« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2006年8月31日 (木)

熱血バトル魔法アクション

060831 今月も無事終わりました、いや引き続きお仕事中だから全然一息って感じはしないのだけどね。でもコミケをはじめ色々イベントが多かったけど終わってみるとやっぱあっという間だったなあ。

さて今月のメガミマガジンをチェック、なにせ「リリカルなのは」の新シリーズの第一報が載ってるからね!…なんかここしばらくこの雑誌毎月気にしてる気が、まあいいけど。

ちょっとは予想してたけどやっぱり6年後のお話やるんだね、主人公達がみんな成長しちゃってるんで結構思い切ったことするなーと。でもあえてA’s直後ではなくちゃんと大きくなったなのは達の姿を描くってことは、単に「前作がヒットしたからもいっちょ似たようなの作りまーす」というものではなく、ちゃんと「なのは」という作品でまだ描くべきお話があるという信念の現れだと思う。原作・シナリオの都築氏をはじめ多くのスタッフさん達を信じて、ファンとして素直に楽しみにしていたいね。

しかし今月頭に噂されたOVAはやっぱ誤情報だったか…八神家中心話も見てみたかったけど、シャマルさんの日記みたいな。まあ八神家話になってもシャマルさん主人公はまず無いってわかってるけどね!それを描くのは俺の仕事だからね!

…でも都築氏はインタビューで「全員が主役」と言ってるから…シャマルさんの活躍も期待してますぜ。まだ見ぬ新キャラに負けないように。

大きくなったなのは達を見て誰もが思う「魔法 少女…?」というひっかかりに対しての都築氏の「女の子は心がキラキラ輝いていればいつまでだって少女ですよ?」という答えにちょっと苦笑しつつもあらためて強い信頼を感じたり。そのまっすぐな想いがつまったキャラ達のドラマに期待!

 追記 Web拍手に応援コメントくださる方々、ありがとうございます!すごく励みになってます!

| | コメント (0)

2006年8月30日 (水)

玩具を手にしておおはしゃぎ

0608301_4 0608302_4   

昨日言ってたブツ、レオパルドンとX3を手に入れました。むう、やはりいい!マーベラーの上に乗るレオパルドンの勇士…って別に2個買いしたのでなくて片方は借り物です。せっかくなので2体並べてみる、うはぁ…果てしなくかっこいい…あの無敵のレオパルドンが2体なんて、全宇宙を敵にまわしても勝てそうだ!手前の古いの入れれば3体だけど。

クロスボーンガンダムX3も素敵。俺はシリーズの中ではX3が一番好きなので(漫画での初登場エピソードが良かったし、青系の配色も好みでムラマサブラスターもかっこいいから)待望の立体化ですよ。着せ替えでX1改・改とX1フルクロスになるのもいいね、特にフルクロスは立体を触って初めてわかるシルエットラインやボリューム・その存在感に感動。ちょっと難点なのは着替えさせるためどちらか一方の上半身等が余ってしまうこととパーツが細かく繊細なのであんまりホイホイ着替えさせられないコトかなあ…ってかX3とフルクロス並べるためにやっぱり2個買いは必須なのかね。画像のが2体並んでるのはこれまた片方は借り物なので、今の俺の状況では2個買いはきついよ…;本当ならX3・X1改改・フルクロス・X1パッチワークで4体欲しいんだけどね!そりゃムチャやわー。

0608303_1 0608304 

| | コメント (0)

2006年8月29日 (火)

X-3対レオパルドン

0608291_1 今月も残りわずかとなってきたけど、夏の最後をかざる期待の商品の発売日がせまってまいりました。それはガンダムFIX クロスボーンガンダムX3超合金魂レオパルドン!

クロスボーンのほうは一ファンとして非常に楽しみだけど…まあ末席とはいえ関わっているので今回はあまり語りません;もうひとつの方、レオパルドンについてはたっぷり話しますぞー。

レオパルドンとは1978年に放送した特撮ヒーロー「スパイダーマン」に出てくるロボットです。そう、あの有名なアメコミのスパイダーマンの日本製番組です。日本のスパイダーマンは巨大ロボットに乗っていた!放送当時俺はまだ生まれてなかったけど、子供のころ擦り切れるほど見た東映ヒーロービデオにてその勇士を目にし、当時放送していた海外アニメ版スパイダーマンを見ながら「なんでレオパルドン出ないんだ!」と悔しい思いをしていました。そして最近、版権問題をクリアし奇跡の商品化をした「東映版スパイダーマンDVDBOX」にてついにその活躍を堪能することができたのです!

0608292_1 驚くべきはその圧倒的な強さ!最初の頃こそ敵と殴りあいっぽいことしてたけど早々に戦闘シーンは減り 敵巨大化→レオパルドン登場→必殺技ソードビッカー・以上!な流れに。最強技ソードビッカー(剣をぞんざいにぶん投げて敵に漠然と刺す)の威力は最終回の敵ボスでさえ登場から数秒で倒すほど!もうその魅力に俺はすっかりやられてしまったのです。

…いやこの頃の特撮はまだ戦隊も本格的に始まる前でロボットの着ぐるみ技術が低く、はっきり言ってロクに動けるものではなかったようで、そのため戦闘シーン撮影は断念して必殺技のシーンを使いまわすだけになったってのが真相なんだけどね。そんな大人の事情はどうでもいいのよ、とにかく俺は昔のすりこみとその強大さ、さらに近年のロボでは見れない妙なデザインにすっかり惚れ込んでるわけで。今回の超合金魂は楽しみでしょうがないのであります。正直X3と同時発売なのはフトコロが痛いのだけど仕方が無い、画像は同時発売により生まれた俺の妄想。  

| | コメント (4)

2006年8月28日 (月)

よし 透明になってみよう

060828 仕事中は色々音楽やビデオとか流すのだけど(いや作業は真面目にやってマス;)同僚の一人が見たことが無いというので久々に昔の海外アニメ「宇宙怪人ゴースト」を見た。俺は結構前に見て腰を抜かした覚えがあるのだけど、内容をいい感じに忘れていたので(てか覚えていられないよこんなの;)新鮮に驚けた、というか笑った。

なんていうか…ツッこみどころ満載というか、普通考えつかない展開というか、なんにも考えてないというか。主役?のゴーストのキャラの濃さにもクラクラ、「そぉいそぉい!」 

ついでに「大魔王シャザーン」も見ちゃったけどこのころの海外アニメの破壊力はすごいなあ、ハンナバーベラ恐るべし。

たまにはこういうのもいいケドあんま見すぎるとヤバイかもね、脳とか。でも中毒性もあって危険;

| | コメント (0)

2006年8月27日 (日)

Born to be MILD

060827「サイキックラバー! ラバー! ッイェーイ♪」

そんなわけで(?)今日はサイキックラバーのライブに行ってきましたー。ちょっと予定があわない可能性がありそうでその場合はあきらめようと思ってたけど、無事行けてよかった。

いやー熱かった楽しかった!サイラバのワンマンライブは初めてだったけどやっぱいいな、アルバム曲からレアな曲までもりだくさん。IMAJOのギターにトラブルがあったけどそのおかげで俺の大好きな「XTC」が二回聴けたのは嬉しいハプニングだったなあ。トランスフォーマーにガイキング、デカレンジャー等次々最高だったけど、呪文降臨マジカルフォースのセルフカバー版が聴けたのは大盛り上がりだったよ、マージマジマジーロ♪

ってかYOFFY相変わらずテンション高くて面白いなー、IMAJO(女装好き 笑)の身もふたもない冷静なツッこみと合わさってなるほどいいコンビだなーと。楽曲的にもご本人達のキャラ的にもやはりこの二人は目が離せないっ!これからの活躍も期待だー、とりあえず大量の未CD化曲をバンバンリリースしてほしいなあ。

「サーイキックラバーりゃーくしてサイラバー♪」

| | コメント (0)

2006年8月26日 (土)

シャマル一色なデザインにするのも悪くないかな…

060826 ブログ始めて2ヶ月以上過ぎたので、せっかくだからもうちょっと凝った感じにしようかとチョコチョコいじっております。といっても変更しては戻すの繰り返しでなかなか思うようにいかなかったり、やっぱ今の状態がシンプルで見やすいしなーとか;まあのんびりやっていきます。そんなことより漫画とかもっと上げたほうがいいような気もするけど…それもぼちぼちと;

とりあえず日記の量も増えてきたのでサイドバーにブログ内検索を設置しました。キーワードを入れると関連した記事がでてきますのでよろしければお試しください。設置にあたって参考にさせて頂いた「初めてのココログ・カスタマイズ」様とそこにある多くのリンク先サイトの皆様、ありがとうございました!

| | コメント (0)

2006年8月25日 (金)

今日は涼しい日だったなあ

060825 今現在は今月上旬までの反動か比較的まったりしているけど、来月あたりからかなり忙しくなりそうな気配。先の予定が見えづらいお仕事だけどとりあえず年内は一気に過ぎていきそうで怖い。

なので今のうちに自分の漫画のお話とか考えたりしてるけど、何度やっても不安。これでいいのかとか、これどっか面白いのかとか自分で思っちゃうと手が止まる。でも自分でやらなきゃ永久に停滞しちゃう立場なんでなんとかムリムリにでもテンションあげねば。

…冬コミの本も早めに手つけとくべきだよなあ、多分あっという間に来るだろうし。でもシャマルさんのお話は悩んでもあんま苦にならなかったりする俺だったり;

| | コメント (0)

2006年8月24日 (木)

だらだらと玩具話でも

060824_2 今日はまた玩具の話でも書いてみたり。いや特別なにもない普通の日だったので;

画像のブツは戦隊12作目の「超獣戦隊ライブマン」スーパーライブロボ。戦隊で初のスーパー合体ロボ。

スーパー合体とは最初のロボに後からでてきた新ロボが合体してパワーアップさせることだけど、コイツは当初その予定がなかったとか。なのでかなりバランスとかアレな感じもするけど…俺は好き。胸にライオン!肩に牛とサイ!そしてネコ耳(?)と超獣戦隊の名にふさわしいデザイン(ほんとかよ)ぶっとい腕や足も好み…関節無いケド;でもやっぱ当時お子様だった俺には合体してパワーアップってのが素直に燃えたわけで。今自分でコレ欲しいんだけどねえ…古玩具屋で見かけても2・3マンじゃすまない額ついてる;いつか手にしたい目標のひとつ、いや職場にあるのでさわりまくってはいるケド;デザインと言えば戦隊ヒーロー自身のモチーフとロボのモチーフが一緒になったのもコイツが初めて、ロボが出て10年目にしてやっとかいっ!それまでは例えばヒーローはダンサーなのにロボは鎧武者とかね;

ちなみにライブマンと同じ年にトランスフォーマーではゴッドジンライという史上初のスーパー合体ロボが出てた。ぶっちゃけ当時は悩んだ末にこっちを親にねだって買ってもらったのだけど、根っからのトランスフォーマーファンだから。

ここからまたバンダイさんは戦隊ロボで、タカラさんはTF→勇者ロボで激しく競い合うんだけど、俺が生まれる前からあった2社の合体戦争(片方が3体合体出したら対抗して4体合体を出す、最終的には15体合体のダイラガーを生むに至る;)といい、お互いの競争が今の玩具技術を発展させたと思うとライバルってのは大切だなあとか思ったり。しかしこんなにロボット玩具作ってる国なんて日本だけだよ;今後いったいどこまで行くのか可能な限り俺は見つめ続けていきたいですな。

| | コメント (1)

2006年8月23日 (水)

歌うもの

060823 なんかもやもやしたのを発散するため久々にカラオケ行ってきました。うんやっぱ歌う(騒ぐ?)のはいいね、結構すっきり。職場の近所のよく行くカラオケは機種がDAMなんだけど、今日の機種はハイパージョイでかなりアニメ・特撮系が充実してていい感じだった。まあそれでもDAMと比較して有る曲もあれば無い曲もあるで一長一短かな。

んでもって「うたわれるもの」のDVD-BOXを手に入れた、なんか近所のCD屋やヨドバシとか軒並み予約分しか無いというのでアマゾンで購入。っていうかDVDなんか買っちゃって、すっかりハマってるな自分。いやコレに関しては正直ゲームとDVD両方購入したらもらえる「うたわれるものらじお特別CD」がほしいからなのよ!つまりシャマルさん…もとい柚木さんのためなのさー!オロカな俺を笑うがいい。

いやまあ「うたわれ」気にいってるのは事実なんだけど、DVDそのものも割と欲しかったし。BOXについてきたオマケDVDに収録されている新作ショートエピソードが(いい意味で)酷くて笑った、俺はこういうノリ大好きなのでもっとやっちゃってほしいね。しかしあらためて最初の方見るとオボロ結構シリアスな奴だったんだよなあ…気がつけばすっかりヘタレに、好きだけどさ。「兄者ー!」

| | コメント (2)

2006年8月22日 (火)

久々にリリカル定時スレの話とか

060822 気がつけばブログ開始からもう2ヶ月過ぎてたんだね、相変わらず気づくの遅ぇー。そしてカウンターもみなさんのおかげで5000越えました、ありがとうございます!

さて俺が毎晩顔を出してる例のリリカル系文芸部スレだけど、(このスレについての説明は6月21日6月18日あたりの日記に書いてありマス)一昨日からもとのスレ主が復帰してちょっとだけ様相が変わりました。いや以前のカタチに戻ったっていうのが正しいかな。

でも文芸部になってそこそこ時間もたってたのでちょっとだけ住人内で不安があったようで、まあ文芸部なりのシステムも出来てたしね。けど始まってみればなんてことなくいつも通りの雰囲気で一安心、やっぱあそこの住人はいいね、なんだかんだで最後にはちゃんとまとまるもん。スク読んで雑談してたまに絵や漫画投下して、これからもみんなでまったり楽しんでいける場でありたいなあ。

画像はスレに投下したもの、結構前のだけど。ザフィーラもたまには人間体でお出かけします多分、耳は隠して。リインⅡなんかはアニメ本編では数秒しか出てないのに人気あるなあ…第3シリーズには出てくるかね、時期的に難しいかな?いつごろはやてのトコに来たのか解らないからなんとも言えないけど。

| | コメント (0)

2006年8月21日 (月)

画力はもっと精進しなくちゃなあ

060821 今日も細々作業しつつ暑さにぐったりな日。でも本格的に仕事始まる前にやれることやっとかなきゃなあ。

昨日の「うたわれるもの」、ラストが近づいてるのかかなり色んな情報が盛り込まれていた感じ、いいね。でも原作しらない俺は突然スーパーロボットが現れたのはちょっとびっくり、いや面白いんだけどね。

話変わって今日からこのブログのサイドバーに自分の描いたイラストとかを置きます、お時間がある時によろしければご覧になってください。

…でも自分は絵よりも漫画をもっと描くべきだ、うん。がんばろう。

| | コメント (1)

2006年8月20日 (日)

感謝!

060820 むう、ちょっとノドに違和感…夏カゼなんかひいてるヒマないぞ俺、気をつけなくては。

さて昨日CMさせていただいた「しゃまるでございま~す」の委託販売ですが…おかげさまで(少なくとも通販では)在庫切れとなりました、ってえええ!?一番驚いたのは自分ですよ!「ちょっとびっくり」(←カガミンのパパかよっ)いや本当に、あらためて「リリカルなのは」の人気を感じました。月末に出る「メガミマガジン」でも第3シーズン発表&漫画連載開始告知などもされるようですし、ファンとしてもわくわくが止まりません。

でもまさかこんなに早く在庫無くなるとは…本を手にとってくださった方々、本当にありがとうございました!また描きますー。

| | コメント (5)

2006年8月19日 (土)

CMです

060819 細々といろんな用事やってるとあっという間に日が過ぎていくなあ。あ、メビウス見忘れた…。

さて突然ですが夏コミで配布しました「しゃまるでございま~す」が今日から「メロンブックス」様で委託販売していただけるようになりました!上記のホームページにて通信販売もされているので夏コミに来られなかった方でもし興味がお有りでしたら是非見てやってください。ちなみにメロンブックス様は成年向け商品も扱われてますので、もしそういった物に抵抗がある方はご注意ください。商品検索にて(しゃまるでございま~す)や(ギコガコ堂)等で出てくると思います、よろしくお願いしますー。

サイドバーのしゃまるでございまーすに第22回を追加しました

リンクに「メロンブックス」様を追加しました

| | コメント (2)

2006年8月18日 (金)

カブトエクステンダーって万能だなあ

060818 暑い…残暑とかそんなレベルでないよ、でも今日は太陽ギラつく中劇場版カブトを観てきました!

あんまネタバレ書くのはアレなんで詳しくは書かないけどとりあえず俺は素直に面白かったなあ。映像的にもケレン味溢れるハデな画面多かったし、天道や加賀美の台詞や行動が非常にかっこよかった。特に天道は普段見られない感情的な場面が多くてそれがまたゾクりとさせてくれる。

劇場版での新ライダー3人がまたいいキャラだった。ケタロスの盲信っぷりとその壮絶な最後を俺は忘れない。ヘラクスも天道の真意を感じたりとただのやんちゃではないキャラでかっこよかった、やぐるマーダー。コーカサスは出番は少なかったけど武蔵氏のインパクトとキャラ作りのギャップがいい味出してたなあ。どうもいままでの劇場用ライダーって尺の関係かキャラ出しきれてない印象があったけど今回の3人はいい感じだった、ソフビほしいかも。…まあその分テレビ版のライダーがちょっと影うすい気がしたけど、特にぼっちゃまの扱いには涙が止まらない;

いやでもラストもグッとくるものがあったし俺的には満足な一本でした、あえて言うならちょっと駆け足な感はあったかなあ…2時間で見たかったかも、まあ間延びするよりはいいけど。こいつは久々にDVD買っちゃうかもね。

カブトのイキオイにちょっと押されたけどボウケンも普通に楽しめたよ。ダイタンケンの必殺技にびっくり、まあ玩具でもそれできるけどさ;

| | コメント (0)

2006年8月17日 (木)

何が言いたいのかよく解らない玩具話

060817 微妙に書くネタがない、そんな日は玩具の話でもするといいってばっちゃが言ってたとかなんとか。

画像のブツ、これは東映のいわゆる戦隊ヒーローシリーズの(ゴレンジャーから数えて)8作目「超電子バイオマン」のロボ・バイオロボ。俺にとってバイオマンは初めて見た戦隊(多分)でこの玩具も持ってたんだけど、今見るとあきらかに他の戦隊ロボと雰囲気違うなあと。

まあ基本形状が箱なのはいいとして(いいのかよ)カラーリングとかぐっと渋くなってる。それまでのは派手な赤や青主体だったけどこいつは黒、でもこれが当時のお子様(俺含む)には非常にかっこよく見えた。考えてみれば元祖スーパーロボットのマジンガーZも黒主体だったしやっぱり黒系のものから感じられる渋みや大人っぽさにあこがれるところがあるのかなあと。俺も何かロボとか考えるとき色々悩むけどこの辺の玩具の歴史を見ていくと感じることが多くて面白いよ。

 しかしバイオロボかっちょえーな、胸や足の赤いラインがまたいいアクセント、当時のロボは表面が間延びするとなんだかよく分からないメカディティール描いたりしてたけどそこんとこもコイツはちゃんとデザインされてるしね。横においてあるバトルフィーバーロボなんか最近超合金魂でかっこよく生まれ変わったけどバイオロボも変形・可動・プロポーションを重視した新作を出してほしいなあ。…もし順を追って出していくとしたらいつになるのやら;

あ、でもカラフルなのも好きだけどね。ってか割かし何でも好き(おい)

| | コメント (0)

2006年8月16日 (水)

じゃん・けん・ちねぇー!

060816_1 お盆もおわり、ぼちぼち夏も後半な感じ。もっとも太陽はそんな気みじんもなさそうだけど、まだ暑い。

昨日言ってたゲーム「メルティブラッド」一応隠しキャラのネコアルクが出てきた。うん狂ってる、だがそれがいい。ただもうひとつの隠しキャラのネコカオスってのの出現条件がまた厳しい。サバイバルモードをネコですすむのツラいって…しかも6回クリアしろなんて。ビームがうまく当て続けられればいいんだけど攻められるとダメダメです、俺が。せめてもうちょっと空中ダッシュの機動力が高ければなあ、あと絶望的に短いリーチも。でもクリアするたび追加されるネコのボイスも聞きたいんでがんばってみますか。「せっかくだから俺はこの赤のネコアルクを選ぶぜ!」…そーかこのゲーム売ってんのエコールだったね、自分等でネタにするとは恐るべしデスクリムゾン。どうせならコンバット越前とか使えるようにしてくれればいいのに(無茶いうな)

夜なんとなく流してた「トリビアの泉」での花火特集に和んだ、もう何年も花火なんてやってないなあ。

| | コメント (0)

2006年8月15日 (火)

結構品薄だったみたいね

060815 冬コミの申し込みを無事すませてきました、さて果たして受かるかどうか…頼みますよダンナ。

そしてPS2の「メルティブラッド アクトカデンツァ」を買ってみる、アーケード版は結構やってたんで。実は俺これの原作の「月姫」ってやったことないんです、ってかTYPE-MOONのゲームをやったことがないという…;興味無いわけじゃないんだけど乗り遅れたとかもともとアドベンチャーゲームはあまりやらないとか理由は色々。なので全然予備知識ナシで単純にアーケード版を格ゲーマーとしてプレイしてた人なんですわ。んでもキャラわかんないなりに楽しくプレイできたので、久々の格ゲーだったし。俺はアルクをメインに使用、最初はなんとなくメインヒロインだったと記憶してたので選び・後にスタッフロールで声がシャマルだと知って揺ぎ無いマイキャラに。いや当時はまだなのはA’sやってなかったけど柚木さん自体ビーストのころから好きだったんで。暴走アルクや猫アルクの壊れた演技も最高、さすがだねエルルゥ。男キャラでは紅摩とかいいかな。寡黙なマッチョってキャラ的に好き、なのはのザフィーラとかね。

ただPS2版だと猫アルク使用条件めんどくさいな、のんびりやるかー。

リンクに「スタジオ秘密基地」を追加しました

| | コメント (0)

2006年8月14日 (月)

最近コレクション熱も下がってきたかも…

060814_1  なんか今朝規模のでかい停電があったみたいね。ちょっとしたミスで送電線が切られたとか、もちろんミスするのは勘弁してほしいけどそんなことでこんな大事になるのも怖いなあ。ゆりかもめとか止まってるの見て不謹慎ながら昨日じゃなくてよかったとか思ってしまったり。

冬コミ入金のため郵便局いってきたけどさすがにちょっとだるい、ついでにカブトの映画みようかなーとか思ってたけど時間が微妙に合わず見送り。今度はちゃんと調べていこう…。あと玩具屋覗いたら新商品のキスぷれコンボイ発見、俺はトランスフォーマーファンでコンボイ司令官ラブな奴なんでちょっと方向性がアレでも抑えとくかーと思っていたんだけど…ごめんなさい、パッケージで300メートルぐらい引きました。うーむまさかここまで萌え方向に特化しているとは…お嬢ちゃん、お客様にお尻むけたりしちゃいけません!購入はとりあえあず保留、この流れはやっぱ正直勘弁してほしいなあ…アメトイ屋行ってキスぷれコンボイの元になった海外版オルタネイターズオプティマスの方でも買うかなあ。

しかしやることはまだまだ多いのに仕事一段落&コミケ終了でパワーダウン、いかんね。やる気~でろ~。

| | コメント (0)

2006年8月13日 (日)

まんが祭り終了ー

060813 行ってきましたコミケ3日目。俺はどちらかというと参加されてる知り合いや気になる方々に挨拶したいというのがメインだったし、仕事直後で疲れもたまってたのでお昼ごろ参上。

いやあ初日もすごかったけど3日目の混みようはすさまじいね、クラクラした。本もすでに完売してたの多かった、まあそれは覚悟の上でのまったり参加だったけど。でもスレ仲間の人たちには結構会えたし、気になるサークルさん達ともお話できたからよかった。嬉しかったのは初日に俺の本をすでに手にされてたり、このブログをご存知な方がいたこと、ありがとうございますー。

さてコミケもお仕事も終わってやっと一息つける…と思ったら冬コミの申し込み締め切り目の前じゃん!書かなきゃ…今度は自分のサークルで出たいなあ。

| | コメント (0)

2006年8月12日 (土)

声優・鈴置洋孝氏のご冥福をお祈りいたします

060812 今日は地道にお仕事。昨日の今日で正直きつかったけどようやっと一段落ついた、長かったなー。

ところで一昨日知った話だけど…声優の鈴置洋孝氏が亡くなったそうで…ショック大きいです。氏の声はものすごく渋くてかっこいい声から優しく安心できる声、時にはおちゃらけた三枚目など幅広い芸風で僕も子供のころからアニメ等でたくさん聞いていた親しみ深い声優さんでした。有名なところではガンダムのブライト艦長とか、もうスパロボでブライトさんの新しいセリフは聞けない…「左舷弾幕うすいぞ!なにやってんの!」  聖闘士聖矢の紫龍やドラゴンボールの天津飯もよかった…。なにより好きだったのは初代トランスフォーマーのスタースクリーム。あの野望だけは一人前でひたすら姑息、相手や状況によって態度をころころ変える小物っぷり…海外アニメならではのキャラ付けに氏の演技が加わることでものすごく印象深い悪役が作られてました。難しいかもしれないけどいつかスパロボにトランスフォーマーが出たとき氏のスタースクリームがまた聞けると期待していたのに…来年公開予定の映画版の吹き替えを楽しみにしていたのに…。 今はただ心の底からご冥福をお祈りします、すばらしいキャラの数々をありがとうございました。

…さて、明日はコミケ最終日。仕事も終わって行けるようになったし、文芸部員さん達とも会えそうなんで気持ち切り替えて楽しんでくるぞー!

| | コメント (0)

2006年8月11日 (金)

夏コミ初日終了ー

060811 行ってきましたコミケ初日、初の個人誌を持って。

今回委託配布だったのでジャンル的に日にちも違うし(なのはは3日目にまとめられてました)厳しいかなーと思ってたけど、おかげさまでかなり好評でした!恐るべしはなのは人気、今回も企業ブースは地獄の大盛況だったようだし。

本を手にしてくれる人たちが多くてよかったけど、正直サイン求められた時はびっくりしましたよ、俺サインなんかないよ!ってかいいの!?気が動転、でも嬉しかった。ただスケブ依頼に対応できなかったのは申し訳ありませんでした、もし今度自分のサークルで受かったらその時は努力しますー。

いやでも自分の描いたものをこうして見てもらえるのはやっぱりいいなあ…次はもっとがんばろうという気が湧く。来てくださった方々に感謝します!

買い物的には本はあまり買えなかったけど欲しかった会場限定のなのはのCDとカレイドスターの新作DVDが手に入ってラッキ。

…てかさ、なのは第3シーズンきたあああああああ!!!

さあ明日はお仕事、そして明後日はコミケ3日目一般参加だー!…とりあえず寝ます。

| | コメント (0)

2006年8月10日 (木)

夏コミ

060810 さていよいよ明日ですよ。今日は仕事場からいまさっき帰宅して最後の準備もしたので休みます。朝早いし。

実はこの週末はかなりハードスケジュール、職場と家とビッグサイトを行ったりきたり。まあ好きでやってるんだし楽しんでいきます、ちょっと疲れたまってるけど。

画像は緑お姉さんの本発行記念に緑色した仲間達(?)がお祝いにきたりした図。

| | コメント (0)

2006年8月 9日 (水)

夏コミ直前ですよ

060809 昼間は雨強かったけど夕方にはやんでくれた、どうやら天気はおちついてくれそう。

いよいよ明後日からですな、夏コミ。とりあえず俺は初日売り手なので準備もすませ(たよな?;)当日を待つのみ。何度かお知らせした気がするけどもう一度だけサークル情報を。

11日 東・S37-b「どうでもいい屋」さんにて「魔法少女リリカルなのはA’s」のシャマル中心4コマ漫画「しゃまるでございまーす」を委託配布してもらいます。本の内容は当ブログに置いてあるものの他に描き下ろしショートコミック等を収録したものです。みんな当日サークルスペースにて僕と握手!カブティックゼクターが目印だ!(おい)

いやでもこのイベント前のなんとも言えない高揚感はいいね、楽しみ。

サイドバーのしゃまるでございまーすに第21回を追加しました

| | コメント (0)

2006年8月 8日 (火)

かなり絵もうまい子だったよ

060808_1 雨のせいで涼しい日。でも台風近づいてるみたいね、コミケの前後には来ないでほしいなあ。

今日は職場にお客様が、師匠の知人で漫画執筆現場を見学したいという少年が来ました。俺は自分で言うのもなんだけどお子様は好きなのでちゃんとお相手してあげたかったのだけど…ちょっとここのとこ疲れが溜まっているのであまりお構いできなかった、残念。まあメインは師匠だから俺がそんな張り切る必要も無いのだけど。でもかなり熱心に見ていたし、緊張もあるのかもしれないけどおとなしい子だったのでよかった。お話したらロックマンゼロが好きだとか、君とは気が合いそうだ!スタッフみんなでよせがき描いたりしてこちらも楽しい時間がすごせました。おしむらくはいい資料が無かったのでゼロを描いてあげられなかったことかな、ZXでお茶を濁しちゃった。実はお兄さんは四天王のレヴィアタンが好きなんだよ、彼女ならそらで描けたんだけどね!

いやでも今日は和んだ、ここんとこ作業が詰まってたのでいい気分転換になりました。ああいう子達に楽しんでもらえる漫画が描きたいね。…レヴィアたん萌えとか言ってる俺には無理ですかそうですか。

| | コメント (0)

2006年8月 7日 (月)

みんな大好き緑お姉さん

060807 最近「うたわれるものらじお」のせいでアニメ版「うたわれるもの」がまともに見れません;カルラとハクオロの仲を誤解して沈んじゃうエルルゥなんて普通にかわいいはずなのに、柚木さんだったら問い詰めて締め上げるだろうなあとか思ってしまう。何ネコかぶってるんすかエルルゥさん、とか。とは言ってもまあどちらも楽しいからいいんだけど、ただ今月31日発売予定だったPS2版が延期になったのは残念。

変わって昨日のスレでの話だけど、突発企画のキャラ人気投票でなんとシャマルさんが一位になっちゃったよ。俺は当然持ち点すべてシャマさんにつぎ込んだんだけど、多分俺しかシャマさんに入れる人いないんじゃね?とか思ってたらなんかざくざく票が入ってなのはやフェイト抜いて一位ですよ、ひっくりかえった。画像は驚愕の結果に夜食(太るよ)のうまい棒詰まらせかけたシャマルさん。まあここのとこラジオでの柚木さん人気がすごいからその影響でタイミングがよかったのかなーと思う。…でも俺の4コマの影響もあるって言ってもらえたのはやっぱり嬉しかったなあ…。

まだまだシャマルさんは行くよ、とりあえず 夏コミ初日・東S37-b「どうでもいい屋」 で君を待つ!(CMかよっ;)

サイドバーのしゃまるでございまーすに第20回を追加しました

| | コメント (0)

2006年8月 6日 (日)

仕事中は娯楽がほしいの

060806 最近同僚がやってる「Gジェネポータブル」が気になる…単純に面白そうだし、我らがクロスボーンガンダムもいるし。でも俺はPSP持ってないのでしたー!いやーでもここんとこPSP気になるソフト多いんだよね、極魔界村とか問戦士とか。ちょっと前に出たロックマンロックマンやイレギュラーハンターXもやりたかったんだけど…やっぱなんだかんだで携帯機だからなあ、アクションはテレビのでかい画面でやりたいなーと。てかここんとこ2Dアクションはみんな携帯機だよなあ、寂しい。そーいやロックマンZXも止まってるんだった…再開しなくちゃ。

画像はムシキング最強決定戦、いや全部俺のってわけじゃないけど。ハイパーゼクター初めは「?」だったけど触ってみるとちょっといいな、腰に付けてパンッと叩いてクロックアップするのが気持ちいい。ベルト二つ両腕にブレス両手に銃と剣という大人気ないフルライダー装備ができるけどそんな姿恥ずかしくてお見せできません(何をいまさら;)

| | コメント (0)

2006年8月 5日 (土)

シャマルさんはまだまだアツいよ

060805 今日も今日とて太陽は元気だね、暑いけどまあ洗濯がよく乾くしいいか。んでもここんとこ朝は暑さで目が覚める、目覚ましより早く起きると損した気分…仕事中眠くなるし。

さて4月から定期的にスレに投下していた「しゃまるでございまーす」だけど、いったんお休みにします。まあ一区切りというか、またネタがうかんだら突発的に描いたりするだろうけど。俺のシャマさんへの想いはまだまだ尽きないからネ!

いやでも数日おきとはいえ、定期的に描いてみんなに見てもらうのは勉強になった、楽しんでもらえたら次はもっと!って気持ちになれるし。スレで毎日作品を投下してる人はすごいよ、そのパワーにもあこがれる。冬にむけての合同誌の話もあるしまだまだこの熱は続きそうだね。

サイドバーのしゃまるでございまーすに第19回を追加しました

追記 同僚がシャドウゲイトをクリアした!その瞬間壁に黒い物体が!ゴキジェット噴射!こっちに飛んできやがったああ!

大の男3人が飛び回るゴキに大騒ぎ、情けなすぎて涙も出ねえ。「怖くてちかよれない!」

| | コメント (2)

2006年8月 4日 (金)

夏がきやがった…

060804イヤッホーゥイ!暑いぜこんちきしょう!

今日はもー、夏っ!て感じの気候だったね。太陽急にがんばるなよ、ハヌマーンに頼んで太陽遠ざけてもらおうかいね。

ちょっと遅れてお仕事再開なわけだけど、スケジュール的に余裕ができたようで和やかな滑り出し。…いやそうなるとコミケにひっかかるな、日付的に。初日は売り手なんで絶対出るけど3日目いけるかどうか危うくなってきたかも…なのは者としては3日目が本番なんだけど。どっちかってーと本が欲しいってより参加されてる人達にご挨拶したいってのが大きいんだけどね。本はまあ大抵とらやメロンで手に入るし…でも会場ブラブラして掘り出し物発見するのもまたいいんだけど、うーむ…とりあえずお仕事がんばりますか。

| | コメント (0)

2006年8月 3日 (木)

3000hitしました

060803 カウンター3000ヒットいきました、見てくださってるみなさまありがとうございます!…でもね、今回3000番自分でふんじゃったの;さて更新すっかなーと覗いたらどんぴしゃ、まあキリ番企画とか何も決めてないんで別にいいっちゃいいんだけど、なんか残念な気分。

ところで明後日からついにカブト映画公開だけど!内容のネタバレ聞いてしまった自分orz いやまあそんなにネタバレ気にする方じゃないんだけどね。いやあ…すげえ楽しみよ!ざっと流れ聞いただけで鼻血ふくほどかっこいいと感じた!お仕事とコミケ終わったら見に行くベー。

画像はスレ仲間とのチャットで描いた筆ペン一発描きシャマルさん。自分下描きないと絵描けない人なんでぐにゃぐにゃです、でも筆ペン絵って味があって面白いね。

サイドバーのしゃまるでございまーすに第18回を追加しました

| | コメント (0)

2006年8月 2日 (水)

いちおうOVA貯金しとく

060802 なんか噂では次の「なのは」はOVAとか、しかも八神家メインの話だって?そうかシャマルさんが主役かイヤッホウ!…いやいやまだはっきりと確定できる情報もないし事態を冷静に見据える姿勢が必要だぞ俺。

あーでも超バトルな展開もいいけどただただまったり日々を過ごすヴォルケンズってのも見てみたい。シャマさんの一日密着取材とか、てかシャマさんに密着していたい。

まあこんなアホなこと書いてるのは今日も特に目立ったことのない平穏な一日だったってことなんだけど、セミの鳴き声が夏を感じさせる。

あと例え八神家メインっつってもシャマさんが主役なんてありえないことはよく解ってますよ、いいもん俺の脳内では「しゃまるでございまーす ~GOD SPEED LOVE~」が絶賛公開中だから。

画像はスレにでたネタ「疾風・ザ・グレート」フェイトの上半身となのはの下半身がはやての体と合体、10倍の魔力がでます多分。

| | コメント (0)

2006年8月 1日 (火)

ゲストなんかいりません!

060801 コミケ準備のための買い物して後は寝る、そんな日。

さて最近俺がお気に入りの番組「うたわれるもの」だけど、なんかネットラジオやってるという話を聞いて調べてみました。そしたらその時はなぜか配信サイトにつながらなくて、後日聞いたところによるとあまりの人気にアクセスが集中してサーバーがおちたとか。まじすか。

まあその後聴けたんだけどなんつーか、柚木さんキャラ立ちすぎ;ハクオロ役の小山さんと二人でやってるけどその猛烈なアタックっぷりといったら…どちらかというと柚木さんにタジタジな小山さんにときめいたり、力ちゃんかっこいいよそしてかわいいよ。そんなこと言ったら柚木さんにぶっとばされそうだけど。

なーんて言いながらやっぱり柚木さん目的なんだけどね、俺は。 エルルゥかわいいよかわいいよ中の人 みたいな、最近俺の中のシャマル像がこの番組の柚木さんご本人にひっぱられていく…冬目指してなんか描いてみるかな。ところでDVDとゲーム買うとこのラジオの特別編CDもらえるんすか、まいったな…行くしかないじゃないか!

ビーストリターンズのコメントでアイドル声優インタビューみたいなのが全然こないと嘆いていたけど、ようやっと時代が柚木さんに追いついてきたって感じですな。

サイドバーのしゃまるでございまーすにEX版を追加しました

| | コメント (3)

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »