケ直前まで修羅場る…。まあなんとかなるでしょ。

関係ないけどDSのぷよぷよ!でセーブできなくなる不具合が出たらしいね。この前買いにいったら売り切れててこんちくしょうとか思ってたけど、ある意味助かったというべきか。

| | コメント (0)

2006年12月19日 (火)

こんなの全然痛くないもん!

061219 色々やってるせいでいよいよ曜日感覚がなくなってます、なんで今日は土曜だとか思ってたんだろ;

そんな中よく聴いてる曲は、最近手に入れたMOKAというユニットのミニアルバム「竜宮幻歌」。俺が好きなアニメ「エルフェンリート」(ちょっと人には勧め辛いケド;)のOP曲(当時CD化されなかった)が収録されているというので押さえてみたんだけど、不思議な魅力を持つ曲が多くてお気に入りの一枚になりました。お目当ての『LILIUM』はもちろん『deep→deeper→deepest』という曲が特に好き。なんか懐かしい感じがして心が休まります。

というわけでにわかにエルフェン熱があがったのでナナちゃんをラクガキ。この子と極上生徒会のれいんで松岡由貴さんにはまった俺、ハルヒの鶴屋さんも忘れてはならぬ。

| | コメント (0)

2006年12月18日 (月)

手を洗おう

061218 昨日のサンタコスチューム、12月にヘソなんか出してたから見事に風邪をひいたしゃまるさんだ。むう、我ながらベタベタなオチ、だがそれがいい(そうか?;)

まあ俺自体はちょっと疲れてはいるけど体調はいいですよん。世間ではノロウィルスとか流行ってるらしいから気をつけねばとは思っているけど、今そんなのにかかったら色々予定がやばいし。

んで今日はサークルスペース用のポスターとか刷ってきた。大判印刷できるコピー屋さんを調べてお願いしたんだけど、直接持ち込みですぐ刷ってもらえて仕上がりもキレイだったのでいい感じでした。着々とイベントへの準備が進んではいるけど、まだやること色々だー。仕事と平行作業はきっつい;

全然関係ないけどスパロボOGs発売日未定になっちゃったのね、大丈夫だろうか寺田さん;

| | コメント (0)

2006年12月17日 (日)

夢を運ぶ緑お姉さん

Christmas_syama

もーいーくつねーるーとー、くーりーすーまーすー。というわけでサンタなシャマルさんを描きました。緑服のサンタもいるので色はシャマルグリーンのままで。遅ればせながらブログ20000ヒット感謝絵も兼ねさせていただきます、これからもよろしくお願いします。
しかし自分で描いといてアレだけど…寒そうだぞシャマルさん、無理すんな。

 

話変わって今朝の特撮はリュウケンドーがほぼ最終回な感じで盛り上がった。正統派ラストバトルだね、すっかり熱血ヒーローになった白波がいい。次回はジャークムーンとの一騎打ちか、これも燃えるけど最後の最後は明るく楽しい雰囲気で締めてほしいな、その方がリュウケンドーらしい気がする俺。
あとボウケンジャーの終わりのコーナーにアコちゃんラーメンが出て吹いた;安い!10円!

| | コメント (0)

2006年12月16日 (土)

剣にすべてをかけてー

さて、今日は昨日に続いてウチが冬コミで扱う新刊を一つご紹介。友人の「有賀八十八」さん作のリュウケンドー本を委託配布します。有賀さん画のイラストと共にご本人のコメントもどうぞ。

Ryuukendo

『このたび、若林さんと一緒に本を置かせて頂く事になりました。リュウケンドー好きの有賀と申します。リュウケンのへっぽこギャグ本作りました。少しでもお手に取って、読んで頂けたら幸いです。』

とのことで。ってかこの絵すごい和むんですけど、いいなー。個人的にも非常に楽しみ。ちなみに若林もゲスト参加で一枚描かせていただきました。そんなわけで、こちらの本もどうぞよろしくお願いしますー。

考えてみれば冬コミの日はリュウケンドー最終回なのね、一年早いなー。

| | コメント (0)

2006年12月15日 (金)

冬のしゃまるでございまーす

061215 今日いただいた一言がボディブローのようにじんわり効いてるそんな週末、いかがお過ごしでしょうか。…みんな頑張ってるんだけどなぁ。

そんな話は置いといて…気がつけば冬コミまであと2週間となりました、ってはええ!?というわけで

冬の新刊の予告を右サイドバーに設置しました。

どうぞよろしくお願いしまーす。どうでもいいけどこの表紙のシャマルさん、見せた人みんなが「胸がデカい」との感想を。自分では全然意識してなかったけれど…むぅ、確かにそうかも;無意識にこう描いてしまったのか俺は。「これは異星人の陰謀だね」「モルダーあなた疲れてるのよ」

| | コメント (0)

2006年12月14日 (木)

レッドウィプスカモーン♪

061214 今日は色々なゲームの発売日で、職場の人達がいくつか買ったので遊ばせてもらいました。

DSソフトの「ぷよぷよ!」での対戦がとりあえず盛り上がった、やっぱ落ちモノパズルはこれやね。前作のフィーバーちゅーを知らなかったんで初めて見たけど、フェーリってキャラがいいな、なんかこう黒いとこが。元気いっぱいな幽霊のユウちゃんは前から好きなんだが。 でもフィーバーモードが苦手な俺はルールをぷよ通に、シンプルなのが一番。

そしてX-BOX360の「地球防衛軍3」で協力プレイ。いやあ、なんだかんだ言ってニューマシンは映像綺麗やね、そして凄まじくハデ。蟻酸や光弾・ビームが雨あられと飛び交う中の大破壊戦、大量の蟲を蹴散らし巨大な敵メカを撃破した時の爽快感はたまりません。

ついついやりすぎてしまったけどやっぱゲームは楽しいなーとか思った、仕事が一段落したら自分でもぷよは押さえとくかね。画像はユウちゃんとフェーリ。

| | コメント (2)

2006年12月13日 (水)

アリーナとフローラが好き

061213 ドラゴンクエスト9がニンテンドーDSで出るみたいね、こりゃゲーム業界はますますDSの独壇場か。でもこのニュースにはちょっとびっくりしつつもよく考えりゃ俺的にはどうでもいいかななんて思ったり、そんなしみじみゲームやってる暇ないしなー。

でも歴代のシリーズは一通りやってはいるんだけどね。好きなのは3~5あたりかね、特に5。レヌール城のイベントが好き、年上のお姉ちゃんと夜中抜け出してオバケ退治ですよ!?たまりません。スーパーファミコン時代は何周もクリアしたり仲間になるモンスター全部手に入れたりレベル99にしたりともの凄いやりこんだなあ、お話も好みだったし。あのワクワク感がまた味わえるなら新作もやってみたいとは思うんだけど。

ドラクエ話ついでに一言、ドラクエモンスターズの新作のキャラがガンとばしててなんか怖いんですけど;PS版モンスターズをやりこんだ身としてはちょっと気になるゲームなんだけどねえ。可愛い少年少女が竜王とかゾーマとかを連れまわすのが異様で面白いんじゃないか。

せっかくドラクエ話なんでホイミスライムなんかラクガいてみたけど…おかしい、何か違う;パーツ的にはあってるハズなんだがなんか怖いぞ。忘れちゃうもんだなあ;あと適当に描いた子、シャマルさんにしとけばよかったか、らしくないぞ俺。

| | コメント (0)

2006年12月12日 (火)

ガイアー

061212 仕事の合間に横山光輝先生の漫画「マーズ」(文庫版)を読んだ。ラストはちょっとアラっ?;って感じだったけど展開は非常に面白かったー、勉強になる。画面作りもほとんどトーンとか使ってないのに、バランスがよくてかっこよく見やすいしね。

そんなわけで画像は6神体、ってこりゃゴッドマーズだ!一応マーズを原作にしたアニメのロボットだけど、ここまで原作漫画と違うのはすごい。漫画では主人公の敵として出てくる6神体だけど、アニメでは主人公と合体して巨大ロボになるんだもんなー。はいはい6神合体6神合体。

でもこのゴッドマーズの超合金、昔の品だけど今見てもデキは結構いいなー。このころのロボット玩具には不思議な魅力を感じる。

| | コメント (0)

2006年12月11日 (月)

シャマルさんにしびれる

061211 俺がちょくちょく参加してるリリ学スレ、(最近は忙しくてなかなかスレ参加できてないんだけどね;)その仲間の一人が先日からブログ(のらとジジ)を始めてショートストーリーを掲載されているんだけど、そこのシャマルさん話にここのとこ癒されてマス。シャマルさんは仕事はできるけど普段はドジっ娘、その考えイエスだね!日替わりで掲載されてるハルヒの話もいい感じです、長門可愛い。描写も丁寧で、更新量も多いのでこれからも楽しみにしてます。

そんなわけで画像は12月10日分のシャマルさん話から、静電気にびっくりしゃまるさん。奇しくも今日買い物に出たとき商品棚でビリッてきました、俺も結構静電気持ちなんで冬場は大変;

| | コメント (0)

2006年12月10日 (日)

運動不足もあるんだろうけど

061210 うん、今日のカブトはいい盛り上がりだった。色々予定は変わっちゃったっぽいけどまあ最終回としてはいいんでないかと。…あ、まだか;

相変わらず仕事修羅場に加え、友人の本のゲスト原稿を描いたりカラー描いたりその他諸々でなかなか目が回る日々ではあります。充実してると言えるのだろうか、なんだか腰がいやな感じなんだが;姿勢悪いからなー。

| | コメント (0)

2006年12月 9日 (土)

ああんもうっ

061209 先日から武装錬金公式サイトにてラジオが配信されはじめました。うたわれるものラジオに次いで二つ目の柚木さんラジオですよ、絶好調だねシャマルさん。うたわれではいつも力ちゃんを攻めまくる柚木さんだけど、こちらでは逆に終始受けにまわっててちょっと新鮮、そんな柚姐さんも素敵だね。とりあえず「ふぇっ!?」を聞くたび俺の中のマキシマムライダーパゥワーが燃え上がる、うたわれラジオCDも予約しちゃったしね♪

ところで今日同僚の人に先週出たゼルダを見せてもらったんだけど、「オバちゃん」って鳥(?)が衝撃だった。怖えよっ!

追記:ステーキのどんのCM カガミン吹いた、カブト…

| | コメント (0)

2006年12月 8日 (金)

シャマサンタ

061208 せっかく12月なので何かクリスマスっぽいイラスト描いてみる、完成はもうちょっと先かもしれないけど;なんとか近日中には。

そして仕事の合間にカブトゲームプレイしてなんとかダークカブトも出たー。んでもゼクトルーパーでのクリアは無理無理;敵の体力減らねー、ほんとにクリア可能なんかいな。

そいや装着変身のシャドームーン出てたね、ブラックとRXのデキがあれだったんで保留だけど。ちくしょうシャドームーン好きなのにー。

| | コメント (0)

2006年12月 7日 (木)

しかしCPUの容赦のなさは異常

061207 いかん、気がぬけてる;さすがに一本描き終わるとぐったりしてしまうー。

いやしかしあれね、カブトのゲームやばいわ、ついついやっちゃう。サバイバルモードでワーム蹴散らすのが爽快「サヴァミソパゥワァー」 集団相手時のキックホッパーのライダーキックの気持ちよさは危険、製作スタッフさんマジGJ!でも難易度もなかなかのものなので隠しキャラ出すのも結構大変、あと出てないのはダークカブトと…シャドウ部隊か;ダークカブトは多分鯖イバルモードをガーっとやってれば出てくるんだろうけどシャドウはさ、なんかゼクトルーパー一人でバトルモードクリアせないかんらしいので;クロックアップは無いわ攻撃・防御力は最低だわで。コーカサスに5発殴られて死んだ時俺はコンテニューするのをやめた。いくらメルティブラッドでネコアルクカオス出した俺でもコイツはきっついわー、有野課長ー。

そしてそんな平穏な時間も終わり、明日からまた戦いの嵐が巻き起こるー。冬コミの準備もはじめないかんし、気ぬけてる場合じゃないぞ自分。

| | コメント (0)

2006年12月 6日 (水)

だらだら歩いてきたことをだらだら書く

061206 そんなわけで無事入稿してまいりました。やっとひと段落といったとこかなー、んでも刷り上ったもの見るまではやっぱりちょっと不安よね。新刊の内容については近々アップしますので。

んでせっかくだからブラブラ買い物、とりあえず俺が描くために必要なものはCDなので何枚か購入。にょろーんな鶴屋さんと朝倉(イライラじゃなく無理♪な方)のキャラソンとかえっちー(遠藤正明さん)のアルバムとか。

鶴屋さん役の松岡由貴さんの声は聞くだけで嬉しくなる俺なので待望のシングルやね、まさか朝倉も出るとは思わなかったケド;メインの曲もいいけどハレ晴レユカイがキャラに合わせた内容に変わってたのが面白い。そいやDVD最終巻いつだっけか、ダンスのフルバージョンが収録されるらしいね。  えっちーのアルバムはまだ聴いてないけど、久々のソロアルバムなんで気合入ってるみたいで楽しみ。

んで遅ればせながらカブトのゲーム(さんざん職場でやってんだけど)を求めてヨドバシに、したらすさまじい行列!なんじゃこら!?どうやらPS3を売ってるらしい。普通は「お、ラッキ」って感じかもしれないけど別に欲しくない俺には運が悪かったとしか思えない…ちくしょう列が邪魔だ;俺は中田コーカサスが欲しいだけなんだっ。まあナントカ手に入ったけどさ。…Wiiだったら買ってたかもね。

あとはお気に入りの玩具屋ルートを彷徨ったけど、…やっぱ海外版タイタニウムのコンボイ高いなあ、欲しいんだけど今はキツイ;海外版クラシックのコンボイは売り切れかー、それは多少かかっても押さえようとは思ってたんだが。日本で普通に売ってくれい。そいや例のMPスタースクリーム、ショーケースで実物見たけどその横に黒と紫でリペイントしたいわゆるスカイワープが飾ってあって、それがかなりいい感じだったのにびっくり。多分店員さんがやったんだろうけど色がアニメ準拠なだけで印象ぐっとよくなるのね。こりゃ色をアニメよりの赤・青・白にリペイントして冠とマントつけたMPスタースクリーム完全版とか出るね。うわマジやりそう、本当にやったら正直ユーザー馬鹿にするのもいいかげんにしろ感はあるけど;

プラモのヒュッケバインボクサーはまだ出てないんかな、なんか全然見かけなかったけど。まさか既に売り切れ!?スパロボオリジナルの中ではかなり好きな機体なんで欲しいんだが。そいやハリソン専用F91も組みたいんだった、じっくり作る暇があるかはわからんけど。他に武装神姫のストラーフが先日再販されたとかも聞いてたけど、さすがにもう無いみたいね、普通に店頭に常備されるようにはならんのか。

まあそんなんで久々にのんびり散歩できて楽しかった、…もうじき修羅場るのでそれまではね;

| | コメント (0)

2006年12月 5日 (火)

デルトラクエスト

061205 今日は久々のんびりとした日、いやまたすぐ修羅場なんだけどね。骨休み。

いい機会なんで同僚の人に借りてたデルトラクエストを読んだんだけど、いやー面白いわこれ。海外の児童文庫で読みやすいし結構ハラハラな展開でのめりこめる。なかなか旅の描写もハードで「あーやっぱ冒険ってこういうものだよなー、苦しくて汚くて、カッコなんかつけてられねー」と思わせてくれるし。読み始めると一気に何巻もいってしまうよ。

キャラでは主人公パーティのバルダっておっさんが好き。はじめはまだ子供な主人公・リーフを邪魔っけにするけど、いきなり死にそうな目にあってリーフやヒロインに助けられる。その後もやることなすこと裏目に出て何度も死にかける、うーん愛すべきおっさんだ。 女の子に化けた怪物に襲われ首絞められた時の描写『バルダはひきつけたように体をふるわせ横たわっている どうやら命はとりとめたようだ』というリーフの冷めた(と俺は思う)説明に爆笑。おっさんとの付き合い方わかってきてるね主人公。作者さんにバルダ嫌われてる?…いやむしろ愛されてるのか。 この小説の特徴としてあんまりキャラの詳しい説明やイラストが無いので読み手が勝手に想像できるんだけど、公式サイトの読者イラストコーナーでバルダが結構かっこいいお兄ちゃんに描かれてるのが多くてちょっとニヤニヤしちゃった;

年明けからアニメもやるみたいね、真面目に子供が楽しめる作品になることを期待してます。

あーこれ読んでると昔ファミコンとかでRPGやってたワクワク感みたいなモノを思い出した、こういう正統派ファンタジーはやっぱいいものやね。

 

さて、今日無事委託先から発注いただいたので明日は印刷所にいってきまーす。

| | コメント (0)

2006年12月 4日 (月)

完成したのにすっきりしないとは

061204 急激に冷えてきた気がする、風邪もはやってるっぽいし気をつけんとね。うむシャマルさんはドテラも似合う。

ところで先日委託店に本の発注数確認のため、未完成原稿郵送して連絡待ちしてたんだけど、妙な気がしてこちらから連絡してみたら届いてないとのこと、な、なんだってー(MMR)

大急ぎでメールで送ったけど(仕事中じゃなければ初めからそうしてたさ…)何?郵便事故?おのれ職場の近所の郵便局め、もう二度と使わん。原稿は無事完成したのでさっさと印刷所持っていきたいんだけど、もうちょっと待たな駄目かー。結局予定してた締め切りデッドラインまでいきそう、まあ無事出来上がればいいんだけどさ。昨日言ってたプリンターはもう駄目みたいだし、なんでここにきてこうトラブルまみれなんだ;

| | コメント (0)

2006年12月 3日 (日)

この期に及んで玩具話

0612032 ここにきてプリンターが動かなくなっただと!?次から次へと障害が、そんなドラマはいらんちゅーねん。

そんなわけで心癒すために通販でTFバイナルテックのオーバードライブ(赤い方)とグリムロック(銀の方)を購入。これ自体はちょっと前の商品なんだけど、年末安売りされてたんで。バイナルテックはコンセプトもデキも非常にいいんだけどね、変形の難易度と値段がネックで保留にしてたものが多かった。もう一つ気になる点としてボディのデザインがリアルっぽいのに対し顔の造形が昔のキャラ意識しすぎて合ってなかったってのがあるんだけど(そのギャップが味だと言えばそうなんだが)こいつらは比較的いい雰囲気。あーでもやっぱいいわこのシリーズ、海外版と違ってダイキャスト使ってるのとか初期のカーロボットが好きだった身としても嬉しいし。すでに展開終了してるんだけどね…無くなってから初めて気付くこの気持ち。

0612031 しかしガチャポンのハルヒフィギュア合うな、前にガルバトロンでもやったけど。ちゃんとした等身よりむしろこういうディフォルメかかってる方がTFには似合うのかもしれない。…いやでもこうして組み合わせて遊ぶのはユーザーが勝手にやって楽しむことだから、やっぱ公式でやっちゃったのはどうかと思うなー;とりあえず今はマスターピースメガトロンがちゃんとアニメカラーで発売してくれることを祈るのみだね。

| | コメント (0)

2006年12月 2日 (土)

今日はうぃーですか

061202 気がつけば12月入ってたのねー!やばい、曜日感覚完全にマヒしてきた。

今日はあれね、任天堂のニューハードの発売日だったみたいね、さっき思い出した。仕事と原稿でヒキコモリ生活の俺には関係ない話題ですわ。…いや欲しいけどね;んでもどこも抽選で予約できなかったし朝っぱらから並ぶ気は無い、てか無理だし。ハンマーぶんまわすガンダムゲームとかゼルダとか気にはなるんだが、まあそのうち手に入るでしょ。

それよりも今は描くのよ、あとちょっと、あともうちょっとなんだ…。

| | コメント (0)

2006年12月 1日 (金)

どりーむはーと

061201 今日のファミ通読んだら俺が気に入ってたアーケードゲームの「トリガーハート・エグゼリカ」が家庭用に移植されると書いてあった。(エグゼリカについては7月16日26日あたりの日記を見てね) んでもね…機種がドリームキャストだってさ!今更ですか!?なんでPS2じゃないん!?わけわからんわー、キャス子再来かよっ!後藤喜男キャンペーンか?  まあ今時縦シューが出るってだけでも奇跡っぽいしなあ、俺はドキャ持ってるし(いまやキカイオー専用機)一応押さえておくかね、限定版にデキのいいエグゼリカフィギュアでも付いてくればいいんだが。…つか店にちゃんと並ぶんか;

話変わって職場の近所のいきつけのラーメン屋、なんかここんとこ水の味が変だったんで先日店員に注意したら、今日は普通の味になってた。聞いてみたらなんか氷作る機械がおかしかったとかなんとか、んなもん客に出すな、つか気づいてくれ、てか他の客誰もつっこまなかったんかい。…俺が細かいだけ?;でも俺ミネラルウォーターとか好きなんで水の味とか気になる奴なのよーん。

| | コメント (0)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »