トップページ | 2006年7月 »

2006年6月30日 (金)

都築さんの描いたユーノ君は反則級

060630サソリ「じいや、メガミマガジンを買ってきてくれ」じいや「かしこまりましたおぼっちゃま」

そんなわけで今日の仕事終わりにぶらりと本屋へ、スレで話題になってたメガマガの付録のなのは絵を見ようと。…う、絵の内容もアレだけど作画もなんだか微妙…こりゃちょっとなあ。とか思ってたらもうひとつ付録が、!原作者の都築さん(なのはの原作とかキャラ原案とか全話シナリオとか書くすごい人)の原案イラスト集だと!初めて見るものばかりだ!…買っちゃった;今号はなんか水着ピンナップ特集とかあって成人向雑誌より恥ずかしかったぞ買うの、てか買うなよ俺。まあハルヒも載ってるしいいか。都築さんの描くキャラは丸っこくて可愛いね。

はて、なぜ俺はアルカディアも買ってんだ?それはエグゼリカの設定資料が載ってたからです、俺本当メカ少女好きな!orzそのうちイラスト描きたいなこれ、ゲームは近場のゲーセンに入荷しないんでやったことないけど。

サイドバーのしゃまるでございまーすに第7回を追加しました。

| | コメント (0)

2006年6月29日 (木)

俺は俺にしかなれない…

Gatasyama そんなわけでガタックゼクターをフライング発売でゲット、今週のカブト楽しみなので投資投資。

結構でかっ…ちゃんと音声もカブトと別モノだし(なんか高い声だ)なかなかいい感じ、本編での活躍楽しみ。

しかし今日も暑かった…仕事中は泊り込むんで暑さで寝られないことあるんだよなー、なんとかしないとバテる。

画像は資格者に選ばれなかったシャマルさん。いやゼクターの写真あげようかと思ってたけど仕事場に自分のデジカメ持ってき忘れたので、ちぇ。

| | コメント (2)

2006年6月28日 (水)

や~る~き~でろー

色々考えることがあって落ち着かない今日、まあうだうだしててもしょうがないんで今やれることやるしかないんですが。

しかしこんな状態だと原稿もなかなか進まない罠、まあたまにはこんな日もー。

サイドバーのしゃまるでございまーすに第6回を追加しました。

| | コメント (0)

2006年6月27日 (火)

タカラさんにはがんばってほしいんだけど

Syamanaki なんつーか、急に暑くなりましたよ今日。外歩いてるとむわあっと熱気が…夏がきますね。

用事で外出したついでにブラッとDVDとか見てたら「ナイトライダー」のDVDBOX発見、こんなの出てたとは…知らなかった。これは意思を持った車が活躍する洋モノドラマで子供のころめちゃくちゃ好きな番組のひとつでした。BOXなので値段的に買えずあきらめましたが久々見たくなりましたよ…なあキット。

あと本とか見てたらホビー誌に載ってた「MPスタースクリーム」のデザイン変更に正直がっかり、なんだよあのロボットモード…。河森氏の変形メカデザインの腕はすごいと思うけど、こちとら「デキのいい航空機ロボ」が欲しいんでなく「デキのいいスタースクリーム」が欲しいんじゃい。ビークルとアニメプロポーションロボの両立をやりとげたMPコンボイの感動は無いな…値段も値段なんであのまま製品化されたら多分俺は買わんなあ。

あとキスぷれコンボイとか…;ダイキャストパーツ無くして代わりに女の子フィギュアとCDつけて値段は上げる…トランスフォーマー厳しいみたいだから今までと違ったことしようとするのは解るけど、俺みたいな従来のファンが離れそうなことするのはちょっとなあ。やっぱりしばらくトランスフォーマーは休止期間おいたほうがいいのかねえ…好きだからこそそう思う自分。

その前にデバスターとメナゾール復刻してくれると嬉しいんだけど。

| | コメント (0)

2006年6月26日 (月)

夢想歌

060626 子供のこ~ろの夢~は~色褪せない~落書~きで~♪

そんなわけで(?)アニメ「うたわれるもの」が面白いです。原作のゲームがあるようだけどやったことないのでアニメ版オンリーな自分。はじめは主題歌いい歌だなーとか思いながらなんとなく見てただけだったけど気がつけば毎週楽しみに、ハクオロかっこいいよ、そしてエルルゥかわいいよ。エルルゥはキャラもいいけど声も好き、いやシャマルと同じ人なんだけど。ビーストウォーズのブラックウィドーの時から気にしてたけどこんな正統派ヒロインも演れるとはすごい、この人のためにPS2版のゲーム買っちゃうかも。

なんか声&キャラだけで見てるような書き方になっちゃったけどもち内容もいいですよ、ここのとこ話が一気に加速してる感じなんでこの先の展開に期待。

そして昨日の放送でのエルルゥのセリフを聞いてゼクター持たせちゃう俺マジカブト脳。

サイドバーのしゃまるでございまーすに第5回を追加しました

| | コメント (0)

2006年6月25日 (日)

ガタックゼクターは30日発売かあ…

060625_1   今朝のカブトは面白かったけどまさに前編!って感じで…さあ今回準備した色々なネタが次回動くぞという期待感を持たされました。かなり楽しみ♪個人的ベストエピソードの加賀美ザビー編を超える盛り上がりを見せてくれるか!?

劇場版の映像もちらほら出始めてこちらもわくわくですよ、期待大。

しかし前回ワーム化したサソードが普通に生活していたな…まあメインキャラは誰もそのこと知らないからしばらくこの状態なのか。ガタックも気になるけどサソードもどうなるやら。神代のように我が強い奴は擬態されても本人の意思がワームの意識を支配する、という天道ワーム説の伏線なのか?もしくはサソードは変身したものをワーム化させるシステムなのか?なんて無責任に妄想してみたり。

画像はMyベストライダーとMyベスト人工頭脳。

| | コメント (0)

2006年6月24日 (土)

特撮番組の話とか

060624僕は特撮ヒーローが好きですが実はウルトラ系はあまり見てません、子供のころちょうどシリーズ空白の時期だったのでふれてなかったせいかと思いますが。でも今放送中の「ウルトラマンメビウス」は結構面白くて見ています。話の展開がちゃんとしてますし、今日の話はコメディ系でしたが中々面白かったです。デザイン的にはメビウスよりウルトラマンヒカリのほうが好きですね、名前はちょっとアレですが;そこは番組内でもつっこんでましたので。

でもやはり一番好きなのは昔から親しみ深い東映特撮ヒーローです!というわけで明日は久しぶりにボウケンジャーカブトがあるので楽しみ、ガタック!

あ、リュウケンドーもいいです。というか最近良質な特撮番組が多くて追いかけるのが大変…。

画像はMyベストライダーの変身アイテム&愛しの総司令官。

サイドバーのしゃまるでございまーすに第4回を追加しました。

| | コメント (0)

2006年6月23日 (金)

笑いは心のビタミンだ!

060623 今日は昨日届いたDVD見ながら原稿描いてただけの日でした。やっぱりゲーセンCXいいですわ、笑いと感動の嵐。特典映像の「いっき」なんて見てるだけで「うわ俺だったら絶対投げてる…」と思うのに有野課長もスタッフもあきらめず挑戦し続ける。やば、かっこいいよこの人たち。

ただ本放送のほうはスタッフの人事異動があって課長を支えるメンバーが変わってしまいました。新入り君はなんだか頼りない…ゲーム好きかと聞かれて「普通です」って…そんな心構えで一日16時間もゲームに挑戦できるか!これからの成長に期待。

そして今日も今日とて夜の集い(なのはスレ)に参加、今夜は一昨日の日記で言ってたギャグスクの続きが投下されてまたも大賑わい、笑わせてもらいましたー。よくあんなにネタが出るなーと、人を笑わせることができるのは偉大だと思います。

| | コメント (0)

2006年6月22日 (木)

ゲームセンターCX DVD-BOX2

060622 予約していた「ゲームセンターCX DVD-BOX2」が届きました。発売日は明日なんだけど…やるなアーマーゾォーン!

ゲームセンターCXはCS放送の番組で、主によゐこの有野氏が懐かしの難関ゲームに挑戦、クリアを目指すという内容です。僕は昨年末に地上波で特番として放送していたのを偶然見たのですが、その内容の面白さにすっかり心奪われてしまいました。人がプレイしてるゲームを見る、それだけのはずなのにこんなに興奮させられるなんて!

今回収録されているのはスーパーマリオワールドやゼルダの伝説(神トラ)、ロックマン2など僕も当時猿のように遊んだ名作に、高橋名人の冒険島やたけしの挑戦状など常人ではクリア不可能なソフトまで!じっくり堪能させてもらいますよー。

有野課長(番組内ではこう呼ばれてる)もいいですがそれに加え助っ人として現れる番組スタッフがまたいい味だしてます。このメンバーが一つのゲームを囲んであーだこーだ言いながらクリアを目指す…あ、これは昔の俺だ、友達の家に集まってゲームをやってた小~中学生頃の。そんなノスタルジックな気分にさせてくれるのもこの番組の素敵なところだと思います。

今、ゲームに対して昔のような情熱を燃やせないのは僕が歳をとったせいなのか、それとも今のゲームの多くがあの頃のゲームが持っていたなにかを無くしてしまっているのでしょうか…。

サイドバーのしゃまるでございまーすに第3回を追加しました。

| | コメント (2)

2006年6月21日 (水)

人をひきつける魅力

Oogiri_1 僕が毎晩顔を出している「なのは」スレ、そこには主に「なのは」関係の雑談をしながら(なのは以外の話もよくしますが)文章ネタのショートストーリー(以下スク)を投下する人がいたりイラストや漫画を描いて投下したりする人がいます(僕は後者)。そしてその投下されたネタに対してみんなで笑ったり泣いたりツッこんだり転がったりする…そんな場所です。

そして昨夜のスレには久々に参加している人の多くが(さすがに全員ではないかもしれませんが)大笑いさせられる良いスクが投下されました。もちろん普段も良作ぞろいなのですが昨夜の住人のテンションの上がり方は圧倒的でした。僕もとても楽しませてもらえて「ああ、こういう風にたくさんの人をひきつけるものが書ける人はいいなあ…」と素直にあこがれました。

そしてそれに触発されてそのスクの一場面を絵にして投下する自分がいたり。…なんかこの絵だけ見るとすさまじくカオスですが;しかしそのカオスっぷりがまたよかったり。

僕も投下した4コマにたいしてみんなから感想をもらえると「よし、次はもっといいのを描こう!」という気持ちになります。こうやってお互い刺激しあって楽しんでいけるのがあのスレの魅力なのだなー、とそんなことを考えながら今夜もスレに参加する自分がいました。

| | コメント (0)

2006年6月20日 (火)

サイキックラバー

0606201 今日はサイキックラバーというアニソン系ユニットのアルバムを購入、サイラバ初のアルバムなので待ってました!といったところです。

ベストアルバムなのでシングルで持っている曲もありますが新曲・未CD化曲もありいい感じです。未CD化曲のひとつ「NO WAY OUT!」は個人的に待望の一曲、カッコイイなあ。先月シングルで出たばかりの「XTC」が収録されてるのはちょっと驚きでしたが…しかしその曲は今までのサイラバとはまた違った新境地、これが入ることでぐっとアルバム雰囲気の幅が広がるので…なるほど必要な一曲だと勝手に納得。

サイラバの曲はメジャーデビュー曲「TRANSFORMER-DreamAgain」から聞き続けてますが、なんというか…これぞ21世紀のアニソンだ!という感じがします。詞、曲共に作品の内容を確実に表し、かつ純粋に一つの曲として楽しめる…これからもこのスタイルを貫きつつより心に響く曲を聴かせ続けてほしいです。

ちょっと残念なのは「SURVIVAL」が収録されなかったこと…この曲は僕の中で最高ランクに好きな曲なのですが、一万円もするトランスフォーマーのCD-BOXでしかCD化されてないので。いや僕はトランスフォーマーファンなので持ってますが;より多くの人に聴いてほしい曲なので、是非今後のアルバムには収録してもらいたいですね。

0606202 そしてもう一枚…涼宮ハルヒの憂鬱劇中歌シングル。昨日の放送(自分はTVK組)でのライブシーンで流れてていい感じでしたので、ハルヒ可愛いようん。あー頭から曲がはなれない「ミッミッミラクル ミックルンルン♪」そっちかよ!

しかし両方とも明日発売なのだが…うちの近所のCD屋は当然のようにフライングをする。ありがたいっちゃありがたいのだけどヘタすると発売前日に売り切れたりするので油断できません。

サイドバーのしゃまるでございまーすに第2回を追加しました。

| | コメント (0)

2006年6月19日 (月)

しゃまるでございまーす

Sya01_1 昨日言った「魔法少女リリカルなのはスレ」にて僕が定期的に投下している4コマです、せっかくなのでこのブログにまとめ置きしていこうと思います。掲示板投下時より手をいれたDVD版(笑)という感じで。

今日は天気はよかったけれど蒸し暑くて嫌でした。この時期原稿にペン入れるとインクがにじむんです、むきー!パソコンで直に線画を描くようになればそんな悩みもなくなるのでしょうが…今のトコ僕には出来そうにないです;モニター上で描ける人はすごい…慣れだとは思いますが。

| | コメント (0)

2006年6月18日 (日)

サンシャインクリエイション

Huurin 今日は池袋で行われた同人誌即売会、サンシャインクリエイション(以下サンクリ)に行ってきました。一般客としてですがサンクリは初参加、どんなかと思ってましたが…

すげえ人だ!

コミケには何度か参加していましたがそれに劣らぬ大盛況でした、雨が降ってましたがみんな元気だー!

さて今日の目的は実はネットでの知人に会うことです。僕の好きなアニメで「魔法少女リリカルなのはA’s」というものがあるのですが、某掲示板にその番組が好きな人たちが毎晩集まる定時スレがありまして、そこで知り合った方々も何名かサンクリにこられるというので会えればと。

残念ながら一般参加の人には会えませんでしたが(まあ当たり前ですな、人多いから)サークル参加されている人には無事ご挨拶できて一安心、みんなとてもいい人たちでした。

しかしこういう即売会に行くとなんというか…パワーがもらえますね、よし俺も描くぞ!という気になります。有意義な日でした。

画像は会えた人に渡した風鈴のイラスト、よろこんでいただけたようで嬉しかったです。

最後に、榊さん今日は付き合ってくれてありがとうございました。

| | コメント (0)

2006年6月17日 (土)

ブログを始めてみる

Syama_aisatu はじめまして、今日からブログを始めてみた若林まことという者です。普段はまんが家さんのお手伝いしたり自分のまんがを描いたりしています。

ここではそんな僕の日々起きたことや思ったことをまったり書いていこうと思います。

一応絵描きなので自分の描いたイラスト等もあげていければと、まぁまだはじめたばかりで解らないことだらけなのでじっくりいきます。よろしくお願いします。

| | コメント (0)

トップページ | 2006年7月 »